--.--.--

スポンサーサイト


2010.05.22

バラ三種 福袋から

今日は曇り空で風も無くバラ日和でした。
バラは蕾からあっという間に開き、最も美しい姿を撮るのは難しいと知る。
09年の早春、サカタのサイトから三種名前不肖の福袋を3800円で買った。
開けたら蔓ゴールデンシャワー・FLマーガレットメリル。HTブルームーンが入っていた。
ブルームーンは前に買ったのでだぶったし、他はネットでも余り聞かない名前で、マーガレットメリルは咲かず、ゴールデンシャワーも一日でだらけて矢張り福袋は~と思った。
今年マーガレットメリルしっかり育ち早々に蕾も見えて、バラ花壇の中心に植えた。
オフホワイトに中心がほんのりピンクで姿も香りも良い。
22マーガレットメリル

ゴールデンシャワーはバレリーナと大き目のプランターに植えて小さな蔓仕立てにする積りで北側の勝手口に置いた。
朝開き午後にはオレンジ色の花芯が見えるようになったが曇り空なのできれいな姿のままです。






22y夫妻

昨日に続いてホームビジットのお客様は、ニューヨークから。
物静かなご夫婦で「緑が美しい、新幹線が早くて驚いたが、それよりも新宿駅でスーツ姿の男性がどーっと降りて来たのにはビックリ。写真を撮りたかった~ 又夜景もニューヨークに負けない等々」
今ニューヨークで駅を主題にしたユニークな日本映画を上映していて見たと、グーグルの検索で出して見せてくれた。
五箇山では紙すきをしたり、こうして一般家庭を訪問できるのはとても嬉しいツアーだと喜んでいた。


この記事へのコメント
美波さん
お手数お掛けしますね、長年サクサク動いたのに?もう直ぐ更新なのでFC2に変えようかと思ってます。
トリステスは私も大好きな花で地植えでしたら2.3年植え替えしないと株立ちになって増えますよ。

家のバラは大した事無いですが咲けば嬉しくて記録として残そうかと。
Posted by at 2010.05.23 21:16 | 編集
お花の好きな遊さん 福袋もチャレンジなのですね

掲示板がやはり開きませんね 先ほど トリステスが雨にぬれて折角開いたのに可哀想、、と思い切花にしました

本当に香りも良いし 爽やかなお花で 写真をお持ちしたいのに掲示板が×で残念です

ブログでお披露目させていただきました。
バラも お客様もと充実されていますね。 毎日色んなバラをここで見せていただけてニッコリです。
Posted by 美波 at 2010.05.23 17:05 | 編集
ショパンさん
ブランピエールは寒さに弱かったのかしら?
残念ですね。

家のはブランもルージュも成績良くて沢山蕾がついています。
つい先日oldroseさんにお聞きして良いシュートが伸びるようにアーチの下に地植えしました。
鉢だったから蕾が沢山ついたようで、早くに地植えしたロココもガーデナーも根を伸ばすのに忙しいのか蕾は一寸しかないんですよ。
色々難しいですね。

そうそうピンクと言うより赤に近いヤマシャク今日開きました~♪
儚い命なので雨が気になります。
Posted by at 2010.05.23 16:48 | 編集
よーぜんさん
難しい歴史文学の話を興味深く拝見しながらレスも出ずで失礼しました。

そろそろ咲き始めましたね、同じ品種は同じ時に咲くものと名前不肖の挿木苗鉢で分かりました。
本当に正直ですね。
マーガレットメリルは期待していなかった分良い花が咲いて嬉しいですがお持ちだったのね。

吉岡さんには母の日で鳥越城址の後峠越えで連れて行って貰いました。
弟と同級生だったようで、名古屋での有島薫氏の話もつじつまが合ったようです・・・・その時行かれますか?
Posted by at 2010.05.23 16:36 | 編集
福袋のマーガレットメリル素敵です~~=*^-^*=にこっ♪
2年めにならないと株が充実しないのでしょうね♪

私のブランピエールは駄目になったようで悲しいです
遊さんのルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサールは
どんな風に咲きましたか~~♪見せていただくのが楽しみです
Posted by ショパン at 2010.05.23 16:00 | 編集
こんにちは~
ご無沙汰しております。
遊さん宅のお庭でも、次々とバラが開花され、庭がにぎわっているようにお見受けします。
我が家のバラも、2,3日前からぼちぼち開花を始めました。
我が家のマーガレットメリルも、本日開花。時期もいっしょでしたね。

先日、吉岡園芸さんにいったら、遊さんが来ていかれたことを話しておられました。
Posted by よーぜん at 2010.05.23 10:55 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
