--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.05.29

今日のバラ 蔓バラ

気温17度
3月下旬なみとか、寒くて一度片付けた温風器を出した。

雨で傷んだ花柄を摘み少し淋しくなったがこれから開く花も控えている。
29新雪
早咲きでフリフリのスパニッシュビューティーは花後の始末も大変です。
何とか此処で成長して欲しい。
段々大きくなった新雪はこのまま置いて良い物か悩む所です。
箱根サンショウバラは此処に植えてから30年、切り詰めて1本にしたが、上の方で咲くので見づらい。
タカネバラも30年は経っているが石楠花の陰ひっそりと永らえている。
どちらも捨て難い花です。

29イチゴ
切った花を纏めてトイレに。入るたびにo@(^-^)@o。ニコッ♪

雨で何日も行かなかった畑でイチゴやエンドウが大きくなっていた。
この記事へのコメント
よーぜんさん
金曜日に何度かお電話したのですがお留守だったようで・・・
昨日は金沢バラ会の展示を見てきました。
巨大なHTが多くてチョットでしたが。

勝手に新雪と名付けてしまいましたが。
早いのは大体終わり遅めのはピエール一族でこれからです。
水金土お仕事前に如何かしら?
Posted by at 2010.05.31 22:44 | 編集
こんばんは~
ようやく雨も上がり、青空が広がりましたね。
せっかく開いたバラも、雨にあたって傷みがちです。トイレのバラ、いいアイデアですね。遊さんの所のように豪華ではありませんが、私も切った花首をカップに浮かべてトイレにおいてみました。

スパニッシュビューティー、ピンクのフリフリがなんとも愛らしくて、好きなバラの一つです。新雪との共演がいい感じです♪
Posted by よーぜん at 2010.05.31 22:07 | 編集
ちっちさん
やっと爽やかなお天気になりましたね。
バラも雨で傷んで大分切りました。
後はピエールのお仲間です。

家で取れたエンドウ類は直ぐ柔らかくなり甘いんです。
しかしマツカナとラシラスが成績悪くて小さな花がやっと咲き出しました。
早くちっちさんの朝顔も蒔かないと、家は溝の上ですからコボレタネが期待できないんですよ。
Posted by at 2010.05.31 20:58 | 編集
ウランさん
こちらも今日は良いお天気になりました。
自転車であちこちで用事をしただけで、庭も畑も出来なかったわ
そうそう朝のうちに邪魔な木を切ってゴミだししたけど、木を切るのは大好きです。

京都ですか 良いですね~ それにお芝居まで。
あの朝ドラで簡単に出雲と京都を往復してましたが、私はとても行き難い所と思っていましたので?・でした。
又報告を楽しみにしています。
Posted by at 2010.05.31 20:51 | 編集
遊さんのバラも種類が益々増えましたようで・・・(笑)
新雪は大きくなるにしたがって、だんだん成長著しく
我が家でも、来年は少し考えねばと・・・

こちらも昨日は寒くて・・・
お陰で、これから咲こうとしていたバラが
一気に開花しないでくれました(笑)

新鮮なイチゴに大さやえんどうにスナックエンドウ
どれも美味しそう~

雨が止むと一気に忙しいですね
Posted by ちっち at 2010.05.31 16:58 | 編集
こんにちは~。
きれいなバラたち・・・そして名前の把握・・。
そして、取れたてのイチゴたち・・・。

楽しい限りですよね~。
今年は天候が不順で花も野菜も予想がつかないですよね!

夏の野菜たち、どうなることやら・・・。

薔薇の「新雪」真っ白な色ですね~。名前通り!
我家は2本の薔薇にカミキリムシの糞を見つけ、思い切り、
枝を切りました・・。
薔薇の木も1本1本思い出と繋がって枯れてしまうと心が痛みます。。。

週末にかけて京都へ・・。
歌舞伎をチェックしたら舞踊会でした。
劇団四季を観劇することに・・。
出ようとすると、腰痛が騒ぎ出して・・・。
今日ホテルまで荷物を送ったので、行く気になってます!
Posted by ウラン at 2010.05.31 14:59 | 編集
美波さん
今年はバラに忙しくて(爆)その上雨で畑は疎かになっています。
イチゴも網はかけて有りますが5日も見なかったので大小様々取れました。でも来年から作らない積りです。
ピンクの花の四季生りイチゴを鑑賞方々プランターで作ろうかと。
昨日やっと南瓜・ゴーヤにオクラの種蒔き。茄子は三本も芯を食われてダメでしょうね。
Posted by at 2010.05.30 23:29 | 編集
トイレのばら 豪華~~
いいですねこんな風に贅沢に薔薇が飾れるなんて・・

我が家の苺先日 野鳩が まだ青い苺を食べてたので 慌てて 網をかけました 今年はいくつか口に入りそうですが すぐ側に山が控えているので 野鳥や野うさぎ 狸などなど 思いがけない 敵がいて 収穫も微々たる物です トホホ

絹さやがようやく口に入りだしました。
Posted by 美波 at 2010.05.30 22:50 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。