--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.03.18

トットちゃんのバラ

17とっとちゃん
15日に名古屋のフラワードームに行ってきました。
お目当ては今をときめくバラ界の華麗な4人のトークショーです。
夕べは遅くまでこの記事を書いて居たのですが、矢張りこちらが気になり先にしました 後でアップしますね。

昨年の「国際バラとガーデニングショー」で発表され、苗も昨年の秋から売り出されたようです。

会場でもこのバラができた経緯や、花の特性が熱く語られましたが、
柔らかな優しさの中に華やかさ、可愛らしさ、洗練された知性、ウイットも感じさせる
ディープカップロゼット咲きシュラブ・・・バラ界の貴公子と呼ばれる大野耕生氏の叔母さま「河本純子氏 河本バラ園」が作られたそうです。
又この苗を購入すると社会福祉法人トット基金に売り上げの一部が寄贈されます。

偶然ですが過日黒柳徹子さんのトークショーを聞きに行きましたが、ユニセフ親善大使だった頃に体験された、世界の可哀相な子供たちの話から現在健康に気をつけて生活なさっている様子など、テレビで拝見したままのユーモアを混じえた闊達な話し振りでした。
何よりも私と同年齢の筈ですが、1時間半立ちっぱなしで話されたお元気さに驚きました(直ぐ椅子が欲しくなる私が情けない)

そう言う訳で帰宅後ネットで調べまくり苗の注文を致しました~
他にもその時紹介された河本バラ園のシュシュやフレグランス オブ フレグランシスも。
植えるところも無いのに感化されやすくて困ったちゃんです。


写真とバラの説明はNew Roses 2010より。

この記事へのコメント
はっちゃん
こちらは雨が多くて穴掘りする日も無いんですが。
昨日は久し振りだったので体中コワコワ、一晩早寝したら直ったので、まだ若い?(^_-)-☆

根元に何も植えない?
あ~ら今日縁取りの脇にスノードロップや原種のチューリップ・ムスカリなどの小球根を鉢から抜いて植えました~
苗はその前にもコマツガーデンで5株注文したのでどうしましょう。
今日はネットでフェンスも頼みましたがこの熱続きそうですね。
Posted by at 2010.03.19 21:38 | 編集
ショパンさん
「BBSにお持ちします」と言いながら遅れましてすみません。
今回は高速バスを使ったのでラクチンでした。
でも名鉄バスとJRバス乗り場が両端に分かれていて大分歩きましたが他はどこへも寄らず終わりましたが。
あのトークショーだけで充分満足でした。

おぎはらまでお出掛けでしたの?
もう道には雪が無いのでしょうね。
テッセンも種類が多くてキリがないけど、寒さに弱いのは聞きませんが地上部が枯れて新芽が伸びるタイプなら宜しいかも。
蔓性でもマクロベタラなどはカナダや北イタリーの山の中で咲いていましたね。
Posted by at 2010.03.19 21:28 | 編集
優さん、早くもバラ活動開始でしょうか?
素敵なお話が聞けたようで、今年はさらにバラ熱が上がりそうですね。

そして、早速注文(^_-)。 つい、“その他”が加わりますね(笑)
どんなバラか、楽しみです。

私もバラを地に下ろそうと、穴掘りする日が多くて・・・腕が痛くなりました((+_+))
F子さんにバラが定着するまでは、あんまり根元にいろいろなもの植えこまない方が良いような気がしますよ?と、アドバイスを受けながら、どの苗を地に植えようかと???穴掘りしています。
Posted by はっちゃん at 2010.03.19 19:59 | 編集
遊さ~~ん♪
まさか名古屋までお出かけされたとは
びっくりしました~~♪
毎年フラワードームには行っていましたが
今年はバラの世界で有名な4名の先生も
いらしていいなあって思っていましたが
遊さんは本当に足がお悪いとは思われませんね

トットちゃんのバラも知っていましたが
実物を見られてやっぱり欲しくなるほど
素敵だったんですね~~♪

私は新しいバラは無理だと思うので
遊さんに見せていただくのを楽しみにしています

昨日おぎはらさんでポールズ・ヒマラヤンムスクが
500円だったので薔薇はひとつだけ買ってきました

テッセンも見付けて、これなら原種だから大丈夫かと
思い込んで買って、帰ってから検索したら寒冷地では
難しいみたいで・・・・ショックでした・・・(x_x;)シュン
Posted by ショパン at 2010.03.19 19:54 | 編集
oldroseさん
昨日は午前中に穴堀したら体中が痛くなり早く休みました。情けない(ーー;)
午後は土買い(木曜割安配達付き)に行きたかったが早や雨降りで×
今日はお日様が出て嬉しいです。
目まぐるしく変りますが色んな花が少しづつ咲き出しますね。
バラは施肥不足でドロナワしてます(>_<)

4月は6日に上京予定で残念ですね。
Posted by at 2010.03.19 09:45 | 編集
トットちゃんのバラ 素敵そうですね♪
大野耕生さんは 河本バラ園の甥にあたるのですか
やっぱりバラとご縁の深い方なのね

新しいバラが また増えますね
楽しみだわ

もうすぐお彼岸ね
そろそろ暖かくなって もらわないと・・・ 
Posted by oldrose at 2010.03.18 22:23 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。