--.--.--

スポンサーサイト


2010.04.19

さ~いてウレシイ花いちもんめ♪♪

昨日に続いて今日も上天気でした\(◎o◎)/!
5月下旬の気温だったらしく風も無く畑仕事をしていると汗ばむ位でした。
畑に耕運機をかけて貰うための下準備と後の畝立てもほぼ終わりホッ
後は種蒔きや苗植えの楽しい仕事です~~

2.3日前から撮り溜めた写真の中からウレシイ花特集を。

19しらねあおい
大きなスレッド鉢に植えたのに今年もまた伸び伸びしないで10センチ位で固まったまま咲きました。
今日は見る閑が無くて・・・気温が上がったので少し伸びたでしょうか?
大好きで山草の女王だと思っているのでもう少しすんなり延びて咲いて欲しい。

花梨の花

19かりん
亡き義兄に貰った実生苗を植えてからもう30年以上たっているのに一度実をつけただけでサッパリ実りません。
植木屋さんに聞いたら短く切り詰めるからと言われたが今年は気をつけて見てました~
リンゴの花より小振りで色の濃い花が沢山咲いてるではないですか!
指先で受粉したがこれで実らなかったら欠陥花梨ですね。




ジューンベリー

19ジューンベリー
信州から連れ帰った1m足らずの小苗でしたが、根元から何本もひこばえが伸びて主枝に沢山花が咲きました~
T町のI邸や安曇野のN旅館のようになるにはまだまだですが、6月の可愛い実を楽しみにしてます。

利休梅とミモザ

19ミモザ
利休梅は信州のブログ友の子供です。
昨年も小さな木ながら咲いてくれたが今年は5本の枝にふさふさと咲いてくれた。
丸い蕾が可愛いのです。
ミモザは近くの種苗店で古い売れ残り苗でした。
葉先が汚いので敬遠していたら、ブログ友の所でプルプレアという新芽が紫色の種類と知り、慌てて買いに走りました(爆)
既に塀を越す高さだったので、雪で一枝折れたが沢山花が咲きました~
雪吊りはずしにきた植木屋さんにきちんと固定して貰い直幹をしっかり育てて房状に咲かせたいと思ってます。
この記事へのコメント
yanyandalianさん
詳しい説明有難うございます。
今調べてみたら良い肥料ですね。
昨日はバラ専門のお店で色々聞いて肥料や土を買いましたが、ボカシ入りで555なので一寸?と思いましたが買ってきました。
次々と色んなのが出てきますね
今度お店に行ったら注意して探してみます。

地植えする所が無くて10号鉢に植えて気候によって移動させていますが鉢だと植え替えが大変で今日は一部掘り起こしてクリスマスローズを降ろしました。
地植えにすると消える確率が多いのです。
Posted by at 2010.04.25 23:50 | 編集
こんばんは!
ブログへのコメント有難うございました。
「花ごころ」と言うところで出している「元肥そだちBB」と言う肥料、チッソに比べ、リンサン、カリの成分比率が多くなっているものを鋤き込んではどうでしょう?
こちらでのシラネアオイの自生地は、杉林や広葉樹の日がある程度射す斜面が殆どで、水は斜面の上から下のほうにも流れるので、思った以上の広さの栄養素を吸収しているように思います。従って鉢植えでも9~10号の大きな物、若しくは広めのプランターが良いと思います。それと地上なら少し傾斜のある、5月中旬以降は木漏れ日のあたるくらいの場所が良いようです。葉や茎は自然に枯れる11月下旬位まで付けて置く様管理しないと、種は未熟に、株も細るようです。
言葉では易しいですが、実現するのはなかなか難しいですね!判りやすく申せば、妊婦さんのように扱いなさいということなのでしょうね?釈迦に説法ですが。適切な栄養バランスと快適な環境、予定日に向けた適切な発育(種の生育)でしょうね!
Posted by yanyandalian at 2010.04.25 03:07 | 編集
レスが遅れてごめんなさい
やっと良いお天気になりましたね。
一寸バタバタしているうちに3輪咲きました。まだ小さな花芽が見えるので最終的にどれだけ咲くでしょうか?

yanyandalianさんは自家採取のタネも蒔かれたようですが凄いですね。
50株以上も咲いたら圧巻ですね。
うちではタネが完熟しませんが?
半分地植えにしたいい気もしますが怖くて。
Posted by at 2010.04.25 00:01 | 編集
こんばんは、遊さん♪
シラネアオイ、とても綺麗な色合いで咲きましたね!高山植物の女王がコマクサなら、シラネアオイはやはり山野草の女王ですよね!家も現在2鉢が咲いていて、もう1鉢と地植えが葉を持ち上げてきました。昨年9末と10末に播種したシラネアオイの種が、40弱双葉の芽を出しています。
毎年播いて増やしたいです。花梨の花もとても可愛いくて、色合いも素敵です。遊さんの所は、枝物の花も種類が豊富ですね♪ここの所、ヤマエンゴサクの群生が見たくて、彼方此方探して歩いていますが、今の所1箇所でしか見れません。
なかなか自然の群生地は無いですね~。
Posted by yanyandalian at 2010.04.23 00:02 | 編集
えんじぇるさん
広いお庭にバラ園も拡張されて、手入れが大変でしょうに、良くお世話なさいますね。
愛情たっぷりで細やかに・・・本当に感心してます。

我が家あんなに沢山蒔いたのに鉢ごと行方不明です(ーー;)
家では中々タネが取れないので残念
yanyandalianさんが教えてくださったサイトを見たらタネからは大変だと分かりました。
白馬の方は貴重な苗を下さったのだと改めて感謝です。
以前白馬の道の駅で買った時、白と薄紫が咲いて喜んでいたのに、山取り品で友人のも全部育たなかったです。

頑張って咲かせてくださいね。
Posted by at 2010.04.21 07:13 | 編集
遊さん、こんばんは。
ジューンベリーにカリンも開花で奇麗に撮られて素敵!!
花盛りですが天候不順で春らしい日差しが少ないですぅ。。
シラネアオイはホントに奇麗なお花ですね。頂いた種から7本発芽してくれて2本は虫が葉っぱを食べて軸だけに・・・(泣)
でも今は5本の芽が安定しています~♪
暑い夏を機嫌よく過ごしてくれるのを祈りながら毎日双葉の様子を愛でてます^^
何時か開花報告が出来ますように。
Posted by えんじぇる at 2010.04.20 23:30 | 編集
ウランさん
今日は本当に<「穀雨」そのままの雨の日でした>ね
惜しい事に午前中は歯医者だったので種蒔きできず午後は雨で作業が出来なかった。

ウラシマソウは3年位で消えてしまい見られません。
シラネアオイは石川には無くて富山から北ですね。
カリンは椿の裏なので見落としていましたが、ちゃんと咲いて居たのね。どうぢて実がならないのかしら?
今年は見守って上げます。
Posted by at 2010.04.20 20:56 | 編集
こんにちは~。
一気に見させてもらいました。

「穀雨」そのままの雨の日でした。

カリンの花、我が家も満開中です。
昨年思いきり切ったので、cameraで花が写しにくいですが・・・。可愛い花ですよ~。知らない間に散ってしまいます・・・。

シラネアオイ・・・・開花は嬉しいことでしょう~。
とってもよくわかります!
我が家、ウラシマソウ・ホウチャクソウ・・これからの開花を楽しみにしてるところですよ~~。
Posted by ウラン at 2010.04.20 17:10 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
