--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.04.18

五箇山へ

毎日冷たい雨が降り続き、昨日は関東方面では41年ぶりの積雪だったそうです。
花の咲き具合もちぐはぐで写真も撮れずで、一寸異常な春ですね。

今日は久し振りに晴れたのであれも之もしたいと思ったが、悠に誘われて三箇所候補のうち一番気乗りしなかった白川郷へ。
10時半に家を出て12時前に着き、飛騨牛の昼食後、白川郷へ行ったが凄い人出で直ぐ裏へ周りユーターンして久しく行かない五箇山へ行く事にする。
18白川上

その前に天生峠への道にも合掌造りの家が有るからと登ってみたが、ここにも観光バスが入ってお食事中らしい。
流石に静かだが「これは絵にならない」といって直ぐ下り五箇山へ向かう。
高速道路が出来てからトンネルと高い所に出来た道を通るので、古い佇まいの残る、山峡の合間を抜ける道を通らなくなり、もう一度訪ねてみたかったのです。
18岩瀬家
白川郷では桜も固い蕾だったがこの辺まで来ると三分咲き位で、岩瀬家の前の田圃には水芭蕉が咲いていた。
直ぐ近くにお寺もあるはずと思っていたが記憶違いで、暫く走ると菅沼への分岐に出た。
高速道路への高架橋が出来て様子が変ってしまい分かり難い。
菅沼は現在人が住んでいるような気配も伺えず静かだが、観光客が5.6人散策していた。
各家はきれいに手入れされていて屋号も掲げられているが、大屋根から落ちた雪が半分消えた後に大きなふきのとうが生えていたので少し頂いた。
18菅沼
此処は元々道路の下で一度しか訪れた事が無く、何回か行った相の倉へ行きたかったが、このまま五箇山インターから帰ると言うので後髪を引かれる思いで高速に乗る。
相の倉へ行ってからもう10年はたっているのであの好ましい村も様変りしているかもしれない。
長いトンネルを幾つか抜けて城端の桜が池でトイレタイム。此処は今桜が満開です。

3.40年前には秘境に近いところだったのにいまや世界遺産で有名になり、道路も良くなったので簡単にいけるようになりましたね。


この記事へのコメント
テルテルさん
今日も良いお天気で外仕事に精出しています。
そうそうスーパー林道から抜け出した所が白川ですね。
高速が出来る前は五箇山に行く事が多かったのにこの頃は白川の方が多いのです。
いずれにしても自分のペースで歩けないので、帰宅後調べたら高岡からバスが出ているようでその気になれば行けることが分かりました。
でも行けないわね~
Posted by at 2010.04.19 13:32 | 編集
おはようございます!
昨日はいいお天気で私はたくさんの洗濯物を片づけてすっきりしました
白川郷へは父の家からスーパー林道?を抜けて日帰りで出かけた事がありましたが、やっぱり大勢の人に驚きました
場所が有名になると仕方ないとは思いますが少々複雑な気分でした

Posted by テルテル at 2010.04.19 08:03 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。