--.--.--

スポンサーサイト


2010.02.04

春まだ遠く

4立春
今日は二十四節気の一つ立春ですね。
旧暦では年の初めとなるそうです。
少しづつ日が長くなり日差しも和らいで「迎春」の思いが膨らみます。


所が今年は大寒が春のようなお天気になり、春近しと思われたが、昨日から再び雪になり今朝はマイナス1.4度でした。
道はバリバリに凍りその上にうっすら雪化粧でしたが、日中は断続的に降り大分積もりました。
週内は大雪注意報も出ています。
4今朝の雪
今日は映画を見に行く積りだったが、何もこんな日に出かけなくてもと家でパソコンの整理をして過ごす。
悠の車で買い物をして今夜は暖かい鱈鍋でした。

この記事へのコメント
oldroseさん
再来の寒さは格別ですね。
今日は家から一歩も出ないで過ぎました。
ハリーのお散歩も大変ですが犬は雪が大好きでしょう?
この頃ブログにも短い動画が良く出てますがYouTubeも見出したらキリが無い?
韓ドラと同じかしら?

矢鱈お気に入りに入れたまま見ない内にアドレスが無くなったのが多くて削除削除
昔の似たような画像も削除・・・品物と違って簡単です。
押入れの整理は寒くて出来ませんが(>_<)
Posted by at 2010.02.05 23:15 | 編集
そちらも 雪が大分積もりましたね
このところの寒さで 薪ストーブのそばから離れられません

椿も咲き出しましたかぁ 遊さんちも種類が多いので楽しみ♪

窓辺のスズメたち 本当に可愛いですね
悠さま 名前を付けたりはなさらないのかしら?
見慣れてくると 顔も違うようですね

PCの整理巣進んでますか? 私はPC開くと『YouTube』過ごしがち・・・(汗)
Posted by oldrose at 2010.02.05 16:09 | 編集
ショパンさん
マイナス1.4度でもゴミ捨ての朝は怖かったです。
足腰が弱りゴミもカートに乗せているのですが雪が有ると引けないんです。
そちらでは桁違いの寒さですが、収集車は近くまで来るのでしょうか。
外は寒いしお家でアートフラワーでも作っておられるのかな?と思ってます。

悠が餌付けしているのでずらーっと並んでまだかまだかと首を伸ばして覗いている様子がカワイイので「見に来い実に来い」と煩いのです。
は~ピーナツリースですか。
小布施で買ったピーナツで作ってみようかしら。
Posted by at 2010.02.05 14:00 | 編集
ウランさん
そちらは海岸寄りで雪が少ないのでしょうね。
石川でも海辺はうんと少ないようです。
暫く外の事は出来ず、出るのも億劫です。

このお人形は紙粘土でお友達が作っているんですよ。
教室を開いて個展などもあり、その時に求めました。
Posted by at 2010.02.05 13:45 | 編集
遊さ~~~ん
寒そうですが、これでもマイナス1.4度ですか???
こちらは雪は積もってますがこういう吹雪にはならず
直ぐに青空になります。それでも気温は今朝はマイナス14度になり遊さん家と同じ?と思ったら桁が違いますね・・・・

スズメが並んで可愛いです~~
私はまだ近くに鳥さんが来てくれなくて
ピーナツリースも見つけてくれません
小さなエナガという鳥は沢山来るのですが
高い木の上を飛んでるので、写真には小さくて・・・

ミカンを置いても駄目なんです
ヒヨドリはみかけるのですが・・
Posted by ショパン at 2010.02.05 10:44 | 編集
おはようございます~。
白い世界ですね~~。
ロウバイに雪・・
雪の上のスズメにヒヨ・・・
遊びに来たメジロ・・
そしてトップの可愛い中国(?)のお人形・・
みんなみんな素敵な写真ですね~~。

美味しそうな料理・・・何か真似できるかなあ・・・?と
思いながら見させて頂きました。

こちら寒くて冷たい朝です!でも雪がないですね~~。
ただ車で30分ぐらい山側に向かうと、こちらがなくても別世界になることも・・・。
Posted by ウラン at 2010.02.05 08:20 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
