--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.03.20

庭の春一番

先日開いた玄海ツツジの柔らかな色合いがほっこり優しく、茶の間に座って春を感じている。
気温はめまぐるしく上がったり下がったりしながら春に近付いていますね。
今日は一気に26度まで上がり、この間から蕾のままためらっていたキクザキイチゲが一斉に開いた。
昨年からあちこち掘り起こしたので「春の妖精」と呼ばれる山草類は例年よりまばらですが、可憐な姿で咲いてくれると嬉しいですね。

20キクザキイチゲ
ユキワリイチゲは昨年初花で沢山咲いたが、今年は4輪しか咲かなかった。
キクザキイチゲに比べると一寸渋めの色ですが花型が整っている。
西日本に多くてこの辺の山では見られないが、暮れのうちから蛾が羽を広げたような大きな葉が出るのが特徴です。
これも春の妖精と呼ぶのでしょうか?
20ユキワルイチゲ

4輪夫々にあっち向いてホイと咲いているので撮り難い。
今日は風が強くて方々で被害が出たようだが、暖かだったので通販で買ったアーチを組み立てたが、大きすぎて一人では立てられず友人夫妻に手伝って貰って納まったのでウレシイ。
今夜は凄い風ですがしっかり固定してくださったので心配無しで感謝。
明日は又寒くなるようですね。
この記事へのコメント
yanyandalianさん
北日本では雪の予報でしたがこちらは終日本格的な雨降りです。

不浄の輩だなんて・・・花好きさんは良い人ばかりですよ~
それにしても沢山の種蒔きや子苗の管理は大変ですね。
私は大雑把人間で蒔いても後の管理がダメで何処かに消えてしまうことが多いのです。
名札の名前も直ぐ消えますが、防水スプレーでもかけたら良いのかしら?
Posted by at 2010.03.25 09:38 | 編集
遊さん、コメレス有難うございます。
仙台もお彼岸過ぎなのに、今日は最高気温8度位でした。
画像、リサイズを昨年6月位から、しているのでいすがなぜなのでしょうね?えんじぇるさんも、私のブログにコメント書けないといっていました。
やっぱり、理想の女神には不浄の輩は近づけないのでしょうね?どうも片思いになるようです。
それにしても、キレンゲショウマの挿し木といい、遊さんは、凄いことを大して話題にも取り上げず、さらりと実行して実現されているので、私にとっては本当に神様のように、尊敬申し上げますよ!レパートリーもとても広くて、親しみやすく(勝手にごめんなさい!)、私はまだまだ修行が足りないと、つくづく思います。どうか茶寿までも(失礼、もちろんそんなに年でないのは存じています)長生きされて、ブログとは言えご指導くださいね!できれば、。レンゲショウマの育成状況、たまにブログで教えていただけると助かります。♪♪
Posted by yanyandalian at 2010.03.24 18:09 | 編集
yanyandalianさん
春らしい日は二日と続かず今日も寒い雨になりました。
でも花達はしっかり春に向かって咲いてきますね。
家の山野草はほって置いても咲くものだけです。
もう気難しい物は育てられませんね。
セツブンソウも昨年えんじぇるさんに刺激されて挑戦しましたが見事にやられました~
初めて種蒔きしたレンゲショウマの双葉が出てきましたが、この後上手く育つかが問題です。

西洋オキナグサは大昔に種を買って育ててて居た事が有り、その後も何回か種蒔きしたり買ったりしましたが、案外芽出しも良く花も咲くのに3年位で消えましたね。
昨日日本のオキナグサを買ってきたら昨年のも日本種で蕾が3本上がってきました。洋種は消えたようです。
忘れっぽくてイケマセン。

長い日本列島、各地のブログの開花状況を見て実感しますね。

yanyandalianさんのところにお訪ねして思い出しましたよ。何故か直ぐ固まるんです(>_<)
Posted by at 2010.03.24 17:00 | 編集
今晩は、遊さん♪
キクザキイチゲもユキワリイチゲも、どの花も綺麗に咲かせていますね。
いつも見せていただいて、野草は結構難しいだろうにと、感心しています。
昨年の遊さんの3/15のキクザキイチゲと、4/22の大好きな花達 トップスリー しっかりお気に入りに登録して、時々眺めていましたよ! 

えんじぇるさんの所にも、先日お邪魔しました。
セツブンソウの件で、記事をとても参考にさせていただいています。1株だけ入手して、今は花は散って種が育っています。もちろん採り播きで、殖やす予定です。
今は、西洋オキナグサにはまっています。こちらでは見かけない、藤色のプルサティラ シネンシス(チャイニーズの事ですね)を手に入れたくて、うずうずしています。(笑)
家は、キクザキイチゲとシロレンゲショウマとエイザンスミレが漸く新芽を出して来た所です。
イワウチワは来月になりそうです。

遊さんの所は、仙台より一足早い春ですね~♪。
Posted by yanyandalian at 2010.03.24 00:28 | 編集
ウランさん
キクザキイチゲはそちらには無い?
花はユキワリイチゲより大きくて華やかですね。
我が家はブルーベリの下なので肥料を吸って増えてます。
ホンの3株位植えたのが増殖しました。
今年は硬い通路近くにも生えてこれは球根が伸びてきた?タネから?ど根性イチゲです。

今日も種苗店へ行きましたがジャガイモの種買わなかったわ。
昨年は3種類3こづつ買ったのですが、余り食べないし。
海棠の花は好きですがミヤマは小さいのかしら?
これから色々咲いて嬉しいですね。
Posted by at 2010.03.23 22:28 | 編集
こんにちは~
わあ~~~咲き出しましたね~~。

