--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.03.05

ウエルカム !?

アメリカからの旅行者をお家に招いてみませんか?

金沢グッドウィルガイドネットワークに所属して共に活動している娘の知人にお声をかけて頂きました。
老人二人の単調な生活に張りが出て、生活の活性化になるかもしれないと参加する事にしました。

今日はその1回目で、数日前から庭や家の片付けお掃除をして備えたが、之だけでもマンネリ破壊に役立ったようです(笑)
詳しい事は分からないが「アメリカの退職者対象の日本ツアーで東京・箱根・金沢・京都14日のコースで、金沢では3泊して最後にホームビジットが組まれている」ようです。
我が家は初めてなのでミシガンからの夫婦二人連れでした。

5ホームビジット

9時にホテルからタクシーで来宅し、遅くても12時前にはホテルに帰り昼食後1時半の電車で京都へ発つというので慌しい。
我が家ではお雛様や帯のしつらいで、抹茶の用意をしていたが、彼女は陶芸をして居るそうで、悠がクスコやアルタミラの旅行先から持ち帰った石を使って作って貰ったお茶碗を興味深く見てくれた。
又仏壇は感銘深かったようです。

荷物作りがまだなのでと11時過ぎにはタクシーを呼んで欲しいと言い、庭も歩いて松や灯篭に興味深いようでした。

前日には五箇山へも行ったそうで、箱根では温泉に入りお布団で寝、着物も着たと言ってましたね。
昨年は同じツアー会社でクスコ・マチュピツ・ガラパゴス島へ行ったそうで、二年後には金婚式だそうです。
あっという間の2時間でしたが楽しんで貰えたでしょうか。

私もかってフンザやネパール・シルクロードで一般の家庭訪問があり、グループ全員参加でしたが単なる観光旅行よりも興味深い旅でした。
又之までもロータリークラブの交流学生を3ヶ月受け入れたり、ベルギーからのご夫婦も受け入れた事があり、夫々楽しい思い出です。

5香袋

事前に「500円程度のお土産を用意して交換してください」という事で、初めてで良く分からないので家に有った布でテーブルーセンターと匂い袋を作って上げたら、着物の布かと喜んでくれました。
アチラはミシガン製のメープルシロップとカントリーソングのCDでした。
アチラの地図や写真入のパンフレットを持参して熱心に説明していましたが、時間が短いのでもっと金沢のことを聞いて欲しかった(笑)
新聞によると延べ90回のツアーが来るようですが、市内に受け入れ家庭が沢山有るようです。
この記事へのコメント
oldroseさん
こちらも真冬のような景色です。
バラが気になりますがこう寒くては出来ませんね。
アーチですか ハハハー メジャー片手に見当つけたけど一寸大きかったかも・・・何しろ通る人が嵩だかなので(^_-)-☆
後フェンスを竹垣にしようか?鉄にしようか?
我が家なら竹垣ですが植木屋さんだと手間が大変で。

このお土産良いでしょうか?迷ってるの。
今度もご夫婦なのでこれが簡単で良いのですが。
Posted by at 2010.03.09 17:06 | 編集
ウランさん
こちらも今朝から雪で真っ白になりました。
次々にグループが来沢しているようですが、降ってばかりで観光客も大変ね。

ウランさんちは囲炉裏の部屋があるので日本らしいのでしょう。
我が家は快適さと便利な方に流れてリフォームしたのでどっちつかずです。
縮緬は針の通りが悪いのもありチクチクは大変なのでミシンでジャーと手抜きです。
巾着が出来たらBBSで見せて下さいね

Posted by at 2010.03.09 16:54 | 編集
小雨が雪に変わり始めています
今日も さむ~~い一日になりそうだわ
ハリーの散歩にだけは行かなくては!

遊さんち 国際交流に貢献してますね
海外旅行も 個人庭訪問が加わると 素敵な思い出が増えますね 
お土産のテーブルセンター&匂い袋 これも素晴らしい♪
手作りのお品に大喜びされたことでしょう

↓薔薇のアーチを頼まれたとか! 設置したら見せて下さいね 
何が絡むのかしら? 私も楽しみです
Posted by oldrose at 2010.03.09 11:16 | 編集
おはようございます。
こちら霙が・・・寒い朝です。

遊さん、素敵なことなさってるんですね~。
きっと来客のご夫婦、心に残る思い出になったことでしょうね~。
↑のかた同様、私もお邪魔したくなるようなおうちですね~。

テーブルセンター・匂い袋・・・とってもいいですね~。
私は今古布で巾着袋作成中ですが、本当気合いが必要です・・。
和布って難しい・・・・!
Posted by ウラン at 2010.03.09 08:18 | 編集
浮遊子さん
そんなに言われたら恥ずかしいです。
リフォームして次の間も無くなり屏風も簾戸も使う所が無くて風情が無いですね。
寝るのは布団か?と聞かれたけどベッドですし(笑)
お座敷でも正座できないので、勿論炉のお点前も出来ません。

