--.--.--

スポンサーサイト


2010.02.16

エコカイロ

今日も一日霙混じりの雨が降り寒かった。

娘から小さな宅急便が届きました。
あけるとふんわり糠の香りがする。忙しいのかメモも入っておらずさて何でしょう?
16エコカイロ

頃合を見て電話したらカイロだそうで「電子レンジで二分位暖めて長いのは首・肩用で小さなのは腰とかオナカに使ってみて」
早速暖めてずり落ちないようにマフラーで包んで巻いてみた。
ホカホカと気持ちが良くて柔らかくフイットして気持ちが良い。巻いたまま韓ドラとニュースなど見てしまった。
はずして首を回してみたら あ~らスムースに廻るじゃないですか!!
年とともに首が固まって廻りにくく、自転車に乗った時や体操の時にゴリゴリ音がして怖いのです。

夜ゆっくり電話しなおしました。
友の会で紹介されたがテレビにも出たそうで、使ってみたら肩凝りや腰や足先の冷えにも良いので簡単に作れるので私達の分も作ってくれたそうです。

作り方
米ぬか  180g
玄米   200g
塩    50g
 まず米ぬかを炒り次に玄米を加えて最後に塩を加えて弱火でさらさらになるまで炒る。
それを木綿の袋の中に適当に入れて、洗濯用に外袋を作って二重にした。
使う時は電子レンジで2.3分チンすれば何回でも使えるが、低温やけどに気をつける事。
夏は冷蔵庫に入れて保存するそうです。

米糠の匂いは悪くないが、ラベンダーや他のハーブ類を入れてみたら暖める度に良い香りがするのではないかしら?

夕方から冷え込み夜には又白くなりました。
バンクーバーでは熱い戦いが続いていますが、スピードスケート500メートルで銀と銅メダルに輝きましたが、100分の何秒をかけて戦っている人達本当に偉いですね!





ゲーム
ヤフーで目に付いた「押下」何と読みますか?ビジネスマンの漢字検定20問にトライ 3問間違えて85点
続いて出てきた四字熟語だったかな? 1問づつ間違えて及第

ビジネスマンの講評で30点以下では「貴方は政治家に転身したほうが良い」元A首相を思い出して 呵呵大笑!
この記事へのコメント
ショパンさんも作られましたか。
私も今日乾かしてあった月桂樹の葉を別袋に入れてチンしましたが、矢張り糠の匂いが勝ちましたね。
段々焦げた匂いが強くなります(笑)
Posted by at 2010.02.19 16:57 | 編集
よーぜんさん
今朝も雪が積もって寒いですね。
やっと業者が見に来てくれましたが灯篭やら木を動かすと大事になりそうです。
それも土が乾いて3月中頃に。
 
このカイロ今日も巻いてオリンピック観戦でした。病み付きになりそうです。
Posted by at 2010.02.19 16:53 | 編集
遊さ~~ん
ぬかが160グラムしかなかったけれど、さっそく
2つに分けて使っています~~~♪
真ん中で縫い目を入れて、ローズマリーを入れて
ます♪香りはやはりぬかの方が強いのですが嫌ではないのでねo(*^ー^*)o
何度も使えてこれはいいですね~~v(゚ー^*)v^☆ありがとー
Posted by ショパン at 2010.02.19 10:46 | 編集
おはようございます。
手作りのあったか懐炉、外は寒いけれど、心はほかほかですね。素敵な贈り物、お嬢様の心遣いがなんともうらやましい。
ドライハーブなどを入れて作ったらいいかもしれませんね。
材料も、作り方も以外に簡単そうで、今度試してみようと思います。
Posted by よーぜん at 2010.02.19 09:22 | 編集
ウランさん
こちらは今朝は今冬一の寒さでした。
明日は晴れらしいけど外仕事が出来る位暖かだと良いですね。

鳥はミカンを下げても替ったのが来ませんね。
それに動くので中々撮れません。
ウランさんはカメラスタンバイですか。流石にお上手ですね。

今もカイロをしてますよ。
今日はデパートへ行きましたが腰と足が痛くて直ぐ座りたくなって困ります。
そろそろ真剣にお医者に行かなくては。
Posted by at 2010.02.17 21:48 | 編集
はっちゃん
時間制限が有るのかと思ってつい早押しになって慌てます。
たまにはこういうお遊びも良いですね。
態々訂正有難う!
Posted by at 2010.02.17 21:26 | 編集
こんにちは~。
先日はバラのネット販売店のアドレスありがとうございました!
参考になりますね~。

今日は午後からおひさんがやっと顔を出してますよ~。
隣の梅林も満開中・・・。小鳥の鳴き声で少し違った鳴き声がすると気もそぞろ・・・cameraはスタンバイ状態です。

手作りの米ぬかカイロ・・気持ちまで暖かいですよね!
以前薬店でチンすれば良い首回りようの商品を買ったことを思い出しました・・。
パソタイムは私も腰痛に響くので時間を区切って・・・。
でもついつい時間を忘れて・・・慌ててストレッチを・・・。(失笑)
Posted by ウラン at 2010.02.17 16:01 | 編集
あわてんぼで・・・やだ~~。「以下の人」ね。
試してみたら、私向いてるかも???(怖くて、試せないけど)
Posted by はっちゃん at 2010.02.17 10:49 | 編集
はっちゃん
何時までも寒いですね。
相変わらず引きこもっています(>_<)
バラ苗の植え替えも出来ずリストだけは仕上がりました~

之は本当に優れものでした。が台所では中身があごの下にずれ込んでくるので、首と肩が凝るパソコンタイムに良さそうです。勿論TVタイムもね(^_-)-☆

漢字は書けないけど読むのはまだまだ大丈夫で面白かったわ。
ボケ防止の頭の体操でした。
政治家は30点以下の人よ(-^〇^-) ハハハハ
Posted by at 2010.02.17 09:58 | 編集
毎日寒い日が続きますね。
素晴らしい米ぬかカイロ、暖かそう~~(*^_^*)
お嬢様の心づかいがいっそう温かくしてくれますね。
TV観賞時の必需品になりそうですね(^_-)
私は友人にいただいた「六晶石・ほっとパット」というのを使っていますが、石なのでちょっと重いのが難。
電子レンジで一分、よく首にあてています。
これは材料も手に入りやすく、簡単に作れそうでGOODだわ。
遊さんのハーブを入れるアイディア・・・とっても良さそう(*^_^*)

みぞれ・・・霙 ってこんな字だったのですね。
読めてもとても書けません(--〆)
遊さんの漢字検定、素晴らしい! すごいわ!
きっと、すじの通った辛口政治家に・・・・・(^o^)丿
Posted by はっちゃん at 2010.02.17 08:59 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
