--.--.--

スポンサーサイト


2010.05.29

今日のバラ フェリシアと・・・

雨は漸く上がったがどんよりとした曇り空です。
でも雨具無しで動けるのが有り難い。

05年ゆりかごさんのオープンガーデンに伺ってからバラの魅力に目覚めて、その秋に富山の大きなナーセリーで求めたバラ達です。
28フェリシア
両方とも淡いピンク系で小振りで可愛い。
作り方が悪くて何年経っても小さなままだが、今日伺ったT町のお宅では蔓で大きく育っていてステキでした。
どこか良い場所に植えてやりたいけど・・・



28ロールケーキ

友が手造りのおいしい柿の葉寿司と山で採って来たノブキの佃煮を持って来てくださった。
山の行事にはよく頂いた彼女のお得意のお寿司です。
秋祭りには加賀でも、金沢は笹寿司で小松方面は柿の葉で作り、50年も前の子供時代の想い出の味です。

又彼女は松井選手の出身地ですが、「田舎でも美味しいロールケーキが出来るようになりました」と求肥に小豆や栗が入った和風ロールケーキも頂いたが珍しい口当たりで美味しかった 有難う~~♪

久し振りに作ったケーキ2種 まだまだ作りこまないとダメですね。
この記事へのコメント
テルテルさん
お休み中でも色々片付け物などなさって偉いですね。
早く良くなられて良かった~

テルテルさんにも思い出深い柿の葉寿司なのね。
嫁いだ頃T町は笹寿司で使用人など大勢で作りましたが、実家の柿の葉寿司作りがが思い出されて切なかったですね。
今は何でも常時売られていて季節感や家庭の和が薄くなりましたが、テルテルさんはお孫さんとも交流があり良いですよ~

Posted by at 2010.06.01 17:10 | 編集
おはようございます!
今日から出勤します
まだ少し腰には違和感がありますが楽になってよかったです

バラの花のケーキ可愛いですね
苺のケーキ、どんな味でしょう おいしそうです

それから柿の葉寿司、大好きです
子どもの頃からよくいただきました
父の家の前の大きな柿の木に近所の方から葉っぱがほしいと取りに来られていました
立派な柿の葉で父と作ったお寿司の味がなつかしい~!
Posted by テルテル at 2010.06.01 08:00 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
