--.--.--

スポンサーサイト


2010.01.20

寒気も緩み

今日は一年中で一番寒い日,大寒ですが。
高気圧が張り出して気温も16度迄上がり、春のような陽気になりました。
庭の雪も大分少なくなり屋根から軒先にずれてきた雪からポタポタ雫が落ちて、勝手口の通り道が水浸しになりました。
明日から又寒くなるようですが何だか変な冬ですね。

昨日も又春のようなお天気で、お料理のお仲間と新年会でした。
老舗の料亭は落ち着いた佇まいで、若いお手伝いさんのものごしも静かです。
19新年会
お料理も夫々美味しかったです。
Mさんが前日に行かれて「明日又」と言われたそうですが、お料理に内容が全部違っていたそうで感心しました。

その後デパートで催されている「書と花と茶」に連れて行って頂いてお正月気分を満喫しました。

19花展

この記事へのコメント
美波さん
真夜中にネット徘徊ですか うふっ
雪は片付けるのは重労働ですが、南風や雨で解けてしまえばあの苦労は何だったかと空しくなる事もありますね。
ま、之が北陸の宿命ですかね。
降るものが降らないと又心配ですし、余り異常気象にならないよう願いたいです。
Posted by at 2010.01.22 21:13 | 編集
今夜も眠れなくてついに起きてネットサーフィン始めました
ブログのコメント有難うございました
あのあと 叔母が亡くなり16日から19日まで大忙しでやっと落着いたところです
雪は大分減りました 前の田んぼは土が見えていますが 中庭は手をつけていないので屋根からの雪がうず高くあります

昨日は前庭の雪を一輪車で積んで捨てたり スコップで雪と雪を離したりしていました〔夫が。。エヘへ〕
また 雪予報ですね
ご無理をなさいませんように。。
Posted by 美波 at 2010.01.22 01:32 | 編集
美波さん
そうそう0甚ですぅ
一寸敬遠してましたがお料理も美味しかったです。
このお刺身は老松模様で「幸せが降りてくる」とかで縦に置かれたのですよ。

花展は火曜日が最終で、昨日は全店バーゲンでしたから模様替えが大変でしたね。
M座でも花展が有ると聞きましたが北国華展でしたの?
展覧会ともなると花材が大変ですね。

過日大雪のお見舞いコメントを書きましたが・・・
さしもの雪も一気に消えてビックリしましたね、能登も消えましたか?
Posted by at 2010.01.21 22:51 | 編集
etsuさ~~ん
こちらこそ宜しくお願い致します。
etsuさんは素敵なところでお孫ちゃんたちのパワーを沢山貰われて元気溌剌ですね!

そうそうあの時は北陸の空模様満艦飾のお出迎えで、最後は素晴らしい新雪でしたね。
ああいうキレイな雪景色には滅多に逢えませんから皆様の行いが良かったのでしょうね。
月日の経つのが早いですね。
Posted by at 2010.01.21 22:37 | 編集
はっちゃん
お元気なお声が聞けて嬉しいです\(◎o◎)/!
こちらはすっかり老け込んでいけませんね。
○○ばかり増えて早く庭仕事が出来るようにならないかと思っています。

ここは割と敷居の高い所で、皆さんの希望が多かったのですよ。
この胡瓜5センチ位ですがとても可愛らしかったの、メジロが毎日来るなんて羨ましいは~
悠が餌付けしているけどスズメとカラスばかり(>_<)

今年も宜しくお願いします。
Posted by at 2010.01.21 22:29 | 編集
流石に お料理教室の新年会 0甚かなぁ?
どれも是も美味しそうですし しつらいも 素敵ですね

胡瓜の鶯 ほんと 眼を引きますね

結婚前 デパートで開かれている 書と花と茶 に 出品したことがあります。

随分昔ですが 石川は生け花王国 レベルがとても高いですね 北国華展も力作ばかりで 家に活ける花ではないけれど 遠い昔とは大違いです。
明日はまた雪みたいですね。。
Posted by 美波 at 2010.01.21 18:08 | 編集
遊さん

何時も読み逃げです<(_ _*)>
今年も、よろしく御願い申します。

さすが、優雅な金澤のお料理の数々、いいですねぇ~.:*・゜☆。.:*・゜☆。.:*・゜

蟹を食べに行ったのが・・・遠い昔のような~~
懐かしく思い出します。

今年も、信州か東京でお会い出来たらいいのですが~~~
Posted by etsu at 2010.01.21 18:07 | 編集
おはようございます。
すっかり、ご無沙汰しています。(先ほどはコメントありがとうございます)

寒い冬もしっかりと遊さんらしく毎日を送っていらして
今年もしっかり見習わなくてわ・・・と、思ってはいるのですが(^_-)-☆

お料理仲間の新年会はさすが素晴らしい料亭ですね。
どれも美しく飾ってあって、箸で崩すのがもったいないようですね。
胡瓜の初音、可愛らしい(*^_^*) こんなメジロが毎日庭に来ますよ(これはウグイスですね)

ボチボチですが、またお話させてください。

Posted by はっちゃん at 2010.01.21 10:11 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
