--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.03.24

寒さぶり返し

何故か春らしいお天気が続かず、異常に暑かったり急に寒くなったりで変な年ですね。
それでも花の開花は例年より早いそうです。
 
今日も朝から雨になり予定していた庭仕事が出来ません。
24雨の花
 
今年はまだビオラなど春の寄せ植えが出来ないが、昨日マーガレット・ファセリアその他を買い、今日は出ついでHCに寄ってもらい庭土に混ぜる団粒状の土を買ってきた。
その時目に付いたミニバラテデーベアーも。
ジョイフルホンダで買ったのより花が大きめでつい手が出たのです。
鉢を減らしたくて紅葉の根元を開墾しようと目論んでいるのですが・・・雨の日が多くてはかどりませんね。

そしてネットで頼んだ半円型のトレリスが届きました。
24アーチ

送料が600円なので組み立て式のものだと思っていたが、巾40丈210のままでした。
直ぐ開けて確認して欲しいという事で開いたが、レビューにも書いて有ったが、電柱隠しや壁面用に、案外しっかりした物で、とりあえず立てて見たが、予想より大きくてどこに使おうか?
この灯篭隠しにピッタリかも。
植木屋さんに竹垣もお願いしたので狭い場所に林立状態です(>_<)
ネットは気軽にポチッと押してしまうのでいけませんね。
長尺ものの苗でも買わないと間に合わないが、地植えにしたら直ぐ長いシュートが出てくれるかと期待しましょう。
この記事へのコメント
鍵コメさ~~ん
どうぞどうぞ大歓迎ですからご遠慮無くお願いしますね。
こちらの桜はうっすらピンク色に見えますが、四月は春らしいお天気になると良いですね。
Posted by at 2010.03.31 00:17 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2010.03.30 22:41 | 編集
ちっちさ~~ん
ご無沙汰してます。
近くにHCが有って良いですね~

富山方面には良いお店が有りますが車頼みの所は中々行けないのでこの頃はネットに頼っています。
今日も肥料と堆肥を頼みました。
資材ばかり揃えて綺麗な花が咲いてくれると良いのですが。

フザンの旅楽しそうでしたね~
Posted by at 2010.03.28 23:03 | 編集
トレリス
近くのホームセンターで買ってきました
安かったので、組み立て式でした

めっきり力が衰えて、組み立てが億劫に・・・
一組終えたら、次を取り掛かる気力が無くなってしまい
そのまま春まで・・・

少し小さめのトレリスが欲しいので
次はネットのお取り寄せします(笑)
Posted by ちっち at 2010.03.28 02:00 | 編集
きままさ~~ん
日頃からネットのお取り寄せ達人ですもの。
私は恐る恐るですよ~
電話やFAXのほうが簡単で早いと思う事も多々ありです。
夕べも悠の本を頼むのに四苦八苦、分かり難い所でしたがナントカ受付メールが来たのでほっ

70キロと言えばお米一俵以上ですから持てませんよね。
いくら女性が強くなっても・・・偉いわ

桜 先約があり本当に残念(ーー;)又宜しくね~
Posted by at 2010.03.27 15:00 | 編集
さくらさ~~ん
ぐずついた空模様でおまけに寒いので花は縮こまっています。
さくらさんのお庭こそ春爛漫ですね!
ヘリオフィラ見事ですね。
昨年ひょろひょろのまま長く咲いたので種取したのに蒔きそびれました。

さくらさんのお庭は始めからbara用に作られたのかと思っていましたが?
家も中々許可が出なくて「わしが死んだらすれば良い」と言ってたのに、長生きしたので間に合わないと思ったのか?「此処だけ良い」となりました(笑)
でも植木屋さんは呆れているかも?

