--.--.--

スポンサーサイト


2010.02.12

晴れ間に

今週は暖かくなると言う予報で期待していたのに、雪の後は雨になり暗い日が続いた。
今日は雨の為に雪は大半融けて、昼過ぎから漸く明るくなった。
12紅梅
庭に出てみると鉢植えの紅梅が一輪ほころんでいた。
2003年に紅白で盆栽風に植え込んだが、手入れの仕方が分からず年々かぼそくなていたのに、健気に咲いてくれて有難う~

12クリロ

軒下に並べたクリスマスローズは植え替えしなかったので花着きは少ないようだが例年より早い。
花茎が伸びずにチンチクリンのまま咲きそうだったのを温室に入れたら少しだけ背伸びして咲いてくれた。
種蒔きをして3年目のニゲラは地植えにしたので、蕾は沢山ついているが、もう少し気温が上がると眠りから覚めてくれるでしょうか。




この方の所でお目にかかったちんすこう
沖縄のお菓子だそうですが素朴な味のようで作ってみた。

12ちんすこう

ラードは苦手で手元にあったショートニングを使い砂糖と粉を切り混ぜる。
水も塩もベーキングパウダーも卵も使わないなんて出来るのだろうか?と思いつつ、よく混ざった後は手のぬくもりで俵型に纏めて切る。
輪切りした物を並べて焼くだけで超簡単です。
あ、今回は粉の黒砂糖を使ったので茶色になりました。

この頃あっさり味の寒餅などが食べたくて、悠もケーキよりクッキーを買って来る事が多くなり「食べて見て!どう?」
「ウン美味しい」本物のちんすこうと違っているかもしれないが、サクサクと美味しい。
之までクッキー作りは面倒で余り手が出なかったが、もう少し砂糖を控えて他の材料でもアレンジしてみたい。
えんじぇるさん有難う~~
この記事へのコメント
鍵コメさん
了解しました~
Posted by at 2010.02.16 16:59 | 編集
えんじぇるさん
本物のちんすこうを食べた覚えが無いのですが、レシピの無い所から試行錯誤しながら作られて偉いですね~
今は検索したら何でも出てくる時代ですが。

私は軽いサラダ油で出来ないかと思いましたが、それでは元と違いすぎますよね。
お砂糖が多かったのでギョッでしたが1枚で止められずもう残り少なくなりました。
次ぎはきな粉や蕎麦粉でどうかしら?
苦労なさったレシピから離れすぎてごめんなさい
Posted by at 2010.02.16 16:57 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2010.02.16 07:58 | 編集
遊さ~~ん、
まぁ~ 早々にちんすこうを作られたんですね~♪ 嬉しいです!!
(まだショートニングでは作ったことがないんですが)

私が初めてちんすこうを作った時は小麦粉とラードの分量が分らなくて、沖縄のちんすこうの味が出せなくて失敗し試行錯誤・・・
カロリーが気になってラードを減らし今の分量に落ち着きました。
うちに来られた方に食べて貰ったら「ちんすこうみたい!!」って行って下さったので
やった!! って思ったものです。
沖縄のちんすこうもバニラ、黒糖、紫芋などなどいろんなのがあります。

遊さんのご主人様にも美味しいと言われてホントに嬉しいです。

Posted by えんじぇる at 2010.02.16 01:07 | 編集
テルテルさん
どうぞお気遣い無く そう言う事良く有りますもの。
それより中々入れない時が有り、例の島の在り処を伝えたかったのですが。
メルアドを下の鍵コメにいれて下さったら送ります。

テルテルさんはちんすこうを食べられたのね。
写真では粉っぽくもくもくしたものに見えますが、我流で作ったのはサクパリでした(笑)
Posted by at 2010.02.15 09:16 | 編集
先日はコメントいただきありがとうございました
それなのに焦ってしまって〈遊さんへ〉って名前を書かずに返信してしまって失礼しました(訂正できない自分が情けない・・・)
寒さが和らいで喜んでいいのか、まだ2月なのにと思うと心配です
でも確実に春が待っていますね
私はクリスマスローズを見かけたら遊さんを思い出すのですよ

ちんすこうが自宅でできるなんてビックリでした
ちんすこうは沖縄のお土産だけと思っていましたよ
サクサクとした感じ、おいしそう~

Posted by テルテル at 2010.02.14 18:34 | 編集
はっちゃん
お庭の方は着々と片付いていますか?
思い出の梅が残って良かったですね。
こちらは雪と雨で濡れっぱなしなので、バラコーナーはまだ業者に頼んでいないんですよ。と言ってもホンの一坪ですが(>_<)
バラのリストを作ったら小苗も入れて50近くになりホントにどうしましょう。
山野草の部分も二階建てにしたい気分です。
Posted by at 2010.02.13 21:51 | 編集
ショパンさん
今日は風花が舞う寒い日でした。
春はまだまだ遠いようです。
この辺では「お水取りがすまないと暖かくならない」と言われますが。
温室で咲いたのはアプリコット色のだけで他は外です。


ちんすこうは本物を食べた事が無いので、おそらく之とは違う味だと思います。
作るとどうしても食べるので怖いですね。
Posted by at 2010.02.13 21:42 | 編集
こちら側もお天気の悪い日が多く、寒いで~す。
今日は一日中雨で、午前中は雪混じりでした。

きれいな梅の花ですね。春を感じます。
我が家も母の家の前の梅の木2本をそのまま残せて、ホッとしました。
今年は例年になく沢山の花をつけてくれて、喜んでいます。

クリスマスローズもたくさん咲いてきていますね。楽しみ。
東京と同じぐらいですね。

「ちんすこう」って、遊さんのブログを拝見していると、簡単そうに思えるけど・・・
なかなか作る気にならないはっちゃんです(;一_一)
Posted by はっちゃん at 2010.02.13 20:01 | 編集
温室ではもうこんなに沢山咲いてるんですね~~o(*^ー^*)o
梅も咲いて、遊さんの所は一足早く春が来てるようですね~~♪

「ちんすこう」って沖縄のお土産に何度も頂きましたが
なんだかなぁってお味でした・・・えんじぇるさんや遊さんのを拝見すると美味しそうですね~~♪
悠さんが美味しいって言ってくださったんですもの
凄いです!!
Posted by ショパン at 2010.02.13 09:39 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