バラのアーチ・・・浮遊子邸には無いのですか?
まだ小さな苗なのに形だけ揃えたくて(爆)
車に乗れたら見て歩けるのにネットで物色しました。
ソフトシリカも値段の巾が大きくてビックリしましたがこれも注文 便利ですね~
本当はエディさんのようにオークションしてみたいのですが。
Posted by at 2010.03.07 23:37 | 編集
こんばんは。
ミシガンのご夫婦 きっと印象に残る良いひとときを
過ごされことでしょうヽ(*゜∀゜*)ノ
素晴らしい文化交流だと思います。

はっちゃんや気ままさんが言われているように
家のしつらい、お庭 調度品など素晴らしい遊さんのお宅は
外国の方ばかりでなく 私自身も感激しましましたもの♪

今日は1日雨が降り 心も沈みがちでしたが
遊さんの記事を拝見して心が弾みました(^-^*)ノ

バラのアーチ どのように仕立てなさるか 楽しみですね。
(アーチが欲しくて 庭に出るたび考えているのですが!)

Posted by 浮遊子 at 2010.03.07 22:04 | 編集
はっちゃん
コメント有難うございます。
まだ手探り状態ですが、余り無理しないで楽しめればと思っています。
このツアーの中でも皆さんが楽しみにして居られるようでアンケートの評判も宜しいとか。

又冷たい雨になりましたね。
バラの芽が少しづつ伸びだすので早く地植えにしたいのですが。
今日ネットでアーチを頼みましたo@(^-^)@o。ニコッ♪
小物を下ろすコーナーも欲しいのですが。
Posted by at 2010.03.07 16:05 | 編集
遊さん、素晴らしいことですね。

遊さんのお宅にいらっしゃったミシガンのご夫婦はすごく幸せだったと思うわ。
遊さんのお宅ほど日本を知ってもらうのにぴったりのお宅は無いと思います。
気ままさんがおっしゃていられるように、しつらえも接待も・・・
日本の家庭が全部遊さんのところのように素晴らしいと思われても困るけど・・・(^_-)

遊さんがこの企画に参加されようと思われたことが素敵です。
またどんな出会いがあるか?楽しみですね。
海外にお出かけにならなくても、遊さんのお宅には海外からの風が沢山吹いてきますね。
Posted by はっちゃん at 2010.03.07 10:24 | 編集
imaさん
ようこそ  エジプトの旅楽しく拝見してますよ~
マメに記録しておいでるので思い出しながら「そうそう」と相槌打ちながらニンマリしてます。
長年悠が「之で最後」と言いながら皆にあきれられても続けていましたが、とうとう「もう行けない」でチョン
私はまだまだと言ってましたが、1人では長い日数は無理ですね。
兎に角足腰を鍛えないといけませんね。

今度の事は、ほんの2時間でも外の風に当るのは楽しいし、準備を含めて程好い緊張感が良いようです。
Posted by at 2010.03.07 10:07 | 編集
こんばんは♪
素敵なお客様がみえたようですね。
外国の方でなくても遊さんのお宅はお邪魔したくなります。
こちらに載っているものだけでも素晴らしいものばかりで、
きっと大当たりのお宅にお邪魔できたとお客様も喜ばれていると思います。

遊さん、海外旅行を諦めるのはまだまだ早いのではないですか?
ツアーも選べば何か良いのがあるかもしれません。
Posted by ima at 2010.03.07 01:34 | 編集
気ままさん
この頃は来客も少なくなりお座敷の床飾りもなおざりになることが多くて手抜きの生活に馴れてしまいました。
ちょっと活を入れて刺激しないとね。
ま、ぼちぼちとマイペースですが。

自分も何処かに行きたいと思いつつとうとう5年も過ぎたかしら?
気がついたらパスポートも期限切れでした(>_<)
この足では国内ツアーもおぼつかないようです。
今日黒柳徹子さんのトークショーに行ってきましたが、1時間半立ったまま話せるってスゴイと思いました。
Posted by at 2010.03.06 22:56 | 編集
遊さんちょっとご無沙汰でした

この企画は遊さんにはうってつけですね
お家のしつらえもすばらしいし日本の良いものを沢山お持ちですし、お客様の接待もすばらしいもの

そして遊さんご夫婦にも良い刺激になるんじゃありませんか?
何も外国人じゃなくても日本のシニアツアーでも良いと思うけど・・・(笑)
お宝いっぱいの素敵な遊さんのお家を沢山の方に見てもらったらよいですよね

きっとそのご夫婦にとってよき思い出になったことでしょう
Posted by 気まま at 2010.03.06 13:01 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。