--.--.--

スポンサーサイト


2010.02.20

今日は雨水

この所毎朝雪が積もってとても寒い。
今日は二十四節気の一つ雨水で、雪が雨に変わり農作業を始める目安だそうですが、何も出来ません。
特に一昨日は零下2度で之は今冬一の冷え込みだったようです。
朝起きたら門扉の鍵が凍っていて開けられなかった。
日が差すと雪の表面がキラキラ光って綺麗だった。
先日秋田のmmoさんが素晴らしい雪の結晶を撮られたのをみて感嘆したが、この辺の冷え込みは左程でも無く雪も湿っぽいのが特徴です。
19雨水
なんだか生欠伸の連発で頭がぐらつくようなので昨日はどんどこガーガーと頭のMRIを撮ってもらったが「年なりに縮んでいるそうだが悪い所は見当らない」と言われた。
だが今日も同じような症状が出て、それを良い事に座ったままカーリングと男子フィギュアを始めから全部見てしまった。
真剣に集中している人たちの顔はどの人も本当に美しい!
高橋選手の銅メダルは勿論素晴らしくて感動したが、何年も何年も目標に向かって頑張ってこられた総ての人が輝いて見えた。
又全く知らなかったスノーボードやカーリングなど新しいスポ^ーツを知るきっかけにもなり楽しいですね。

19バラ名札


大分前になりますがこの方の所で見た「トイレットペーパーの芯で電気コードの始末を」
溜めてあった材料でテレビを見ながら仕上げた。
一番困っていた充電器が之ですっきり仕舞える。他にも出番が沢山有りますしお友達にも上げたいと思いまだまだ溜めています。

バラのリスト作りはいろんな所を参考にして古い順からら並べて書き込んだ。
これで手持ちのバラの整理が出来て少し分かってきた。
名札もプリントしてラミネートで被い完成。
次ぎはクレマチスやクリスマスローズも作らなくては。

さくらさ~ん 有難う~~

この記事へのコメント
ちっちさん
冬でも楽しいお出掛け続きで羨ましいは~
こちら家篭りでパソとテレビが友達で情けないわ。

昨日から暖かくなり自転車にも乗れてチョコッと嬉しいです。
が、外へ出ると溜った作業が矢鱈目に付きますね。

私はノートにも記録が出来ない人で、あれは何年前?で、テレビの紀行物をみては懐かしんでいるだけです。
Posted by at 2010.02.23 10:15 | 編集
えんじぇるさん
何事も研究熱心な貴女なら出来ますよ~
広いバラ園にバラがどんどん増えてお楽しみですね。
硫黄合剤は昨年噴霧器で掛けたら大変だったので今年は手でシュッシュッとかけました。
まだ小さいから良いけど大きくなったら大変ね。

セツブンソウ 一枚葉が5本と本株らしきものが一つ出てきました。
小さな鉢に水捌けの良い山野草の土に植えたので夏の水切れが有ったかもしれません。
大雑把な性格で十羽一からげの管理でダメですね。
Posted by at 2010.02.23 10:06 | 編集
バラの一覧表
バラの管理がし易いし、
写真のバラ達が今年も次々に咲いてくれるかと思うと
今から待ち遠しくなりますね

私は未だにノートです

トイレットペパーの芯のアイデア
こうしたら可愛らしいし、すっきりしていいですね





Posted by ちっち at 2010.02.23 00:52 | 編集
遊さん、こんばんは。
寒さも少し和らいできょうは日差しがあり嬉しいですね。

MRI ご心配でしたね。何事もなかったようでホッ^^
でも気を付けて下さいね。

以前、奇麗に撮られたバラの写真を拝見してましたが一覧表や名札にされてるんですねぇ~~素敵です!!
私には出来ない分野なのです。 うちのバラの一覧表がこのように出来たらなぁ?????

我が家も2度目の硫黄合剤をしました。
一回目はバラの幹に今回はバラの株の周りの地面を集中的にしました。
春にはバラコーナーが楽しみですね~♪
Posted by えんじぇる at 2010.02.22 23:04 | 編集
ビビアンさん
お陰さまですっきり収納、嬉しいアイディアですね。
物を増やさないで減らさなければいけないのにどんどん溜ってイケマセン

ビビアンさんは表を何に使われるのかしら?
パソコンは消したり足したりがラクチンで良いですね。
Posted by at 2010.02.22 10:37 | 編集
今日は久しぶりに青空が広がって、良いお天気でしたね♪
トイレットペーパーの芯・・・重宝なものですよね~。
ラップの芯だと硬過ぎてダメ
いつも使うたびに「うまく考えたものだわ~」(←友人が)と感心しながら使っています。
ウチにもまだまだたくさん出番待ちしています。

