--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.05.26

今月のお料理

アップが遅れてしまいましたが、今月も珍しい花ズッキーニやアマエビの前菜など美味しいものが沢山有りました。

26お料理教室

新鮮でとても大きな甘エビはそのまま頂いても美味しいですが、酒塩をしておき、5ミリ角に切ってレモン汁をかけたアボガドと盛り付け冷やしてたもの。美味しくてとろけそうでした。
子持ちの立派なアマエビの子をはずし、美味しい塩昆布を刻んで付け合せたものも始めて頂きました。

花ズッキーニはこの頃需用が有るのか、一つづつケーキのようにパックされて出ているんですね。
毎朝出荷してその日のうちに消費しないと大変ですが・・・世の中贅沢になったものです。
そういえばわが菜園にまだ植えてないんです(>_<)
サリーのパンは20年以上前のJunkoさんのレシピでハチミツを沢山使った懐かしいパンでした。

何時も素敵なお花を活けてありますが、左上と右下のは先日白馬で求められた物で、ステキでした。
我が家のは口が広くて活けにくかった。
この記事へのコメント
気ままさん
山形へお出掛けでしたのね?まるで牛若丸みたい お誕生日会の直ぐ後でしたからびっくりしました。

今日は曇り空ですが雨が多くてガッカリです。
バラの命も短くてあっという間ですね。
でもお陰様で色々咲いて嬉しいです。

こちらのお宅にも植木屋さんが珍しい花木や山野草を飾られますが、この頃はバラも増えました。
近所のHCでも日曜日にバラ特集で、ブームですね。
Posted by at 2010.05.28 14:35 | 編集
今月も美味しそうなものばかりですね
「花ズッキーニ」は先週いただいたばかり
SALTというレストランで・・・
美味しかったですよ

遊さんのように家で作ったりもしましたがきれいに出来なかったです

お料理ばかりでなくお花にも気を遣われてさすがですね
毎月見せていただくだけでも楽しみです

遊さんのお庭もバラが沢山咲いて楽しみですね
我が家も切って活けられるほど咲いてますので大満足です
Posted by 気まま at 2010.05.28 00:11 | 編集
美波さん
ズッキーニは自分で作ればこそ花付のを頂けると思ってましたが、花には長方形の白いスポンジを入れ、一つづつ透明の入れ物に入れて10個単位で箱詰めされていました。
こういう形で出荷しても売れなかったら花が萎んでしまうのに。
花よりも実の方が甘くて美味しいとの批評でした。

ズッキーニは大好きで毎年欠かさず植えますが中々難しい野菜だと思います。
道の駅では安いけどスーパーでは高いでしょ。
Posted by at 2010.05.27 20:40 | 編集
おばちゃま
甘エビの子~よくご存知で ウフッ
悪いけど・・・私は遅れて行ったので世話要らずで頂きました。
牛蒡やブロッコリーの茎など、野菜嫌いの悠の為、と言うよりは簡単なので良く作ります。
が、好き嫌いの多い人で何を作っても張り合いがなくマンネリです。
Posted by at 2010.05.27 20:30 | 編集
わぁ~ どれもこれも 美味しそう。。涎
ズッキーニの詰め物 イタリアのカプリ島のレストランで食べて病みつきになり そのために畠でズッキーニを植えるくらいですが 主人はフゥ~~ンと大して感動しませんが 花ズッキーニ売ってるんですね。。

ほんと贅沢ですこと イタリアでは 花の部分だけでしたよ。
食いしん坊の旅友と ツア~のフリータイムは無理にでも珍しい食べ物を食べたくって食事の後も 色々食べ歩いたものです。
Posted by 美波 at 2010.05.27 19:54 | 編集
ちっちさん
毎日雨でもうイヤになります(ー_ー)!!

アマエビはセルクル型に入れて冷やしておくので味も見栄えも豪華で前もって作って置けるから来客に良いけど沢山は作れませんね。
先生は富山で白エビののを食べられてヒントになったそうですが多分小さな器だったと思いますよ。

ちっちさんちのニューフェース「ブルボンクイーン」白の絞りが入るそうで又欲しくなりました~



Posted by at 2010.05.27 09:49 | 編集
食べたい物ばかり
甘エビの子は 根気が けっこう要りますネ ひげが入ったり 殻やら足やらが。。。 でも おいしい
塩昆布 ぜひ トライしてみます
花ズッキーニ 一度食べてみたいと 思いつつ今だかなわぬものです
ごぼうのスープも 香りがあっておいしそう
最近 手抜きで 舌が落ちてますので 反省
ゆっくり 手間ひまかけて 何か 作りましょう
Posted by おばちゃま at 2010.05.27 09:43 | 編集
5月のお料理教室の献立
甘エビが立派で新鮮だから
出来上がったお料理「甘海老とアボガドの前菜」
さぞ美味しかったことでしょう~

甘エビの子の料理には感心しました

花ズッキーニ
初めて御目にかかりました

バラが次々綺麗に咲きましたが
雨が恨めしいですね」
Posted by ちっち at 2010.05.27 02:02 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。