--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.04.30

四月も終わり

今年の四月は、雨が多くて冬に逆もどりしたかと思えば急に気温が上がったりで天候不順でしたね。
今日は又夕方6時頃に雷と共に霰が降って最後まで異常な4月でした。
でも花達は待っていたかのようにに開き、この2.3日で木々の葉も随分広がりました。

ブログの書き込み記事が急に変わってあちこち広げてみても分からず、SOSを出す寸前に二つのモードがあることに気付きほっとしたが、その挙句に風邪を引いて根気が失せて間延びしました。

先ずは庭の花を

30庭の花

ヤマシャクヤクはプランターのは3個しか咲かず、地植えのは明日当り開くでしょう。
マクロベタラも元気が無くて5輪のみ、白花は昨年買ったので之も2輪だけです。
シラネアオイは三番花で後蕾が三つ出番を待っています。
チベットエンゴサク(買ったときの表示)某花苗店の説明では「コリダリス(宿根エンゴサク):チャイナブルー」とあり、和名は「ヒマラヤエンゴサク・・・だそうです。
昨年はプランターで山盛り一杯咲いたので、消えないように鉢に取り分けたら丁度良い風情で、ハナシノブもコボレタネで芽生えた物を植えておいたらスクスクと咲き出しました




備忘録として  24日土曜日

11.jpg
久し振りに青空が広がりました~
暫く休んでいたホームビジットのお客様はアリゾナ州から、85歳と81歳の老夫婦でした。
始め転ばれたりしたら大変だと心配したが、ご主人はとても85歳とは思えない位若々しい方で、冬場はアリゾナで過ごし、夏はコネチカットに移られるそうです。
日本はどこでも清潔で町がキレイだと言ってました。前日は雨で寒かったので五箇山には行かずに二十一世紀美術館とデパート巡りをなさったようですがお土産はいっさい買わない主義と言われてました。

午後は娘と小松のバラ園芸店に行き、土や肥料の話を聞いて又買ってきました。
初耳だったのは、竹の粉を土に混ぜたり表面に敷くと良いと言われ、何でも感化されやすくてそれも買いました~
留守中にコマツガーデンから苗が届いたのでタイミングは良かったのか悪かったのか?悠が代金を払って受け取ったのでバラバラがバレバレ(^_-)-☆

さ~てこのハシゴ。
蔓バラ スパニッシュビューティーを鉢から出して塀の中に植え、蔓を誘引しました。
今後の手入れが一寸心配です。

25日は終日外仕事で、26日はT町に用事が有りその後足を伸ばして鳥越へ。

22_20100430233300.jpg

新芽が吹き出した木々の中に山桜が咲いていて正に山笑う。
路肩の傍にキクザキイチゲやカタクリ、そして気にかかっていた山エンゴサクを見つけてパチリ。

後は鉢物の植え替えと並べなおしを小雨の中でしたので風邪に取り付かれてダウンでした。
この記事へのコメント
ショパンさ~ん
え~英語バージョンですか?
そういうのはした事無いんですが??どうして出たのでしょう??
向うから来るメールを翻訳機能で見ることは有りますが「娘にこんなの全然違う」と笑われました。でも大体分かるのでそれで満足してます。

↓にも書きましたが単なるモード切替だったのですよ。
力不足で立ち往生でした(>_<)

チベットの方は30センチ近くまで伸びて咲いています。
私もこの間山エンゴサクをよく見ました。山ほど有ったので少し掘ってみたら小指の先ほどの球根があったのでえんじぇるさんの記述が了解できました。
エゾも球根なのね
チベットはそれらしき物は見えません。

お宅のササバエンゴサクも楽しみです。
先日五箇山で望遠で写したエンゴサクが細い葉で紫がかった色でした。

Posted by at 2010.05.02 17:09 | 編集
oldroseさん
今風邪がはやっているようですが私のは雨の中でウロウロしていたせいで、自業自得ですが、風邪薬のせいで嫌な症状が出るのでもう止めました。
でもお天気が良いのにやる気が出ないんです。

チャイナブルーは昨年密集して盛り上がって咲き余り美しくなかったのですが今年は鉢に10本足らずきれいに咲いてくれました。
おかしいのはそのプランターの跡に又葉が盛り上がって残っていたのかと期待してたら紫ケマンでした(>_<)
似たような花が沢山有って難しいです。