キクザイチゲ・・・きれいな色ですね~。
大きさはユキワリイチゲぐらいでしょうか・・・

玄海つつじ・・・いいですね~。

昨日彼岸市の植木市で「ミヤマカイドウ」「サンゴモミジ」
後は山野草を少し・・・買いました。
本当植える場所がなくなりました・・。
野菜畑を狭くすれば・・・でもこれはゆずれなですね~~。
でもジャガイモまだ捻挫した足では植えられず・・・来年から葉物だけにして、ジャがイモは北海道から・・と考えたり・・

今日も雨・・・週末息子一家が帰省するのでバタバタと慌てて片付けに毎日・・。平素が大事ですね!
Posted by ウラン at 2010.03.23 17:51 | 編集
はっちゃん
玄界ツツジ、↓にも書きましたが優しくてこれが咲いたら癒されます。
御在所岳のヤシオツツジご主人のご実家と近いからご覧になりましたか?そういえば似てますね。
ムラサキヤシオツツジはこの辺でも1000m近くに咲きますが之が又かわいいの!
スキー場造成地から貰ってきたのが一株だけ助かりましたが中々咲いてくれません。

キクザキイチゲの色・・・写真が下手で・・・
済んだ空色に近いかしら?この辺では普通です。
昨年のブログに書きましたが、ユキワリイチゲの葉 暮れにむしられてガックリしたけど春に小さな葉が一斉に出て蕾も一緒に出たんですよ。
だからこの後肥培して暮れに出た後又肥培してむしったら良いように思います。
今年実験してみますね。

Posted by at 2010.03.22 00:28 | 編集
oldroseさん
玄海ツツジは植えてから長いのに大きくならなくて優しくて良い感じなんですよ
皐月は沢山あるけど刈り込み時期が悪いのか滅多に咲きませんが。
三つ葉ツツジはこの辺の山ので色が濃いめです。本当は関西ミツバツツジの薄紫が好きですね。

今日は又寒い雨になったので、昨日完成して良かったです。
大は小を兼ねると大きいのにしたら手入れが大変そうです。この頃めっきり高が効かなくなりましたので(ーー;)
植木屋さんにも180センチの竹垣を頼んだのですが・・・そんなに蔓が伸びるかしら?

大野さんはお顔も良いけど柔らかい良い声でしたね。
有島さんは6月頃小松へ見えるようで楽しみです。

バラ熱・・・何十年もはびこらせていたビナンカズラを取り払い、塀の中にも植えて立ち上げる積りでしたが消毒とか大変そうなので見合わせました。
Posted by at 2010.03.22 00:10 | 編集
遊さんのお庭も山野草たちが咲き始めましたね。
玄海ツツジ、白とピンクがあるのですか?
ヤシオツツジと似た花形で素敵だわ。

遊さんちのキクザキイチゲの色、ほんとに優しいですね。
友人にいただいた我が家のキクザキイチゲは色が濃いので、この色も欲しいと思っていたら、今年山草展で見つけたので一株買っちゃいました(つい!)
増えてくれると良いのですが・・・

ユキワリイチゲの葉はほんとにミスマッチだと思います。
もう少し何とかならないかしら~だわ。

バラのアーチ、どんなのですか? ぜひ見せてください。
私もアーチ一つ欲しいな~~(*^_^*)
その前にバラが大きくなるようにおまじないしなくっちゃ(笑)


Posted by はっちゃん at 2010.03.21 23:22 | 編集
玄海ツツジ 枝振りが素敵だわ
苔のお庭に合いますね

ユキワリイチゲの葉 初めて見ました
色は渋くて好いけど ほんともう少し小さいとね好いのにね

アーチ 完成目でとうございます
是非 お披露目して下さい!

↓名古屋ドームでのお話し 読ませていただきました
素敵な一日でしたね 
大野耕生さんグーでしたでしょう♪ 昨年講演を聴きました
お話sも 分かりやすかったわ
有島さんは チェルシーでよくお見かけしますね
遊さんも かなり薔薇に熱くなってますね!
  
Posted by oldrose at 2010.03.21 22:54 | 編集
気ままさん
キクザキイチゲは何時もより少なくなりましたが蕾状態で雨や気温が低くて咲けずに丈が伸びて昨日は綺麗でしたね。
今日は一転寒い雨であ~ぁです。
夕べは28mの暴風雨でおまけに黄砂の雨は葉も屋根も泥んこ色です。

憧れのユキワリイチゲを頂いた時、秋に鉢から見馴れぬ葉が出てきて小さかったけど直ぐそう思いました。
鉢では中々咲かず地に降ろしたら咲き出しました。
スプリングエフェメラルは普通は花を抱いて葉と共に出てくるでしょう。
その後早く葉がなくなるので後の管理が難しいのに、気ままさんは鉢でお上手ですね。

バラは施肥不足でまだまだですね。
Posted by at 2010.03.21 16:58 | 編集
遊さんのところも春の花が咲き始めましたね

やはり本家のキクザキイチゲは素敵です
色がなんともいえませんね

ユキワリイチゲは大好きですが遊さんの表現には笑ってしまったわ
>蛾が羽を広げたような大きな葉
まさにそんな感じだもの
私も葉がもう少し何とかならないのかと・・・

これから遊さんのお庭も色々咲き出して楽しみですね
今年はバラも沢山仲間入りでしょ
見せていただくのも楽しみです

夕べの風は台風並みでした
今日は1日後片付けです(泣)
Posted by 気まま at 2010.03.21 12:04 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。