--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.01.24

ひよどり

毎朝うっすらと雪が積もり寒いが、日中は青空も広がり春の兆しが伺える。
ブログ友の所で可愛いメシロがみかんをついばんでいるのを見て、我が家でも試してみた。
悠は相変わらず二階の窓辺でスズメとカラスにパンをやって楽しんでいるが、私は動物が少々苦手です。
昨年も試したが来るのはヒヨドリばかりでした。

大きな鳥が止まりにくいように工夫して挿したら、5分もしないうちにバサバサと大きな鳥陰がして、来たのは矢張りヒヨドリでした。
カメラのレンズが分かるのか直ぐ飛び立つ。
幸いお天気も良いので、カーテンとガラス戸をすけて、駅伝を見ながら待つ。
望遠一杯でカシャカシャ 見た目は愛想が無くて黒い鳥です・・・が
24hiyodori.jpg
パソコンでアップで見たら、毛並みやオナカの模様がキレイで目元もパッチリ、中々可愛いではないですか(o^-^o)
見直しました~(笑)
この後はパソコンの前で駅伝を見ながら過ごしたので観察出来ず、夕方見たら中身がきれいに食べられたいた。
どのような鳥が来たのかしら。

24蝋梅
寒いと言っても蝋梅の開花は例年より早いようです。

男子駅伝・・・中学生からアンカーの大学生や社会人に襷を繋ぐ時、ニコニコしながら労わっていた様子がとてもよかった。
最後のデットヒートで兵庫県が優勝したが、皆一生懸命に走っている姿に感動しましたね。
石川は女子も男子も43位で、例年どおり走るのに弱いようです。
この記事へのコメント
ウランさん
ウランさんは良く小鳥を撮られますが私は良く分からなくて・・・
メジロが来て欲しくてミカンをつけたのですが来るのはヒヨドリばかりです。
部屋の中でセットして隙間から撮ったので本当は小さいのです。
中々ウランさんのように撮れません。
Posted by at 2010.01.28 16:32 | 編集
ちっちさん
ヒヨドリは乱暴者で招かぬ客です(爆)
沢山来るのは生活力旺盛で数も多いのでしょうね。
可愛いメジロを待ってますが中々来ません。

<声も姿も嫌いでしたが、どれも同じではないのですね>
いや~たまたま写った姿がカワイかっただけで本質は変わりませんよ。
そうそう 悠もカラスがくうくうと鳩のように喉を鳴らすと言ってます(爆)
Posted by at 2010.01.28 16:24 | 編集
こんにちは~。
鳥さん、きれいに撮れてますね~。
ヒヨは害鳥とばかり思っていた私ですが、写真にすると
これがまたいいんですよね~。
鳴き声も美声ではないですが・・・。モデルさんにはなりやすいですね~。警戒心が少しだけかなあ・・と。

我が家はメジロを待ってるんですが・・・。
梅が開花すれば・・と、今日も違った囀りが聞えると、
そ~~っと外を覗きますが・・・姿が見えないです・・。
Posted by ウラン at 2010.01.28 16:06 | 編集
我が家の庭にも一番来るのは
ヒヨドリです

声も姿も嫌いでしたが、どれも同じではないのですね

カラスはお隣の義妹が餌をあげるので
窓の手すりにつかまって、餌が欲しいよ~と変な声でおねだりしています

目白が6羽、スズメも2羽、溜まっている雨水で水浴びを・・・
毎日来るようにとみかんを切って置いてあげましたが
来るのはやはりヒヨドリばかり・・・(笑)
Posted by ちっち at 2010.01.27 23:30 | 編集
浮遊子さん
鳥にも個性があるのでしょうか?
普段は良く見ないのでワカリマセン がこの鳥アップで見ても怖くないんです。
悠の所に来るスズメは寒いのでふくらすずめで可愛いです、
嫌われ者のカラスにも個性があるようでお馴染みさんは胸毛が白いのです(笑)
閑なトシヨリ二人で笑えますね。

シダーローズ見つかりましたか?
こちらは地面が乾かないので取るなら霙が降る前の11月かしら?

柏原君 一寸惜しかったね 横の彼は涼しい顔でしたが、多士済々で楽しみですね。
Posted by at 2010.01.25 23:22 | 編集
ひよどり ちょっと悪漢?風であまり愛されない鳥ですが
どうして 遊さんの撮られた子はお目々がぱっちりして
美男子(美女?)ですね(。・。-)-☆
見直しました。
人はもちろん 動物も先入観で見てはいけませんね・・反省デス!

はっちゃんに先に報告されてしまったわ(*・゛・)ウーン・
以下 同文なんちゃって(-。・。)--☆パチッ

駅伝 最後の方 見ていました。 怪物柏原君 失走して
しまいましたね。彼も人の子??
Posted by 浮遊子 at 2010.01.25 22:20 | 編集
はっちゃん
鳥は良く分からないんですが確かにこのヒヨドリだけは喧しくてガサツで嫌われ者ですよね。
始めにミカンを挿した所が食べ難い所だったのでオナカが見えたのね。

今日は場所を変えてもヒヨドリだけで普通に食べれる所だったのでこんなのは撮れなかったです。
こちらは又雨で昨日が最高でした。
尾長は時々来ますが声が悪いですね。
Posted by at 2010.01.25 21:38 | 編集
ヒヨドリの写真、素晴らしい\(^o^)/
ロウバイとの組み合わせが絵になりますね。
遊さんのところに来るヒヨドリは超美形だわ。
ヒヨドリがこんな美しく可愛らしいとは思いませんでした。
メジロとスズメを追い出すギャングって思っていましたので(^_-)-☆
我が家のヒヨドリも今度ゆっくり見直してあげましょう(笑)

今日はあの方とご近所のお友達3人で、駒場東大の構内へシダーローズ探しに行ってきました。
緑が多いので、シジュウガラや我が家の方では見られなくなったオナガにも会いました(^_-)-☆

Posted by はっちゃん at 2010.01.25 21:03 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。