--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.01.31

1月も早や終わり

雪が消えてからも雨の日が多くて家の中でくすぶっている内にもう1月も終わりになりました~
何をしたでもないのに・・・少々反省(ー_ー)!!

それでも26日は一日中青空が広がり気持ちの良い日でした。
午前買い物の帰りにバラがきれいなお宅の冬の手入れの様子を見てみたくて行きましたら、運良く奥様がお手入れの最中で、鉢バラの剪定など教えて頂きました。
お話も出来てとても嬉しかった。
31快晴
帰宅したら悠がランチに行くと言うので、眼科にも行きたかったのでそのまま出かけた。
お目当ての店がお休みで何時もの所でしたが、此処も道路拡張の為2月一杯で閉店だそうです。
季節の花と和物を上手に生かしたしつらいで落ち着けるが、新しい店はどのようになるのでしょう。

良いお天気なのに一寸勿体無かったが・・・2ヶ月に一度の検診で段々見え難いので心配したが変わり無いと言われ一安心。
帰りはバス停から20分も歩いて帰宅したら、息が弾んで運動不足を痛感した。

31畑
雨の晴れ間に畑へ
取り残しの里芋を掘り、蕪と白菜・カリフラワ・芽キャベツの収穫。
昨年はプチベールを植えたが上手く出来なかったので芽キャベツにしたがこれも葉陰で小さい。
しかし蒸したら直ぐ柔らかくなり甘くて美味しい。
エンドウ類もカンレイシャの下で芽を出していた。
春めいたとは言えまだ1月ですから畑の始動にはまだまだ間があります。

31バラ
そして今日は 13度で三月の陽気になると言う予報でしたが曇り空で差ほど気温も上がらず寒い。
日陰に詰め込んでいたバラを出して、先日習ったように思い切って剪定した。
陽が翳ると寒くて一休みしてからホッカイロを貼り付けて大体終わる。
頂いたのや買ったのや、随分増えました。
地植えの場所も小さすぎてまだ構想が纏まらずどうも収まりそうに無い。


この記事へのコメント
yanyandalianさん
ようこそ
<シラネアオイ150粒播種>とか<キレンゲショウマの挿し木><レンゲショウマの種蒔き>など興味深いお話でURLが無いのがザンネンでした~
検索しましたらヒットしたので拝見しましたよ。
広いところで沢山育てておられるのですね!

私も一昨年シラネアオイのタネが手に入り沢山の人に分けて撒いて貰いましたが発芽率が悪くて我が家は2本出ただけでした。
後の管理が悪くてその鉢不明?春には本葉が出ると良いのですが。
レンゲショウマは昨年秋に蒔きましたがこれも不明?
本当にずぼらなんです(>_<)
又ご報告くださいね。
Posted by at 2010.02.04 11:37 | 編集
遊さん、御久しぶりです。
時々は覘かせていただいていたのですが、カキコはほんと10ケ月振りでしょうか?
昨年は、初に入手したレンゲショウマとキレンゲショウマを、夏に無事咲かせてキレンゲショウマは挿し木で少し増やし、レンゲショウマは10月末に種を播きました。シラネアオイの種も150粒ほど播いて、一部発根しています。
遊さんの所もそろそろ今年また咲かせる花の準備で、忙しくなってきますね!こちらは今週、-5~6度まで冷え込んでとても寒いです。風邪をひかれぬ様、ご自愛ください。

Posted by yanyandalian at 2010.02.04 01:20 | 編集
ウランさん
こちらは12センチ位積り寒さも厳しくて融けなかったですよ。
もう大した事無いと思って雪のずり落ちる温室前に並べましたが・・・ま、短く切ったので大丈夫と思いますが。
そちらは矢張り暖かいようですね。

信心が無くて豆撒きもお寿司も食べずに終わりました。(゜゜☆\(--メ)ポカッ
Posted by at 2010.02.03 20:46 | 編集
こんにちは~。
バラの剪定・・良かったですね~。
たくさんの種類・・・花の時期楽しみですね~~。

天気予報・・・雪が降りそうな予報でしたが・・・いかがですか?
こちらは雪は降りませんが寒くて・・・。
近くの神社の節分祭にお参りしてきました。
豆まきの福が飛ぶ様を撮りたかったのですが、正午に・・ということで、2日も続けて主人に外食も言えず・・・今年は諦めました。。。。
Posted by ウラン at 2010.02.03 17:21 | 編集
えんじぇるさん
何時も有るものでチャチャッと賄い料理で、お恥かしい。
芽キャベツは買ってまで作らないけど、野菜は蒸し料理が一番ヘルシーで簡単ですね。

