--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.03.30

久し振りの快晴!

3月も明日で終わるが雪や雨が多くて、その上急激な気温の変化で、春らしい日が少なかった。
今朝はマイナス1.7度まで冷え込み、屋根や庭にもうっすら雪が残り、鉢も凍っていた。
しかし真青な青空が冴え冴えと広がり待望のお天気です。
30晴れの庭
昨日も今日も植木屋さんが来てくれると待っていたのに、来なくてがっかり。
昨日は温室内で鉢植えの植え替えをする。
クレマチスは大体終わり、雪割草は根詰まりで名花を枯らしてしまったので大鉢に寄せてみた。
30雪割草
溢れるように咲いたことも有るのに、こぼれタネの実生ばかりになってしまい少々淋しい。
オキナグサも昨年買ったこれ一鉢になってしまった。
友人宅では凄い大株になり何年も咲いているが我が家は3年持てばよいほうです。
30たったそう

5年前に友人から貰ったタッタソウは消えそうで、又出てくれるから嬉しい。
小さな米粒のような実が出来るので蒔いてみたら、3年目で咲きました。
一寸油断したら日が翳りもう閉じてしまったが、春の花達は日光と気温に敏感ですね。

キクザキイチゲも20日以来一度も開かず、今日やっと開いたがもうお終いですね。
明日木を植え替えるためそ~っと起して仮置きしたのでこの姿はもう見納めです。




この記事へのコメント
yanyandalianさん
態々回答して下さったのにレスが遅れて申し訳ございません。
ソラマメ状態の新芽が全然伸びてこないので少々心配です。
大きなスレッド鉢に植えてあるので充分とは思うのですが・・・
廻りの硬くなった土を少し突付いて風通りを良くしてやりましょう。そして様子を見て秋にでも植え替えてみます。
Posted by at 2010.04.09 21:02 | 編集
今晩は、遊さん♪
何でも詳しい遊さんに、Question受けるとはおもいませんでした。
ヤサシイエンゲイや他も見てみましたが、植え替えの時期の9~10月が株分けの時期のようです。
家の鉢植えのシラネアオイ、昨日から2茎ほど花を開きはじめました。ただ普通の1/5程の花のおおきさです。早すぎて小さいのか、これから大きくなるのか???です。
Posted by yanyandalian at 2010.04.04 23:37 | 編集
yanyandalianさん
桜も開いたようですが相変わらず冷たい風が吹いてます。
たったそうは春の山野草独特の「お日様や気温に左右されて咲く」特性が有り、この日も日が翳ってつぼんでいるのですよ。
一昨日開いたのを見たのに写真を写しそびれその後の強風で敢え無く散ってしまいました。
皆そうですがはかないですね。故に美しくて惹かれるのでしょうね。

しらねあおいはまだソラマメ状態のままですが、今年もすんなり咲かないような気がします。
えんじぇるさんの所で教えて頂いたサイトの方凄いですね!
とても興味深くお気に入りに入れました。
私は実生苗を貰って翌年咲いたので貴重な苗を頂いたのですね。
アレは何時頃株分けしたら良いのかしら?

マクロベタラも大好きですがクレマチス類はまだ蕾で名札が消えて咲くまで分からないんです。
クレマチスはバッタリ枯れる事があるので、今度こそ写真入の名札と剪定の系統を明記したいと思ってます。
Posted by at 2010.04.03 13:57 | 編集
こんばんは、遊さん♪
雪割草がとても綺麗な咲き姿ですね!
深山カタバミも、優しいピンク色でいかにも可憐な野草らしい感じがします。
翁草も早いですね。家のも来週には、咲き出しそうです。
たつたそうの可愛い蕾ももう直、開きそうです。
キクザキイチゲ、毎年とても綺麗に咲かせていますね。遊さんは、結構薄いブルー系の花色が好きなような気がします。
マクロベタラは、終わったのでしょうか?遊さんのブログで始めて見て、覚えた花です。
もう直、シラネアオイも咲いてきそうですね!
Posted by yanyandalian at 2010.04.03 00:50 | 編集
ウランさん
こちら今日は曇り午後遅くに雨でした。
そちらは桜は勿論他の花も早いですね~
雪割草・・・昨年載せた株は二つとも枯死して涙。
細々と実生の株だけになりました。
今日も掘ってみたけど木の根が廻ってカチカチなので矢張り鉢で育てた方が良いかしら?
実生の風情も好きなので迷います。
オキナグサも好きで種蒔きしたり買ったりしますが、長持ちしないんです。

堆肥でも入れてふかふかにしたら良いのですが、庭はどこも硬くて。
ユキワリイチゲも天気が悪くて開かないままもう終わり、カタクリは一つ有った蕾が折れてました。
ウランさんは捻挫でも車で行けるから宜しいわね。
Posted by at 2010.03.31 21:33 | 編集
びおれさん
お仕事もなさってお忙しいのに、いつもゆったり過ごして居られるように見えるのは素晴らしい事と感心しながら拝見してます。
これから季節に追われて忙しくなりますが、花達が咲いてくれて心弾みますね。

今日は植木屋さんが来て念願の事が全部片付きスッキリしました。
小さな苗木を植えたものも皆大きくなり自力ではもう動かせなくて。
バラコーナーに山野草コーナーはチト欲張りすぎですね。
Posted by at 2010.03.31 21:14 | 編集
こんにちは~。
こちらは今日15度ぐらい上がったようですが、
強風で・・・桜も何とか7分咲きでしょうか・・・。

ユキワリソウ・・・きれいですよね~。
白色がとってもかわいいですね~。
私も大体鉢植えの山野草を買い求め、1年は鉢のままです。
我が家に合いそうな種類は翌年も何とか芽を出すのでそれから、土植えに・・・。
でも大事な花は土植えをするには勇気がいって・・・。
オキナグサは鉢植えのままです・・・。
知人宅は庭のあちこちに無造作に花が付いてます。。。。

キクザキイチゲ・・・きれいな青色、しっかり見させていただきました。
今日はイカリソウが開花してるかも・・とユキワリイチゲの自生地まで・・・。数輪残った花たち終盤でした。
イカリソウはこれから・・・。

桜を追うようにこれからの花たち待ってるところです。

Posted by ウラン at 2010.03.31 16:35 | 編集
遊さん おはようございます♪

遊さんのお庭には珍しい山野草がいっぱい!
みんな元気!
初めて名前を聞くものもたくさんあります
やはり愛情をたっぷり注いであげているからでしょう
翁草がもう咲いているのですね
産毛がかわいい・・
やはりこちらよりあったかいようです
こちらは葉が少しだけ出てきました
長年咲かせ続けるのはむずかしいのでしょうか?
私も植えて3年目ですが

雪割り草、たった草、はるとらの尾・・みんな小さくてなんて可愛いんでしょう
山野草は見ていて飽きません

お天気の変動の激しいこの時期少しでも青空がのぞいて
可愛い花の咲いた姿を見たいものです
遊さんもお風邪ひかれませんように(^^)



Posted by びおれ at 2010.03.31 09:45 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。