--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.04.22

ショパンの午餐

月に何回か発行される「リビングかなざわ」に興味深い記事を発見し応募しました。
今年で3回目のクラシックの祭典「ラ・フォル,ジュネル・金沢」ショパンを中心にしたコンサートが繰り広げられる。
それにちなんで「ショパンをテーマにしたフレンチや生演奏を楽しめるイベント」で、幸い抽選に当り娘と出かけました。

21ANA.jpg
会場のAホテルには90名集まり、始めに調理長やパテシェにより料理実演が行われた。
中二つのメニューで、体の弱かったショパンが好んだ白身魚をメーンに、金沢の地の野菜も取り入れたメニューで、レシピ付きで丁寧に説明しながら見せて貰う。

その後「暖かい石川県産ガーデンベジタブルサラダ」「春野菜のコンソメスープ 筍菜の花金箔入り」「桜鯛のムニエル」と上の二品でした。

最後は金沢出身のピアニストのミにコンサートでショパンのノクターンや英雄ポロネーズ他 生演奏を楽しみました。



この記事へのコメント
おばちゃま
もう「しいのき迎賓館」へいらしたの?お早いですね!
それに京都奈良と乗馬ですか!
矢張りお若いですね~
馬に乗って自然の中を歩くと気持ちが良いでしょうが日本ではそういう所が少ないでしょう。

私も小雨の中を鉢を持ってウロチョロしていたら風邪を引いてしまいました。
体中が痛くて年には勝てません(>_<)
Posted by at 2010.04.28 14:09 | 編集
先日 しいのき迎賓館でミニコンサート 2曲聴いて
フレンチは 横目で ちらり
サンドウイッチも 販売してるようで 後で知りました残念
金沢城公園が 広く立派で 桜を楽しみ
引き続き 京都奈良で桜 次週 乗馬体験
遊びすぎで 風邪が抜けません
金沢は 奥が深くて 興味が尽きませんネ
加賀様は すごい
遊さまの 畑も花畑も にぎやかで 丹精が花に出ています
薔薇の季節が楽しみですね
Posted by おばちゃま at 2010.04.28 10:19 | 編集
yanyandalianさん
ショパンのピアノ曲にお詳しいですね。
変ホ長調作品9の2や別れの曲もありました~
英雄はムコドノがよく弾きます。
足も腰も悪いのですが今日はお天気が良くて終日庭仕事でした。
有難うございます。
Posted by at 2010.04.25 23:15 | 編集
こんばんは!
フレンチの食事の方は良く知りませんが、ショパンならコンチェルトよりは、食事をしながらと言うと、ノクターンやマズルカなどになるのでしょうか?
ノクターンなら有名な、「変ホ長調作品9の2」の優雅な局が有りますが、「変ロ単調作品9の1」のほうがこのみです。別れのワルツは演奏しないと思いますが、遺作の嬰ハ単調だったか長調の曲も素敵でした。腰痛とのこと、温めの温泉に浸かって、じっくり直されると良いのですが?
お大事になさってくださいね!
Posted by yanyandalian at 2010.04.25 03:19 | 編集
ウランさん
レスが遅れてごめんなさいね。
この頃は遠出できないので地元に何か無いと無料配布のコミニテイ誌を見ていると結構有るんですよ。
でも足の便の良い所しか行けないので限られますが。
黄色のイカリソウはまっ黄色ですか?又見せてください。
畑は起してもらってから雨が続き何も植えてません。

今日は晴れましたが野暮用で終わり、明日も晴れそうですがバラ苗が6株届いたので。
お知らせメールも無く届いたので些か失望。今日は具合良くbara用の土を買ってきたから良かったものの泊りがけだったらどうなるのかしら?

明日も良いお天気ですからカタクリはバッチリね。
Posted by at 2010.04.25 00:14 | 編集
おはようございます~。
なんと素敵な企画があるのですね~~。
こちらにお邪魔するといつも思うのですが・・・
本当充実した暮らし方ですよね~~。
私も少しは見習うべき・・・でも土台がしっかりしてないと・・・・。

イカリソウの種類も多いですね~。
我が家3年目にしてやっと黄色のイカリソウが開花しました。
今ジャガイモの土寄せをして入った所です。
お昼は食パンを焼いてるのでそろそろ仕上がります。
ホットサンドをこれから・・・
25日はカタクリ自生地へ登山予定です。腰痛も今のところ大丈夫そうなので・・・ビクビク・ドキドキ・・過ごしていま~~す!
Posted by ウラン at 2010.04.23 11:18 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。