--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.06.06

バラに追われて~

珍しく良いお天気が続きますが、朝の水やリに花がら摘み、そうこうしている内に日差しが強くなり写真のシャッターチャンスも逃げてゆきます。
兎に角バラ仕事で忙しく、畑の方はほったらがし状態です。
個々のバラは自分の覚え書きとして纏めたいのですが時間が無くて・・・(>_<)

4日は3組のお客様が庭を見に来て下さいました。
まだまだ定位置も決まらず鉢を抱えて動かしているだけの粗末な庭にようこそm(__)m

6バラバラ
中上から二番目のナエマはひと月前に買ったのですが、流石プロだけあって蕾が一杯です。
他は一輪だけのも多いけど集めると豪華?

久し振りに焼いたシフォンケーキは不出来で申し訳ない。
帰られたのは夕方遅くで、ハテ何を作ろうかと思っていたらMさんが新鮮なアイナメを届けてくださって有り難かった~
早速葛たたきを作ったがその美味しかった事!お替りまでして招○楼のより美味しいと自画自賛で堪能しました。
Bさんに頂いた蕗の煮物も美味しかったです。

5日はMさん母娘さまにも見てもらい、午後はNちゃんの運転でバラ庭巡りとナーセリー巡り。
夕飯ぎりぎりに帰り、残しておいたアイナメでささっとポワレが出来上がりセーフ。感謝感謝
楽しかったです~~

バラは直ぐハラハラと散り、たった之だけでも後始末に追われているが、大きなお庭の方は大変ですね。

今日6日は午後小松のY園芸で蔓バラの育て方教室に参加したが、思い違いで1時間遅れで残念でした。

かくしてバラに追われた4日間でした。

この記事へのコメント
浮遊子さ~~ん
雨が降らないのでバラも最後まで綺麗ですね。
今伺って沢山のバラを拝見しました。
我が家は早く地植えにしたのは花がつかず、鉢で沢山蕾のついた白赤(笑)のピエールさまは遅くに地植えしたためすんなり綺麗に咲かなかったです。
このナエマは業者さんが2月に鉢植えにしたので地に降ろさずこのままでと言われたのですが、どうしたらこんなに沢山蕾が着くのかと思います。
でも1.2輪も可愛いですね。

大事なロココは昨年鉢で沢山咲いたので、背が高くなればと思い奥に植えたら花も咲かず黒点病が出て(ーー;)今細い花茎が伸びてきたけど・・・ホンに難しいですね。

台車は専ら溝と玄関の移動に使ってます。
溝上は夏は過酷ですが春先から日当たりも風通しも良くてしっかり育つので開花株を矢鱈移動させているんですよ。
それと液肥の如雨露も3個のせて交互に水遣り。ゴミ捨ても。腰痛持ちは見栄も捨ててbaba姿なの(爆)
庭は石が有るのでダメですね。
今空気のタイヤの小さいのを買おうかと思ってます。

頂いたギルバートナボナンド、嬉しくてどのような花が咲くのかと検索する為に名札を持ち込んだら分からなくなり、それらしき花が咲かないんです(ーー;)
白クリームの不明の花が有るのですが?
Posted by at 2010.06.08 23:46 | 編集
1年で1番美しい時期 バラ ばら 薔薇の日々をお過ごしでいらっしゃい
ますね♪
ナエマ 色 形と今 とても気になっているバラです。
中輪というのも魅力的です。

こちらでは だんだん葉が黄色くなったり 黒点病が出たり・・と
ご近所の友人と嘆いています。

重い鉢を動かすのが難儀ですが 台車をお使いですか♪
Posted by 浮遊子 at 2010.06.08 21:38 | 編集
imaさん
之はジュリアの咲始めなんですよ。
少しばらけて色が薄くなるとバタースコッチに似てるかも。
娘の所の数少ないバラの中にあって挿そうかと思いましたが適当な場所がなくて諦めました。
ナエマは香りも良くて中位で可愛いですね。
でも来年はどうなるか、プロには叶いませんね。
Posted by at 2010.06.07 22:41 | 編集
ちっちさん
悠は目覚めた時が朝ご飯で困ります。
水遣りに1時間位かかるので、5時頃起きれば良いのですがパソで夜深ししているので無理ですね。
今夜は滅多に無い夜の集まりに出かけたので7時半まで畑で溜った仕事が終わりホッ

ちっちさん宅も随分増えたようですね。
このナエマは始め新苗を持って居たのですが来年どうなるか分からないので奮発しました(笑)
もう目を奪われないようにしなくては・・・
Posted by at 2010.06.07 22:33 | 編集
美波さん
有難うございます。
足腰が益々悪くなり姿までおばあさんスタイルになりました。
我慢して週1に通っていますが効果無しですね。
好きな事が出来なくなったらどうしましょう。
Posted by at 2010.06.07 22:19 | 編集
テルテルさん
お見通しで・・・重い鉢をあっちこっちに動かす時は「私の足は勝手足」ざます(笑)
ま、コツが有って台車を使ってエイヤ。
今日も畑で棚作り、他の人は二人がかりですが私は一人で「我乍ら上手い物よ」・・・です。
ゆったり眺めるのより工夫して咲かせるのが一番嬉しいのかも。
Posted by at 2010.06.07 22:15 | 編集
うわぁ~、素敵なバラばかり!
ホント、ナエマってまるでブーケーのような感じですね。
右端の上から2番目はバタースコッチに似ていますが・・・
Posted by ima at 2010.06.07 21:01 | 編集
遊さんのバラも種類がだんだんと・・・
忙しさもそれに比例して、嬉しい悲鳴(笑)

ナエマ
さすがプロ。本当に沢山咲いています

我が家でも今年初めて咲きました
香りも姿も惚れ惚れするバラですね

水撒きしたり、写真撮ったりで朝食の支度がつい、つい
遅くなってしまいます(爆)
Posted by ちっち at 2010.06.07 12:56 | 編集
遊さん 本当にお忙しい日々ですね 素敵な 薔薇や沢山のお花と素敵な御もてなしに 友人達は 遊さんてお幾つ?

あんなふうに元気で素敵な 熟女になりたいね~って ブログをみて更に再確認 !

でも お身体大丈夫かしら? 好きなことには体がスイスイ動くと思いますが 薔薇が終わったら少しのんびり¥なさってくださいね
Posted by 美波 at 2010.06.07 12:46 | 編集
バラに包まれる日々をお過ごしですね
お忙しそうですが、バラの美しさとその香りで遊さんの身体の中では元気ホルモン?が活性されておられると思います

楽しい事がいっぱいあるのは素晴らしい~!
美しい花に囲まれた暮らしは幸せがいっぱい!
私も元気をいただきました
Posted by テルテル at 2010.06.07 07:53 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。