--.--.--

スポンサーサイト


2010.03.02

連獅子

連日熱い戦いを繰り広げて盛り上がったバンクーバーオリンピックも幕を下ろし早や3月に入った。
真央ちゃんはトリプルアクセル3回の成功と言う金字塔を打ちたて、次のオリンピックに向けて頑張るそうですが、彼女らしい優雅で華麗な氷上の舞を期待したい。
怪我やスランプを克服して輝いた高橋選手やまだ十代の真央ちゃんがしっかり前を見つめて爽やかでしたね。


某ブログで見かけてお願いしていた「古布細工の連獅子」が出来上がったので届けてくださいました。
老松の柄を使って格調高く、思っていたよりずっと大きくて存在感が有り素晴らしい出来栄えです!

2連獅子
一番下のは同じ作家さんが作られた「九難が去る」と名付けられたカワイイサルボボが九体、南天(難転)の枝でシーソー遊びをしてるんですよ。
サルボボの顔は風船カズラの実ですから大きさが分かるでしょう!
写真がボケボケですが、お世話くださって有難うございます。





2むらはた
行けそうで一人では中々入れなかったお店のフルーツパフェのお店で頂きました~
流石にフルーツ専門店のお味でしたね。

近江町会館の地下にも案内して貰い、郊外の人気のパンやさんが有る事も分かりお上りbaーさんしてきましたo@(^-^)@o。ニコッ♪

そして春の香りを沢山頂きました~

2ふきのとう
柔らかな春色のふきのとうで、天麩羅。ふきのとう味噌2種・つぼんだのは姿煮に、苦味と香りが大好きです。

2わかめ
磯の香りの生若芽はお勧めの生姜醤油で、この後酢の物・向田邦子お勧めの炒め物等々楽しみです。
イカの飯蒸しは今日の教室のお土産です。

又雨が続くようですが、暫く春の香りが楽しめそうで、嬉しいですね!
この記事へのコメント
ウランさん
こちらも寒い雨です。
明日来客でシルバーさんを頼んだら温泉行きだそうで、しぶしぶ雨の中を庭掃除しました。
幸い娘が助けてくれたので綺麗になりほっ
雪の下で押された落ち葉は熊手じゃないと取れませんね。

私も今日久し振りにミシンやチクチクしました。
縮緬には薄い接着芯を張り裏布には厚めのを張り捩れないように縫いました。
巾着のように難しい物ではないですが、直ぐ糸が抜けたりして前のように捗りませんね。
Posted by at 2010.03.04 21:46 | 編集
こんにちは~。
今日は少し寒いです。。。

古布の連獅子・・・素敵ですね~。
過日、古布で巾着袋のセットがあって早速手縫いしてますが、木綿と違ってズルズルして接着芯をはって・・人に教わりながらまだ完成できません・・。もう1回教わってやっとかな・・・と。大変ですね~。2度としたくないです。
木綿が楽です!

フキノトウ・・・私も今年はフキミソに挑戦しようかと・・。
春の香りいっぱいですね!
Posted by ウラン at 2010.03.04 16:27 | 編集
はっちゃん
東京は久し振りの晴れだったようですが、こちらは相変わらず暗い日でした。
午後から種苗店の催しでサ○タやタ○イのお勧め苗の話でしたが、午前の花の会は欠席しました。

このふきのとうは柔らかくてアクも少なく美味しかったですよ。
前は良く取りに行って佃煮も作りましたが、山でもだんだん少なくなりましたね。

悠も食が細くなりましたが、その分私が食べてひどい事になりにけり・・・デス。
オリンピック選手のように耐えて耐えて頑張らないといけませんね。

ご主人様お大事に。何がお好きでしょうか。
Posted by at 2010.03.03 23:25 | 編集
おばちゃま
お口も耳も動きませんが睨んでますよ。

東京からお見えになったのですか?
今が一番良い時ですね!
あの川沿いの町屋でしょうか?ランチは土日しか無くてまだ行けないんですぅ
この間も金沢神社の横が梅園ですがまだ咲いていなかったですね。

金沢に長年住んでいても知らない所だらけです。
良い所が有ったら又教えてくださいね。

今日はお昼に昨日の天麩羅をおうどんに乗せました。
春の香りがふわ~
夜はほろ苦い蕾を、日本人で良かったわ~
Posted by at 2010.03.03 23:13 | 編集
遊さん、こんばんは(*^_^*)
今日は暖かく、庭仕事がはかどりました(^_-)

古布細工の連獅子もサルボボもかわいらしいですね。
手作りの温かみが感じられます。

春の香り・ふきのとうがもうこんなに採れるのですね。
すごくきれいなふきのとうですね。開き具合もちょうど食べごろの粒ぞろい。
いろいろに楽しまれて、どれも美味しそう~~。
生わかめもさっぱりといいですね。
夫の食欲がまったくなく(;一_一) 私一人バクバク食べるのも、気が引けて(苦笑)・・・困ったチャンです。
食卓の工夫が足りないかな? えへっ!
Posted by はっちゃん at 2010.03.03 18:43 | 編集
連獅子 いいですねー
口が 開く? 耳動く?
などと思いながら 拝見してました
さるぼぼも かわいい
先日 26年前 娘の幼稚園で一緒に 役員をしたまま達と
町屋でランチ 西の茶屋街をふらふら 九谷焼もゲットして来ました プチ旅 模様で好評でした
一致した意見 やっぱり金沢は違うわーー でしたヨ
梅の香 をどこかでと思いつつ ちょっと 早いようで残念また ゆこ~う~
ふきのとう 苦味がわかるとしになりました 笑う
さっそく 求めて来ました 姿煮してみまーす 
Posted by おばちゃま at 2010.03.03 12:25 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
