--.--.--

2010.02.24

気温急上昇

雪と雨が繰り返し暗くて寒い日が続いた後で、一気に暖かくなりました。
昨日は大乗寺公園へ散歩に行くと言う悠について行きました。
見晴らしが良くて散歩の人も見えたが、まだまだ冬枯れの芝生で探したらオオイヌノフグリが小さく固まったまま咲いていた。

今日は又一段と暑くなり歩いたら汗ばむ陽気となりました。

兼六園の敷き地に入って直ぐの所にある「金沢神社」に参りました。
前田家の祖先とされる菅原道真を祀った神社であり、今の季節には合格祈願のお参りで賑わっています。
しっかりYUU君の合格をお願いして、その後広坂通りの「くらふと」で加賀友禅の小物展を見て来ました。
小さな加賀手毬のセットとお香袋の水引セットを買って、他は参考までに見てきました。

今日は長崎で2月中では120年ぶりの気温22度になったそうですが、こちらは明日全国一の気温21度になるという予報です\(◎o◎)/
24金沢神社

この記事へのコメント
ちっちさ~ん
お帰りなさい
郡上八幡の雛作りを見てアレッと思いましたが、帰って直ぐ又お出掛けでしたの?スゴイワネ~
釜山では活きの良い市場巡りと丘の上の観光だけでしたが美味しそうな物が沢山並んでましたね。

あのお雛様習いたいわ~お顔が難しいので、もう出来ていたなんてラッキーでしたね。
毎年一組出来たら最高ね!
Posted by at 2010.03.01 16:17 | 編集
気温上昇で23日は本当に暖かでした

少し前まで2℃だった釜山もこの日は17℃で
朝、出かけるとき寒かったので着て来たコートが邪魔でした

天気が良くて、下の景色がよく見えました
富山上空では遊さんを・・・(笑)

真央ちゃんのショートは
キムヨナ命の韓国のお客様と一緒のレストランで
こっそりガッツポーズ(爆)

Posted by ちっち at 2010.03.01 00:19 | 編集
浮遊子さん
楽しい京都の旅にコメントできなくて残念。
あのカステラは始めて見ましたが食べてみたいですね。
木曜日は悠も居ないし最高のお天気で整地が終了してほっとしました。
大事な春の花達が行方不明で一寸悲しいけどバラをどう調和させるかこれからの課題です。

真央ちゃん これからの飛翔に期待して
今度は真央ちゃんらしいプログラムで人生の歓びを謳い上げて欲しいです。
 受験は末孫でうれしい15の春になると良いのですが。
Posted by at 2010.02.27 10:50 | 編集
遊さん
昨日の天気予報で 金沢が全国一の暖かさという報にびっくりしました(^-^*)ノ
気温の上昇と雨で 一気に地から様々な芽が出てきますね♪

今日 駒場東大前の駅から もう大勢の受験生が電車に乗って
きました。
お孫さん 受験でいらっしゃるのですね。
おじいちゃま おばあちゃまの願いが通じて 良い結果に結びつきますように♪

真央ちゃんの結果 はっちゃんの展覧会の会場でブログ友から
教えてもらいました。
尊い銀ですよねv(^∀^*)
Posted by 浮遊子 at 2010.02.26 21:58 | 編集
ウランさん
こちらも終日雨でした。
真央ちゃん 良く頑張りましたね。
あのスランプから這い上がる努力は並大抵ではないですから感心しました。

<私ももう少し頑張ろうかな・・・>
偉いっ!
私もせめて体重を落とす事頑張らねば!

ユキワリイチゲ綺麗でしたね~
サンシュウの花が少し色付きました。
Posted by at 2010.02.26 21:09 | 編集
こんばんは~。
昨日こちらは「春一番」がふいて・・・
今日は雨です。
少し寒くなりましたが・・・。

あのベンチで姿勢良く座っていらっしゃるのは遊さんですか?

今日は出雲のパッチワーク展を見て帰って、針が持ちたくなりました。。。

真央ちゃんもスーパーのTVで観戦・・・終わったときみんなで拍手していました。。。。
私ももう少し頑張ろうかな・・・な~んて気分になりましたが。。。。
Posted by ウラン at 2010.02.26 17:34 | 編集
おばちゃま
今日は暖かい雨になりましたね。
大乗寺公園は何も無い所です(キッパリ)
そこまで行かれるなら大乗寺と前田家の墓地の方がずっと良いですが、雨だと墓地は大変ですね。
犀川の南、寺町台はお寺の他には小洒落た店も無く淋しいところですぅ(笑)

まおちゃん 頑張ったけど残念でしたね。
唯あのスランプを乗り越えてあそこまで高める事が出来た事に拍手喝采です。
矢張り心に響く熱い演技をした人に魅了されますね。
Posted by at 2010.02.26 16:45 | 編集
春の雨
クリスマスローズが 一気に咲きました
大乗寺公園 あす 行ってみるつもりでしたが 雨?
金沢は 京都に負けないほど 多くの神社 仏閣がありますね 車で 素通りばかりですが
暖かになったら ゆっくり 今年は 桜三昧したいものです
まおちゃんが 気になって 落ち着かない そわそわ 笑う
Posted by おばちゃま at 2010.02.26 11:48 | 編集