始めに「アーチ・トレリスありき」であとはどうなりますか?欲張りすぎ?
Posted by at 2010.03.27 14:48 | 編集
こんばんは♪
遊さんのお庭はだんだん遊さん好みのお庭に変身しつつあるようですね
今年のバラの季節が楽しみですね

今の時代はネットですぐに買えるので便利と言えば便利ですけど良し悪しですね
私は先日は硬質赤玉10袋を買いましたら女性の配達員で5袋ずつの箱を持てずに大変でした
70kgの荷物を女性が配達は大変ですよね

アーチのような大きなものはネットが便利ですね
今はモッコウバラのつぼみがいっぱいです
バラは少し楽しみですが色々咲いてくれるかしら?

今回のお花見ご一緒できなくてちょっと残念です
Posted by 気まま at 2010.03.26 22:38 | 編集
遊さ~~ん
こちらも連日寒くて暖房入れています。
新芽の出たバラ達が可愛そうです。

遊さんのお庭は春爛漫ですね。
いろいろなお花が見事に咲いて、さすがですね。

ポチッと押した(*^v^*)ニコッ♪アーチとトレリス素敵ですね。
我が家にはアーチがなくてほしいと思っていますが、
いざ置くとなるとどこに置いていいのやら。
最初から計画をして造った庭ではなくて、
少しづつ植木を抜いていったので(夫がなかなか許可しなくて)
思い通りにはいきません(^^ゞ

遊さんちのバラコーナー 楽しみですね。
Posted by さくら at 2010.03.26 20:52 | 編集
ウランさん
お天気が悪くて嫌になりますね。
今日はどこへも出かけず終わりました~明日から冬型らしいわね(ー_ー)!!
いちげ類も雨で萎んだままで綺麗な顔を見せてくれないうちに寿命が終わりそうです。

ハナミズキはそんなに難しい木とは思えませんが?
イヨ(日向)ミズキはここ石川が自生の北限で先日花が咲いたと新聞に出てました。
こちらの方が花が小さくて活花に使いやすいですね。

このトレリスどう生かそうかと思案中です。
早く竹垣が出来ないと落ち着きませんね。
兎に角早く晴れて欲しいわ~





Posted by at 2010.03.25 20:13 | 編集
こんにちは~。
春らしい花たち・・・いっぱい開花中ですね~。
土佐みずき、先日の植木市で欲しかったんですが、
どうも我が家「みずき」と名の付く木は枯れてしまいます。。。はなみずきは何本植えても根が伸びないらしく・・。それで諦めたんですよ~。
可愛い花なのに・・。
テデーベア・・シックな色ですよね~~。
本当はもっと薔薇が増やしたいです・・。でも植える場所がね~~。(苦笑)

半円型のトレリス・・・何の花が絡んでくるのやら・・・楽しみにしていますね~~。

Posted by ウラン at 2010.03.25 15:01 | 編集
oldroseさん
本当に良く降りますね。おまけに明日は雪マークです(>_<)
今も一巡りして買ってきたbara用のサプリをやったりしましたが。

憧れのアーチやトレリスよく考えもしないでポチッ(笑)
オベリスクは昨年HCで見かけて買ったのがそのままでしたの(爆)
植木屋さんに高い竹垣を頼んだのでいよいよ手入れ用に三脚ハシゴもいりそうです。
もう病気ですね。
四季咲きのお勧め蔓バラ有りますか?
Posted by at 2010.03.25 14:27 | 編集
土佐みずきも咲き出したのですね
我が家は日向みずきですが もうすぐ咲きそうです

今日も朝から冷たい雨で 庭仕事はできません
こんなにお湿りが続くことは しおだ野では異常です
春の芽吹きには ありがたいのですが・・・

素敵なアーチとトレリスだわ
半円形のはソイルにも置いてありましたが どう使うのかイメージが湧きませんでした
丸いオベリスクと組み合わせても好いのですね♪
これから遊さんのお庭でバラ達がどんな景色を見せてくれるのかも 楽しみです

来週のお花見 いつものメンバー以外での参加は結局私だけになりました ちょうど見ごろのようで楽しんできますね
Posted by oldrose at 2010.03.25 10:13 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。