FC2ブログ
2010.05.05

端午の節句

5端午の節句

息子のお節句飾りは久しく出さないが、アメリカのお客様用に娘の所のS君が生まれた時贈った甲冑を飾った。
お軸は家孫のS君が生まれた時頂いたものです。
田舎のほうに行くとたまに鯉のぼりが泳いでいる事が有るが、この頃は各家のを寄せてずらりと威勢良く泳ぐ風景の方が多くなったようです。
粽でも買いに行こうと思いながら庭仕事に明け暮れて終わってしまった。

今日は30度を越す真夏日の所もあったようですが、金沢は26度で戸を開けて心地よい。

我が家のツツジに続く


今年はツツジの花がよく咲いた。
5ツツジ
特に大好きなムラサキヤシオが之まで5.6輪咲けば良いほうだったのに株全体に咲いて華やかでした。
ヒカゲツツジもこんなに沢山咲いたのは初めてです。
他にアメリカハナミズキも沢山咲きましたね。
ブルーベリーも沢山咲いているが、よく似たどうだんツツジだけは例年通りチラホラです。
この記事へのコメント
昨年ウランさんちのお飾りを見せていただいたと記憶してます。
一気に暑くなりましたね。
一雨待ってから夏野菜を植えようと今日苗類を買って来ましたが熱風で明日植えることにしました。
この間から庭に手を取られて畑は全然手をつけていません。
明日は頑張ります。
Posted by at 2010.05.06 21:46 | 編集
ちっちさ~~ん
ご無沙汰してますが相変わらずお孫ちゃんの面倒見が宜しいようで良かったです。
ゴールデンウイークは之までの多雨と低温の異常気象を吹き飛ばしてくれましたね!!
一気に暑くなりすぎて一雨欲しい所です。

鯉のぼりは威勢が良いですね。
息子の鯉は多分長持ちの中で眠ったままで武者絵の幟旗など何かにリフォーム出来ないかとと思うけど40年開けても居ません(>_<)
Posted by at 2010.05.06 21:40 | 編集
おはようございます~。
普段の生活に戻りました。
今日も暑い!です。

我が家も孫のためにお節句飾りをしています。
肝心の孫は関西なので、この時期は私たちが出して愛でてます。
こちらは一月遅れの節句を祝います。

ツツジ・シャクナゲと見事ですね~。
前庭でツツジが満開の我が家ですが、夏野菜も花たちもそろそろ、雨が欲しいのでは・・・と。

さあ~、早速午後からプール教室です。体がついてきてくれるかなあ・・?   草抜きで少々お疲れモードです。。。
Posted by ウラン at 2010.05.06 10:52 | 編集
ご無沙汰でした

素晴らしいお節句飾りにお軸
アメリカのお客様
お喜びになられたことでしょう


久しく出していなかった鯉のぼり、忙しかったので三日前にやっと出して泳がせました
場所が無いので、小さいのですが、それでも孫達は喜んでいました

今年は、色画用紙や折り紙、スーパーのビニール袋でも
鯉のぼり作って、熱で機嫌の悪い孫のご機嫌取りを・・・(笑)

こちらも、歩道のつつじが満開で綺麗です

Posted by ちっち at 2010.05.06 03:26 | 編集
管理者にだけ表示を許可する