バラの月一講習は良く分かって良いですね~
バラ会にでも入って習いたいけど其処まで熟達していないので(ー_ー)!!
えんじぇるさんちのバラ園は本格的で、ご主人もなさるから頼もしいですね。
勉強なさったら又教えて下さい。
Posted by at 2010.02.03 09:07 | 編集
遊さん、こんばんは。
いつもご馳走が並んで羨ましいです。
はじめて芽キャベツを植えて収穫しましたが美味しく食べる料理がわからず・・
蒸し野菜にするといいんですね。
私も作ってみます。

2月のバラの講習会で「バラの剪定」が2月27日にあり勉強してこようと思ってます。
庭のバラを剪定するのはなかなか勇気がいって切れないし、ツルバラの誘引も??難しいです。
Posted by えんじぇる at 2010.02.03 00:03 | 編集
浮遊子さん
今朝のニュースで御地の雪模様を見ました。
なれぬ降雪で大変そう・・・でしたが直ぐ解けるようでよかったですね。
反対にこちらは雪無しで、関東に雪が降るとそろそろ春近しです。

カンカンドレス ふふふー雪で押されてキレイなドレスになりました~
庭もくくり忘れたクリロのコルシカムなどべったり倒れています(ここがそちらの雪と違うのです)

浮遊子邸のバラも上手に仕上がって花の季節が待たれますね。
私もさくらさんに習って戸籍簿作っています(^o^)丿

「山ごぼう」はお店の名前ですが気の効いたリーズナブルランチですね。
Posted by at 2010.02.02 10:24 | 編集
よーぜんさん
室は吉岡さんでの事などお聞きしたいな、と思っていました。
百聞は一見にしかずと言いますが役に立ちますね。
又教えてくださいね
この頃バラ園バラ苗のネット巡りしてますが迷ってばかり・・・
Posted by at 2010.02.02 10:09 | 編集
遊さん♪
関東地方も今冬 初の雪が降り 今朝は雪かきで慣れぬ
筋肉を使い?只今 ほっとしているところです。

悠さまとのランチ 山ごぼうの定食とは珍しく 美味しそうですね(^-^*)ノ

>本を見ても分からない事も実物で見せて貰って良く分かり本当にラッキーでした。
<本当に実感です。 私も去年 バラを上手に育てていらっしゃる
友人に実際に来て頂いて 剪定を教えて頂きました。
私も少しの庭のスペースを求めて 庭をうろうろしています(笑)

芽キャベツ このように生るのですね。カンカンドレスの表現が
とても素敵です(^-^*)/ 
Posted by 浮遊子 at 2010.02.02 10:07 | 編集
こんばんは。
先週は久しぶりに青空がのぞいたりして気持ちのいいお天気が続きましたね。
晴れた日にあれこれしないとまたいつ天気が悪くなるかわからない北陸の冬、私もこのときとばかり、たっぷり着こんで庭仕事(狭い庭ですけど)をしました。
バラの剪定など、本で見てもやはりよくわからないものですよね。私も去年、小松の吉岡さんへ行って実演を見せていただいたのでよかったです。
春を楽しみに^^
Posted by よーぜん at 2010.02.01 22:13 | 編集
oldroseさん
今日は又寒くなりました。
もう除雪するほど降らないだろうと思い大物バラを溝の上に出し、他のも日当たりの良い所に仮置きです。
ここは温室の雪が落ちるので積雪時は枝物を置けないんです。
お宅のように広かったら良いのですが移動ばかりで大変です。

本を見ても分からない事も実物で見せて貰って良く分かり本当にラッキーでした。
このお宅は6月に新聞で紹介された家で、外からも良く見えてとてもキレイでしたの。
oldroseさんのポチッは四国だそうですが、私のは熊本でした。
本当に進化しましたね~
Posted by at 2010.02.01 10:22 | 編集
悠さまとのランチ 美味しそうだわ
身体にも良さそうなお料理ですね

薔薇の剪定 実演付きでラッキーでしたね
早速実行なさって 薔薇もすっきり 春が待たれます♪

遊さんの畑 冬囲いなど無し?
見事な芽キャベツ 雪が降っても カンカンドレスの下だからOKなのね

そちらも 今年は雪が少ないのかしら
しおだ野 まだ雪かきゼロです
Posted by oldrose at 2010.02.01 09:34 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。