--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.03.31

ホームビジット その後

3月後半は23日と27日にお招きしました。
31hana_20100401002141.jpg
お客が変わっても亭主変らずで、玄関もお座敷もチョコッと差し替えるだけでこうして写真で残すと変ですが、お許しを。
連日4名様を受け入れておられる家も有るようですが、我が家はご夫婦で静かです。

31B夫妻

物静かな方達で、お二人とも教育者で奥様は幼稚園の先生をなさっていたそうです。
書道に興味が有るといわれたので急遽本棚にあった悠が60の手習いでしていたかな書や本をお見せした。
6月に息子さんが結婚するので「愛}と言う字を教えて欲しいと言われ、筆ペンで番号を打ちながら書いてあげた。
カリグラフィーの書法で書かれるようです。
床の間の掛け軸も・臨済宗相国寺派管長有馬頼底師・の一行に架けかえたら「こういうの物はどこに売ってますか?」と聞かれた。
日本の布にも興味をもたれたので端布を幾つか差し上げたら「気前の良い方だ~グループの中で私達が一番ラッキーです」と喜んでくださった。
今回のお土産は古い丸帯から敷物を作りました。

彼女は用意した椅子に掛けないで座布団の上で正座してましたね。

31お客

27日はロスアンジェルスのL夫妻です。
この方達は一番若くて50台と60なかばのご主人で、明るくてユーモアたっぷり。
東京では歌舞伎を見たといわれ、スガワラが出てこなくて「書道の先生。受験生の守り神」・・・で菅原伝授手習鑑だと分かる。
一幕見席だったようですが自分達で並んで券を買ったそうで英語のイヤホンをしたので良く分かったそうです。
説明に受験生の守り神と言ったのでしょうか(笑}

実は6日の夜の部を売り出し前の13日に早や押しで申し込んだのに3階席の端のほうしか取れず直ぐ全館満席だったので「エー」「アメリカで抑えたの?」「旅行者は別口?」と盛り上がった。
京都では能を見たいそうです。

宿泊のホテルがデパートに直決しているので行ったのか、着物が沢山有ったとか言ってましたね。
グーグルマップでお家が出てきたら大喜びしてました。
なるべく特定した所まで出さずアメリカの中のどの辺?までしか出さないようにしているのですが。
ご主人はソニーのカメラやビデオ持参で英語から和訳ができる携帯電話で「とても美しい家です」などと見せてくれました。
娘さんの友人に日本人が居てお寿司の事等、も話していたが ロスなら2回行った事が有り話が弾みました。
日本の印象は、町がキレイで人も礼儀正しい事。保温付きのウオシュレットトイレが素晴らしいとも。

大体要領も分かり2時間でもお互いに楽しめますが、悠が事故など有った時どうするのだと言い始め暫くお預けです。

この記事へのコメント
テルテルさん
家も3年前?にリフォームしたのでなんとか入れるようになっただけで、家具など何も無くて簡素な物です。
私は戦前生まれで英語は全くダメなのに海外でもよく一人歩きしました。
事故が起こったらお手上げなのに何事も無くて良かったわ。

小松弁の「けなるーい」分かりましたか(笑)
Posted by at 2010.04.03 14:06 | 編集
先日もご紹介があったので驚きましたが、すごいですね
我が家にはどなたもご招待などできません
それに夫はまだしも私は英語もダメで、日本語ならおしゃべりですが、無口な人に変身します

やっぱり私の方が「けなるーい」です
でもこれは私の不勉強のせいなので情けない・・・
Posted by テルテル at 2010.04.02 23:16 | 編集
美波さん
お帰りなさい。
楽しい事の連続でお楽しみでしたね。

今年は雨が多くて暑かったり寒かったりで。早や桜も開き始めたようですが落ち着きませんね。

この程度ならどこのお宅でもなさっておられますよね。
会話は専ら娘がしてくれるのですが、理解力が年をとっている分早いと思います。
着物は同じものでも着る人によって感じが違うからオカシイ
着せる時「フリーサイズだから便利なのよ」と説明します。
そろそろ外の事が忙しくなるので余り受け入れできませんね。
Posted by at 2010.04.02 21:28 | 編集
遊さん素晴らしい国際交流ですね
毎回 違う御着物 着付けもお上手ですね 語学がおできになるのは本当に素晴らしいことですね
私は怪しい英語力なので無理かな~

回を重ねるうちに短時間でのおもてなしもお上手になられて 遊家に来られた方たち ラッキーですよね。
皆さんゆとりがお顔にも出てますね 遊悠さんのおもてなしにグンと日本〔金沢)の印象がアップし 民間国際交流バンザイですね。
Posted by 美波 at 2010.04.02 19:41 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。