--.--.--



2010.05.23

ピンクのヤマシャクヤク

今年は芽出しから何本もスクスク伸びて期待していたが、こんなに咲いたのも初めてです。
見てくださいね

23ピンクヤマシャクヤク

明日も雨の予報で儚い花の命どうなるでしょうか?
白よりずっと小さいのです。




雨の中で撮りました。
今年は元気なので種を取りたいけど受粉するでしょうか。
23ピンク山しゃく


26日 今日もまた雨が降り続きました。
夕方見たら半分散ってしまい、ほんに美人薄命ですね これで記録終了

26yamasyaku.jpg







23ピンクヤマシャク2

ブログ07年5月23日に詳しく載せていますが、この実生苗が良かったようです。
この記事へのコメント
くらちゃん
コメント嬉しいです。
実物をご覧になったのね。
以前ヨックモックさんの所で見たのはもっと紅色でしっかりしていたように思いますが、是は能登産系で、新聞のも同じタイプでした。
頂いたトリステス皆さんの所で好評です。有難う~~
Posted by 遊 at 2012.05.24 23:06 | 編集
きれいですね。
えんじぇるさんちにいったときちょうど咲いていた実物見せていただきました。
はかないけど魅力的な花ですね。
Posted by くらちゃん at 2012.05.24 14:09 | 編集
えんじぇるさん
今年は珍しく立派な株になり花が沢山咲いて驚いてます。
その代わり白がダメでしたね。

えんじぇるさんに倣って山野草のコーナーを少し広げましたが、木が茂ると日当たりが悪くてバラと両方ともと徒長してます。
夏のガンガン照りも困るし思うようになりません。
Posted by at 2010.05.25 22:08 | 編集
遊さんとこのヤマシャクヤクは花数が多くて素晴らしいです!!
それに大きな花ですね。やはりうちのは小さくて初めてだから~~?? 
雨の中をこうして写真を撮られて~~ どれもみんな奇麗な画像です。また編集が素晴らしいです。
うちも咲いてくれるのを待ってるんですが、やはり栄養不足かも??
咲いてくれたら遊さんのと見比べて見たいです。
見せて頂いて有難うございます。

Posted by えんじぇる at 2010.05.25 00:08 | 編集
おばちゃま
徳沢へ行かれたのですか。お帰りなさ~い お天気はどうでしたか?
この時期は唐松の芽吹きと春の山草がきれいだったでしょうね。
島々谷の渓流沿いの道で白のヤマシャクが咲いて其処だけほんわか~でした。
ピンクは登山中に一度も出会わなかったが能登に有るそうで、5年位前に新聞記事を見て訪ねた事が有ります。
おじいさんが1人で世話していて沢山咲いていたけど、自生を見るような感動は無かったですね。

ウエストン祭で辿った島々谷は素晴らしかったです、
検索でこんなのが出てきました
http://www.shiojiri.ne.jp/~iti/20000605.html
Posted by at 2010.05.24 15:42 | 編集
ピンクの山しゃく! すばらしい
一度 出逢いたい ものですが 場所をきいてもたどり着けなかった 苦い思い出
上高地 徳沢まで 二輪草につられて 歩いてきました
すごかった サンカヨウにはチョット早いようでしたが
燕オモト にも逢えました 
サルのカップル? 親子?がじゃれたり スキップしている者 二輪草の花畑に 座って 花を摘んで 口に運ぶもの 
遊歩道を挟んで 唐松の 上のほうから ころころのボスが静かに 見守っていましたヨ
化粧柳の芽吹き 唐松のやさしい緑 にも出逢えました
ほぼ平行移動13キロ 少々 足に。。。きてます
なさけなーい
Posted by おばちゃま at 2010.05.24 12:38 | 編集
ショパンさん
見てくださって有難うございます。
こちらも雨ですが静かに降ってます。
今朝の写真を撮りながら、シャパンさんだったらどのように撮られるかしら?と思いましたよ~
何時まで経ってもワンパターンでこの美しさを表現できません(ーー;)

不織布をかけたり広い所なのによくお世話なさいますね。
Posted by at 2010.05.24 11:14 | 編集
凄い~~o(*^ー^*)o
今2006年の記事と7年の記事を
遡って拝見しましたが、最初は12年かかっての開花だったんですね~~~~驚きました

 そして毎年毎年咲いて、今年はなんと7輪の開花ですか???素晴らしいです~~♪
  我が家の白も中から白い部分が見え始めましたが
土砂降りで・・・雨よけをしてあったのに、跳ね返りの真っ黒な土で汚れていましたので、慌てて水をかけ不織布をかけました・・・・まだ雨模様なので咲く姿を見られるか心配・・・・
Posted by ショパン at 2010.05.24 09:19 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
