--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.04.11

東京二日目  7日

昨日と違って曇り空に小雨もしぶつくお天気でしたが、朝一番に静嘉堂文庫美術館へ。

10seika堂

此処へは20年位前に来た事が有り、門からの長いアプローチに植えられた銀杏並木が印象深かった。
普通の部屋のような所に沢山並んでいて折角の窯変天目が活かされなくて勿体無いと思えた。
その後リニューアルされた筈で、今回も国宝の曜変天目茶碗と前田家旧蔵の唐物茶入「付藻茄子」他を拝見したかったのです。
所が既に展観が終わっていて入れ替えの為に休館中でした。
嗚呼~大失敗(゜゜☆\(--メ)ポカッ 
検索好きで丸の内フラワーロードやアークヒルズガーデンなどを調べたと言うのに・・・此処は展観中だと思い込んでいました。
仕方なくイギリス風の落ち着いた館の外観と、お庭の一部だけを見て、タクシーの車窓から桜や海棠の咲く落ち着いた家々を見ながら五島美術館へ。
10五島美術館

開館50周年記念の「絵画の美」名品展で、三十六歌仙絵が六点も有り、他に水墨画・琳派の絵等々 源氏物語関係は月の後半で見られず残念。
ここもお庭が広くて茶室もあり富士見亭からは富士山が見えるのでしょうか?今はのっぽのビルが三棟建っています。
山裾には池も有るようですが降りずに眺めただけでした。
昔二度来たことがあり、駅まで5分の道のりも良く覚えていました。

東京駅に荷物を預けてしばしお買い物の後、丸ビル36回の招福楼でお食事を頂きました。
皇居側の席を取って下さったので、眼下に広がる皇居や武道館まで、緑の中に桜が春の彩りで「あの並びが千鳥が淵」だと教えて貰う。
本店は近江の老舗料亭で、ゆっくりと美味しいお料理を堪能しました。

10招福楼

今回の旅は、東京出身のチャキチャキの江戸っ子Hさんに総てお任せ。
老体二人に気を遣ってくださって何から何までお世話になりまして有難うございました。

この記事へのコメント
テルテルさん
低温日照不足でおまけに急に気温が上がったり、変な春ですね。

テルテルさんはこれまでお仕事に打ち込んでこられて余裕が無かったでしょうが、これからは色んな楽しみが有りますよ~

お料理の仲間も二人別々ですが沖縄へ出かけられたそうで、貴女の竹富島も楽しそうでしたね。
私が行った時は戦時中の痛ましい所や基地が垣間見られて楽しむ気分で無かったですね。
娘達はリゾ-ト気分で楽しかったそうですが。
もう遠出は難しいので好きな所へちょこちょこと行きたいと思ってます。
Posted by at 2010.04.15 23:57 | 編集
またまた寒くなって冬のようですね
 
東京へお出かけだったのですね
私は不勉強ですから進んで美術館へいく機会は少ないです
芸術に心を向ける方は偉いなぁ、と思います
ただ仕事に行って家事に追われて過ごした日々だったと情けない・・・
Posted by テルテル at 2010.04.15 22:12 | 編集
ウランさん
こちらも冷たい雨風で今年のお天気は本当に変ですね。
重いカメラは嫌で前日にコンデジを買ったので分からぬままに撮りました~
カメラの方が優秀で押せば撮れる?

歌舞伎座は大勢の人で、おまけにオペラグラスを探したのに出てこず、顔など分からず雰囲気だけ楽しみました。
Posted by at 2010.04.13 20:30 | 編集
こんにちは~
桜の花が散り、これから次々と咲き出す花たちに心奪われそうですが・・・

今日も素敵な写真を見させてもらいました。
楽しい東京のようでしたね~。
歌舞伎・・・私も京都へ行ったときは娘と観劇します・・。
以前松本幸四郎・染五郎親子を。4列目辺りで見た時は、なにか眼が合うような錯覚を感じました・・・。
百貨店で贅沢なお弁当を買い持ち込んで・・・これも楽しいですね~。

今日もこちら冷たい雨が1日中です・・。
はやくおひさんの顔がみたいです!
Posted by ウラン at 2010.04.13 13:40 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。