--.--.--

スポンサーサイト


2010.05.27

バロン・ジロー・ド・ランとマダム・ピエール・オジェ

毎日雨続きで庭の木々も鬱蒼と茂り薄暗い。
次々とバラの花が開き始めたが雨に打たれて可哀相で、出来るだけ玄関に取り込みました。

27玄関バラ
↑ブルー・バユー ブルー・ムーン フェリシア カーディナルド・リシュリー ルイ14世 トラディスカント バロン・ジロー・ド・ラン
↓新雪 ブライダルピンク?
どの花も可愛いくて中々切れません。

そして問題のこのバラ達
27バラ二つ
昨年の「国際バラとガーデニングショー」に行った時連れ帰った新苗のこの子達。
7月に待ちに待ったバロンさまが咲いたのですが、何とピンクでガッカリ
7月6日の記事で恨み節を書いたところ、皆様に色々慰めて頂きました。
流石oldroseさんがピエールオジェのようだと書いてくださいましたが、名札をはずした覚えがなくて・・・頑固に思い込んでました。
もう片方はとうとう咲かなかったので確かめようがなかったのです。
諦めきれず2月にネットで「家はこの花で接木するので必ずフクリンが入ります」という宣伝が目に留まりポチッと押して大苗がきました。

この間から一緒に蕾が膨らんで矢張り同じかと思っていたが、ピンクの可愛いカップ咲きのマダムピエールが先に開き、遅れて正真正銘のバロンさまが咲いたのです\(◎o◎)/!
皆様散々お騒がせしてすみません
後から買ったバロン様はまだ咲かないが、この子は望まれて娘の所に行きました~~メデタシメデタシ


この記事へのコメント
ショパンさん
嘆き節覚えていらっしゃいますか?
本当に哀しかったんです。
ショパンさんのは半分鹿に?痛くないのかしら?
でも次から次に山野草が出て羨ましい森の庭ですね。

シュネーコッペ(スノーペイブメント)・・・ショパンさん好みの白かと思いましたら薄いピンク?
検索したらこういう所が出ました。
http://www.lcv.ne.jp/~kousouan/index.html
標高1200mでバラや宿根草が乱れ咲いていました。
勿論シュネーコッペ(スノーペイブメント)も。
シーズンには近そうですからお蕎麦を食べがてら出かけてご覧になったらどうでしょう。
Posted by at 2010.05.29 21:06 | 編集
=^-^=うふっ私も覚えていますよ♪
おソロで買った私のバロン様は・・・・鹿に
半分やられて、残った分でひとつでも咲いてくれたら
嬉しいのですが・・・・
  今日はバラが届いて蕾もついた立派な株だったので
感激しまくってますo(*^ー^*)o
 2つの蕾はカットしたのでワクワクしています
ちなみにバラの名前はシュネーコッペ(スノーペイブメント)と言います
Posted by ショパン at 2010.05.29 16:39 | 編集
バーバさん
今年のお天気は本当に異常で又暖房機を出しています。
バラも雨で傷みましたね。
今日は近くの詳しい人に見てもらったら花柄摘みも随分バッサリ切り込むと分かりスッキリしました。
二番目のバロンさまも開いてきましたが宣伝通り白のフクリンがはっきりしていて良かったわ~
Posted by at 2010.05.29 00:39 | 編集
テルテルさん
腰痛大変でしたね。後二日静かにお過ごしください。
家は今日も明日も「信州へ行く」と宣言しながらお天気と体調に相談してお流れです。
私はバラの開花期なので家に居たいので良かったですが。

実はダブったバラ苗を今津に植えて頂こうかしら?消毒はダメかしら?と思って居たのですが、上の娘が犬が居なくなったので植えたいと言いまして・・・当てのはずれた話でごめんなさい。
Posted by at 2010.05.29 00:32 | 編集
遊さんのお宅もバラが花盛りですね♪

我が家は地植えの分は終わりました
鉢植えにしているのがポツポツと咲いています

バロン・ジロー・ド・ランが咲いて良かったですね~^^
おめでとうございます♡
Posted by バーバ at 2010.05.28 22:31 | 編集
こうして拝見しますとバラの花は見事ですね
ブログを通していろいろな花を知りますと、道を歩いていても花が目に飛び込んできます
手入れされた庭先を通りますとそのお家の方の愛情が感じられて幸せな気持ちになります

我が家のバラは虫がついて夫が枝を切ってしまって、今朝今津へ持っていきました
地植えにしてみると言っていましたが、うちへ来てしまったバラには申し訳ない気がします
知識がないのはダメですね
Posted by テルテル at 2010.05.28 19:19 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
