--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.01.21

雪融け

朝一番に温風機の電源を入れたら14度と表示された。
以前は木造家屋で大体3度だったが、断熱材を増強してペアガラスにリフォームしてから、大体8度でした。
「あ~14度も有る」と思いながらカーテンを開けたら「ウアー」夕べまで真っ白だった雪が融けて黒い庭に変っていました~
暖かい雨で一気に融けたようです。
その後終日雨で、明け方が10度、日中は3度だったらしい。
気になっていたスイートピーを見たらぺちゃんこにもならず5センチ位に伸びていて一安心です。
ユキワリイチゲも大柄な葉を広げ、クリスマスローズも蕾をもたげた鉢がある。
植物は雪の下で来る春に備えていたのですね。
21hana.jpg


この記事へのコメント
ショパンさ~ん
寒くなる度にどうしておいでるかと気にしてましたが、大分馴れられたようで良かった~
極北に住んでいる人も皆元気ですから人間って順応性が有りますね。
唯滑って転ばないように気をつけてください。
植物も雪に保護されて大丈夫でしょうね。
軽井沢ではチューリップが5月に咲くそうですから、春は遅いかもしれませんがそれこそ一斉に咲いてくれますね。
Posted by at 2010.01.23 16:58 | 編集
遊さ~~ん♪
雪が積もっても、もうこんなに植物たちは元気なんですね~~♪私の場合は真っ白な雪の下で今どんな状態でいるのかも解りません・・・。まだ4月になっても雪が残るとか言っていますので、どうなるのでしょうね・・・・・

遊さんは寒い家で生活されたご経験がおありなんですね
私もまさかここまで寒いとも考えず、来てしまいましたが
最初のマイナス12度にはびっくりしましたが
以外に体は慣れていくようで、最近ではマイナス8度くらいなら全然寒く思わないんですよ=^-^=うふっ
Posted by ショパン at 2010.01.23 11:21 | 編集
ウランさん
今日は雪のちらつく寒い日でした。
バラの手入れでもと思いつつ、取り溜めた映画やドラマで終わりました(゜゜☆\(--メ)ポカッ
このユキワリイチゲは岡山のネット友に頂いたのです。
鉢で3年位してから地植えにしたら増えて昨年は初花が沢山咲いて嬉しかったです。
一昨年の暮にシルバーさんがきれいにむしってしまいガクッとしましたが春に小葉が沢山出て花との調和が良かったのです。
今度はシルバーさんにむしらないようお願いしたけど葉が大きすぎるので半分位むしろうかと思って見たり・・・
Posted by at 2010.01.22 21:26 | 編集
こんにちは~。
こちらも今日は風が冷たく・・・外を散歩・・・なんて、気にはなれません・・・。

楽しい・美味しい新年会のご様子・・
そして雪がぴったりと付いた木々の写真・・・
撮り方がいつも素敵だなあ・・・と思います!

今日の春を告げる新芽たち・・・良いですよね~。
クリスマスローズのつぼみ・・・我が家も同じぐらいかな・・
ユキワリイチゲ・・・たくさんですね~~。驚きです。
我が家は去年植えたんですが、葉っぱは数える程度・・。
でも見つけたときは本当嬉しかったあ!地植えです・・・。

梅が開花寸前でした・・。
毎日春を探して畑周りをしていくのでしょうね~。これからは・・・。
Posted by ウラン at 2010.01.22 16:36 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。