↓のえんじぇるさんも探しておいでますが、私も折角ア^チが出来たので四季咲きの可愛いバラを教えて欲しいです。

ブログ 変更があったのかしら・・・
急に書き方が変って痛い頭と目であれこれ苦労した挙句K様にSOSしかないと思っていたらふと記事が目に留まりました。
右上のオレンジの枠内に「簡易モード」「通常モード」有るんです。
何かの拍子に「簡易モード」に触れたんですね。
Posted by at 2010.05.02 16:51 | 編集
えんじぇるさん
家は手入れが悪くてえんじぇるさんのようにキレイに咲かせられませんが、花が季節を忘れず咲いてくれて嬉しいですね。
ヤマシャクはホンに儚い命ですがそれが又いとおしいです。

バラはネッ 寒肥不足でどれもか弱いの
今頃になって施肥したらいけないんでしょうが「大きくな~れ」の親心が仇になりそう(ーー;)
私も四季咲きの蔓バラが欲しいです。
oldroseさんに聞いてみましょうね。
Posted by at 2010.05.02 16:29 | 編集
遊さ~~ん♪
先日このページを開いたら
英語のバージョンになっていたので
てっきり外国のお客様にも見てもらえるように
されたのかと思いましたo(*^ー^*)o

それを御自分で替えられたんですね♪
それから風邪をひかれたとのこと
もう大丈夫でしょうか?御無理なさいませんように・・・・

ああ昨年見せていただいたチベットエンゴサク見事ですね~~o(*^ー^*)o
やはりかなり背が高いみたいですね
ヤマエンゴサクは10センチくらいの高さしかありませんし、エゾエンゴサクは15センチくらいなので、チベットは20センチくらいあるのでしょうか?
Posted by ショパン at 2010.05.02 11:14 | 編集
遊さんにしては しばらく更新がなかったので 心配しました ダブルパンチだったのですか?
お風邪は もう大丈夫?
ブログ 変更があったのかしら・・・

お庭の花も咲き初めましたね
チベットエンゴサク 興味津々です!
3~4日前に 『おぎはら』で「宿根エンゴサク・チャイナブルー」を買いました 同じものですよね
我が家も 宿根してくれることを祈りますぅ

スパニッシュビューティ 凄く伸びたのね
今年の開花が楽しみです♪


 
Posted by oldrose at 2010.05.01 23:13 | 編集
遊さん、
冷たい雨に濡れてお風邪を引かれて大丈夫でしょうか??
ヤマシャクヤクが奇麗に咲きましたね。
3日しか咲いてなくてうちは雨でオジャンでした。。
チベットエンゴサク、昨年も豪華に咲いたのを拝見しましたが遊さんとこのエンゴサクは見事ですね!!
クレマチスマクロベタラも奇麗で他にも奇麗に開花して素晴らしいです。

これからバラの季節で遊さんとこのバラコーナーが楽しみです。
つるバラで四季咲きのものが欲しいのですが良いのがありますか?
Posted by えんじぇる at 2010.05.01 21:33 | 編集
今日は気持ちの良いお天気でしたが、風薬のせいか気勢が上がらず外仕事も出来ぬまま終わりました。
息子が帰ってきたので何を作ろうか?ですが之も盛り上がりません。
まだ山菜類は筍(金沢は豊作)とコゴミを頂いただけです。
そちらは海のもの山のものが豊富で宜しいわね。
Posted by at 2010.05.01 17:35 | 編集
遊さんお久しぶりです 四月は花見や竹の子堀で来客が続きやっとそれらも終わりホッとしています
今日から5月 田植えの季節ですね さて綺麗な 花 花にうっとりですね テレビの風のガーデンでのエゾエンゴサクに憧れていましたが こちらでも エンゴサクがあるんですね。。。
今年は寒いせいか竹の子がさっぱりでこんな年は初めてで東京から楽しみに着てくれた友人にやっと3本づつ 掘らせて上げられ〔殆ど夫が。。) タラノ芽 コシアブラ ワラビ 蕗 三つ葉 コゴミ 山椒など 大荷物でハクタカに乗せてホッとしました。
去年頂いた種も芽が出ていて楽しみです

早くお疲れが取れますように。。。
Posted by 美波 at 2010.05.01 10:58 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。