FC2ブログ
2010.05.21

今日のバラ  トラディスカント

気持ちの良い皐月晴れでした。
お迎えしたアメリカからの観光客はお花好きの方で、庭を案内中に新顔のバラが開き始めたが写せなくて残念。

情熱的な真紅のバラ「トラディスカント」
ベランダは日照が少なめで、なよなよと枝が曲がってしまう。
21トラディスカント



バージニアから見えたご夫婦
21モンクさん

カナダに近いところで出てきた時には雪が降っていたそうです。
お花が好きで色んな話の中で印象深かったのは「鹿や熊その他動物が一杯出てくる林の中の家はお隣さんなど全然見えず、四つの町の住人は全部で750人」だそうです。
近くにスキー場が有り、ご主人はあの猪谷千春氏がスキー留学してきて同級だったそうです。
50年前に横須賀在住中に富士登山もされ、今回ははじめ曇りだったがさっと晴れてキレイな富士山が見えたそうで良かったね。
奥様はとても明るくて面白い方でした。
この記事へのコメント
美波さん
ひょろひょろ苗でしたが蕾がついて良かったです。
アレは早咲きですから。寺町のお家へ回ってみたらあれだけが花盛りでした。
今日娘が話していましたが、鶴来の家も通りすがりに見てもまだ咲いていないようです。
私も又見せて欲しいお庭ですね。
Posted by at 2010.05.22 14:13 | 編集
気ままさん
頂いたバラは皆早咲きで一番に楽しみました。
自分の記録にもなるので全体の姿を撮っておこうと一つしかないお立ち台に運ぶのも大変(笑)

掲示板は良い事考えた!と思ったのにどうなったのか?1がロワイヤル2がフレグランスでしたのに・・・お手数をお掛けしました。
Posted by at 2010.05.22 14:07 | 編集
oldroseさん
バラは蕾から一気に咲く事がわかりうっかり出来ませんね。
少ないバラですが家を空けられません。
色々教えて頂いて有難うございます。

ビズ買ってきました~
上田には沢山ガーデナーがいらしていつかご一緒出来ますように。
Posted by at 2010.05.22 13:57 | 編集
遊さん いよいよバラの季節ですね
去年頂いた苗 蕾が大きくなりかけて毎日眺めています。 70キロ離れていると金沢より一寸季節が遅いみたい。。咲いたら 写真でお見せしますね。

今年は鶴来のバラの館に友人と行こうと楽しみにしています。
去年の遊さんのブログを何度も読んでいるんですよ。。

今朝 トリステスが咲き始めました。上品な花ですね 2・3輪咲いたら切花にして愉しむつもりです

有難うございました
Posted by 美波 at 2010.05.22 11:50 | 編集
こんばんは
遊さんのお家でもバラがいっぱい咲き始めたようですね
毎朝どんなバラが咲いたか見るのが楽しみですよね?

私も夕べは何度も掲示板をクリックしたけど開きませんでした(泣)
忙しいでしょうが少しずつでも見せてくださいね
私も追いつかなくてあせっています

トラディスカントは我が家も咲いています
Posted by 気まま at 2010.05.22 00:36 | 編集
トラディスカント 我が家のは一度ダメになりかけて細い一本だけ辛うじて生き残ってる・・・やっぱり花は咲かないわね(涙)

ルイ14世とのコラボ 好いなぁ♪

いよいよ薔薇が咲き始めて 楽しみな毎日ですね
明日は何が咲くのでしょう?
Posted by oldrose at 2010.05.21 23:22 | 編集
管理者にだけ表示を許可する