--.--.--

スポンサーサイト


2010.03.13

今日のお客様

昨日一日だけの晴天で今日は朝から雨模様です。

今日は2回目のホームビジットのお客様を迎えました。
この間は不慣れであっという間に過ぎてしまい、対応の仕方を考えました。
お客様のほうも初めてなので緊張されるのでしょうが、この前は地図を色々広げての説明が長かったので、自己紹介の後にご自分の住所をグーグルマップに入れてもらったら一目瞭然でした。
家族写真も持参され、子供が3人孫7人「あらー家は8人}と話が弾みました。

フィリピンから47年前に移住されたそうで、2年後には金婚式なので結婚早々にアメリカへ渡られたのでしょう。
さすが進取の気性に富み、明るく前向きな性格らしく何にでも興味を示され反応の早い方でしたね。
話題も恋愛結婚かお見合いかと言う事から、フィリピンでは長女が家の後継者になるとか、又家紋のこと等も聞くので慌てて染め抜きの風呂敷を出したり、扇子を出したり、短い時間の中で交流できました。

今回は和服の用意をして娘と二人で着付けたので「5分で着られた」ととても喜んでいました。
ブログに写真を載せても良いと言いましたのでお披露目します。

13kimono.jpg
緑色の靴下が気になりますが、コハゼは無理かと思いそのままで、次回は旅館の白タビを用意しましよう。
彼女は玄関先で靴を脱いだ後で持参の靴下に履き替えたのですが、この心遣いにも驚きました。

お客替れど亭主変らずでしつらいももてなしも同じで、ちょっとラクチン
変ったのは主菓子を手造りしてお客様にも作って貰おうかと用意したことです。

13ねりきり

↓の料理教室で作った「花いかだ」ですが、材料が全部手元にあったので作ってみました。
桜の花の塩漬けは昨年作ったのを塩抜きして使ったが彼女は花だけ食べて見て「オイシイ」
先日のは白餡のままで彩りが淋しいので抹茶で薄く色付けし、黄身餡を包んでいる時閃いて「ふきのとう」に変身しました。
アメリカ人にふきのとうは分からないでしょうが自己満足です。良いでしょう(^o^)丿

日本の花・桜がお庭には無いのかと聞かれ、あれは虫がつくし大きくなるので庭より公園か土手に多いのだと説明したが分かったかな?
箱根では富士山が見えず残念ですが、添乗員が「見える確率は20%」だと説明したらしい。
玄関では早々に「ヨ・ロ・シ・ク」と挨拶したが今回の添乗員の対応も良かったようです。


今回は両方が充分楽しみましたね。

この記事へのコメント
美波さん
心クンお誕生日おめでとうございます。
皆様お揃いでお祝いなされて良かったですね。
東京は夏日だったようですがこちらは又雨で明日はもっと寒くなるようです。
観光客も続々訪れているようですがお天気が悪くてかわいそうですね。

我が家はささやかな物で大した事もしてませんが、単なる観光より思い出深いものになってくれたらうれしいですね。
Posted by at 2010.03.16 21:44 | 編集
遊さんすばらしい国際交流ですね
和服は喜ばれますね しかも着せてあげられるのですもの・・
青年の船で マレーシアのインド人の家でホームステイをしたとき 浴衣を着せてあげてお土産に差し上げました。
私もいつか 国際交流しなければと思いつつ 主人が反対するので 折角政府のお金で海外に行かせて貰ったのに、、と形見のせまい想いをしています
心は今日が本当の満1歳のお誕生日 私の手でご飯を食べさせられる至福の時を楽しんでいます
やっと 娘のパソコンでこちらを探し当てました。
Posted by 美波 at 2010.03.16 13:26 | 編集
PS
ショパンさ~ん
そうそう 帰ってから「トヨタの事聞けば良かったね」と話したんです。

アレは多分マスコミの騒ぎすぎ?
どこの国もメデアは軽薄ですね。
それに日本政府も黙っているのはケシカラン
内閣のカブを上げることに汲々としてばかりで。

今朝は悠にコガラが手から餌を食べた話をしました~
Posted by at 2010.03.16 11:38 | 編集
ショパンさん
仰せの通りで単なる観光では味わえない事ですね。
旅行社も上手く考えたと思いますよ。

金沢くらいの大きさの町でしたらタクシーを使っても15分位で危なげなく派遣できて、皆さん適当な古さを保った生活をしていますから。
何も我が家に限った事は無いですよ。
アンケートでも好評のようです。