バラの一覧表 すごいですね~
この方法 ちょっとお借りしたいです♪
ウチはバラではないのですが・・
Posted by ビビアン at 2010.02.22 00:39 | 編集
さくらさ~ん
お陰さまで何とか出来ました。
<遊さんも沢山のバラをお持ちで(@_@)ビックリ >
皆様から頂いたのやら挿したのやらで花が一輪咲いただけのも沢山有るのですが、それでも嬉しいです。
今日は寒いけど一日晴れたので、やっと硫黄合剤の消毒を済ませました。
早く肥料をやらないといけませんね。

頭の不安定はナントカ収まりました。
脳梗塞や出血が怖いと言ったら直ぐMRI検査になったのですが。
それよりも体重を減らすほうが先ですね(>_<)

美味しいものが大好きで・・・皆様の京都の美味しい旅良かったですね。
Posted by at 2010.02.21 21:32 | 編集
遊さ~~ん
呼んで戴いて有難うございます。
駆けつけるのが遅くなってごめんなさいm(._.)m ペコッ

今日はこちら青空の良いお天気ですが、
北風が強く寒いです。
バラの一覧表も名札も素晴らしく出来上がりましたね。
遊さんも沢山のバラをお持ちで(@_@)ビックリ
春が待たれますね。

私も偏頭痛が酷くて何度となくMRIを撮りましたが、
やはり悪いところが見当たらないと言われます。
寒いとあちらこちら痛い場所が出てきてこまったものです。
でも遊びに行く時は元気になるんですよ(´▽`*)アハハ

↓のエコカイロ 愛情がいっぱい!
ほんわか暖かいのが良いですね。
Posted by さくら at 2010.02.21 10:08 | 編集
気ままさん
楽しいお出掛けが一杯有ってお忙しそうですね。
良いお仲間が有ってお元気なのが何よりです。
あの和久殿のお弁当は桜ではなく鯛チラシでしたね。
もう一度食べたいですわ~

バラのリストで貴女に頂いたのは新品種ばかり細かい事がワカリマセンが、お陰さまで楽しみです。
バラガーデンなんておこがましくて・・・槇の木と灯篭を出したいけど今夜も話したら×でした(>_<)

気ままさんちの沢山のクレマチスは全部把握しておいでますか?
あれこそ剪定が複雑なのでリストを作っておかないと分からなくなりますね。
突然消えますしバラよりずっと難しいですね。
Posted by at 2010.02.20 20:31 | 編集
ちょっとご無沙汰でした
読み逃げすみません
そちらはやはり寒そうですね
こちらもずっと寒かったのですが今日からまた少し暖かくなりそうです

遊さんはお忙しいのにあれもこれもなさって尊敬です
私はバラリストも使用しようと思っていてまだ実行せずです
もちろん名札も・・・
さくらさんに教えていただいたのにね

遊さんもいつの間にかバラが増えましたね
我が家でもバラの芽が沢山出始めました
春はすぐそこまで来ていますね

遊さんのバラガーデンも楽しみですね
Posted by 気まま at 2010.02.20 14:04 | 編集
oldroseさん
今日はこちらも予報に反して日が差しています\(◎o◎)/!
でも地面はグチャグチャで、昨日業者が見に来たけど、土捨てが有るので乾いてから3月中頃にと言われた。
お宅と違ってホンの一坪ですし灯篭を動かすと大事になりそうで思案中です。
苗は増えるし困ったものですね。

oldroseさんはあの沢山のバラを総て把握して居られるのでしょう!偉いわ~
Posted by at 2010.02.20 10:27 | 編集
このところ寒い日が続きますが 今日はお日様きらきらの日になりそうです♪
そちらは零下2度が今年一番の冷え込み?
しおだ野はマイナス12度まで下がったことがあります
今朝はマイナス5度
金沢は雪のおかげで あまり冷えないのですね
植物にも人間にも優しそう・・・

MRI 何事も無くて良かったですね 
寒さのせいで いくらか血の循環が悪くなっていたのかしら
何ごとも早めの対応が肝心ですものね

薔薇の名札 圧巻ですね
ざっと数えて40枚はあるかしら♪
薔薇コーナーもできたようで 春が楽しみだわ
Posted by oldrose at 2010.02.20 09:11 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