昨日名古屋に行ってきました、
後でBBSにお届けしますね。

Posted by at 2010.03.16 11:27 | 編集
ウランさん
「ふきとう」の生菓子は我乍ら上手く出来たと自画自賛。
もう1回分有るので次回は牡丹にしようかなと思ってます。
ケーキよりも始末が簡単で良いですね。

又雨続きでキクザキイチゲもユキワリイチゲもすぼんだままです。
Posted by at 2010.03.16 11:15 | 編集
はっちゃん
昨日は朝早くから出かけてレスが遅れました~
短い時間で大した事も出来ないのですが、国が違っても心が通じ合えるのは嬉しいですね。
<この方もふくよかそうですが(^_-)、>
見た目は小柄でしたが、細紐の長さが足りない位で着たら誰かさんにそっくり('▽') アハハハ

まだ、何回かあるのですか?
沢山問い合わせが来ますが、無理の無いように日と人数を選ぶんですよ。
Posted by at 2010.03.16 11:08 | 編集
遊さ~~ん♪
お料理教室の相変わらずの盛りだくさんの豪華料理
といい、アメリカからの二組のお客様の接待
さすが遊さんならではの素晴らしいおもてなしでしたね~~o(*^ー^*)o

ただ観光地を歩いただけでは金沢の良さ、日本の住まいの
素晴らしさをとうてい知る事はできませんもの
まして、こんなに素敵なお宅に当たった方は幸せでしたね
きっと日本っていいなあって思ってくださった事と思います
今トヨタの問題でイメージが悪いけれど、日米摩擦の緩和に一役かってくださったのではと思います=*^-^*=にこっ♪
Posted by ショパン at 2010.03.16 09:12 | 編集
こんにちは~。
とっても、外国の方を短期間に2度も・・・

でも着物を着られる事って喜ばれたでしょうね~。
手作りの和菓子もとってもきれいですね~。
こちらからも手が出そう・・・です。

関西の友がやはりインドの方と交流してますが、サリーを着せてもらい、彼女はやはり着物を着せてあげたようで・・お互い片言の英語で・・・
いいなあ・・・って思いましたね~~。
~~私には無理でしょうね~~。
でも遊さんの暮らし方・・とっても素敵!ですね~。
少しは見習おうと思いながらお邪魔してます。。。
Posted by ウラン at 2010.03.15 15:44 | 編集
遊さん、2回目にして大成功\(^o^)/
短時間にこれだけの段取りを考えられて、素晴らしいですね。
ほんとに遊さんのお宅に当たった方は幸せですね。
着付けは喜ばれたと思います。
ずいぶん前に友人宅でインドの方に着物を着せてあげたことがあります。
とってもふくよかな方で見幅が足りなくてちょっとたいへんでしたけど、とっても喜んで私にインドのサリーの着付けをしてくれました。
この方もふくよかそうですが(^_-)、きれいに出来ましたね。

まだ、何回かあるのですか?
お互いに楽しまれて、素晴らしいことですね。
Posted by はっちゃん at 2010.03.14 23:04 | 編集
気ままさん
短い時間を有効に使いたくて今度は成功したようです。
他の方はどのようになさっているのかワカリマセンがかなりの回数と人数が来ているようです。
ま、時間が午前中で終わるので気楽ですね。

ホームスティクラブに入っていらしたのですか?あのオランダの方もそうなのね。
家が片付いただけでも良かったです(^_-)-☆

あいなめは普段馴染の無いお魚ですがとても美味しかったですよ。
Posted by at 2010.03.14 22:27 | 編集
外国の方のお迎えは2回目でとても順調に出来たようですね

お客様も喜ばれたし遊さんたちも楽しまれたし最高ですね
遊さんのお宅に当たった方はかなりラッキーですよ
こんなにしてくださる家ばかりじゃないですものねぇ

でも、海外の人との出会いもとても新鮮でよいことですね
ご主人も楽しみにしていらっしゃるのでは?

これでお泊りとかになると大変ですけど、数時間というのも良いですね

我が家もホームスティクラブに入っていて何人もお迎えしましたがもう、そんな気力がないわ
でも、そのお陰で今でもお付き合いがあるのですから良かったです

↓のお料理教室相変わらずすばらしいですね
やはり素材が一番ですね
Posted by 気まま at 2010.03.14 17:51 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
