--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.01.14

沢山降りました~

夕べからしんしんと降りだした雪・・・
今朝起きたらビックリする位積もっていました。

之まで「北陸地方に大雪」と予報されても大した事が無く、おまけにシャーベット状の雪で早めに消えたので安心していたのです。
今回は気温も低くふわふわの軽い雪で歩くともくもく音がします。
夕べのうちに用心して門を開け放していたので、珍しく朝一にママさんダンプをオナカで押して・・・正にダンプのように片付けました~
と言うのも悠が車で踏みしめると始末が悪いのです。
道路は親切なご近所様が除雪機をかけてくださったので、感謝感謝です。
14今朝の雪
悠が囲碁から帰ってからスーパーへ行き、今夜は暖かい鱈汁にしました。



嬉しい頂き物

14カレンダ^2
Kさんからドイツの旅のカレンダーを頂きました。
お洒落なグラビアから切り抜いたような写真でいつもながら素晴らしい。
パソコンの傍で一年旅した気分で楽しませて頂きますね~~有難うございます。
之も頂いたオキスズと我が家のオキスズ、蒔くのが遅かったので中々赤くならず萎んでいきます。
矢張り春早めに蒔いた方が良さそうです。

もう一つは娘から 辻井伸行さんのCDが欲しいと言ったので今日届きました~
17歳の時に収録されたショパンの作品集で、今も聴きながら之を書いています。
本当に素晴らしい!
この記事へのコメント
美波さん
暖冬に馴れて油断大敵、大根も蕪も雪の下ですぅ
でも今日は小康状態で気温も上がりほっとしましたね。
能登は確か昨年も降りましたね。今度は山の方が多いようですよ。
中庭と言えば元の家ではしっかり雪囲いして真っ暗でしたね。
暖房と言えば火鉢とコタツで玄関から奥まで素通りでした。

良くあんな所で生活していたと思いますが皆元気でしたから、人間の馴れって怖いような・・・

そうそうこの前オキスズも上げ様と思っていたのに一緒にしておかないと直ぐ忘れてダメですね。
丈夫で藪で駆け上って育ちます。
Posted by at 2010.01.15 16:04 | 編集
寒中お見舞い申します
遊さん 金沢の方が今回少ない積雪のようですね 我が家は 昨日除雪した勝手口が今朝再び屋根からの雪で埋まり先ほどやっと 開通 田舎の家って玄関は中から鍵を閉め 本当の出入り口は勝手口のほう〔外からも鍵がかかるの〕なので勝手口をあけないと困るのに そこは大屋根 中屋根から雪が集まるところで 本当に大変 車庫の前の雪までは手が回らず路上駐車の軽トラで移動です。
中庭〔露地)は やはり屋根からの雪で150センチくらいの雪の壁で薄暗いし 寒くて・・・

受験生が居ないけれど明日はセンター試験 この雪何とかならないかしらね・・

カレンダーも沖スズも素敵ですね 
Posted by 美波 at 2010.01.15 15:17 | 編集
ウランさん
何時も見せていただいて同じ日本海側でも春の花が早いと思っていますが、矢張り雪の量が違うんですね。
温暖化で之でも降雪量はうんと少なくなったのですよ。
大通りに出れば融雪装置も有って昔の事を思えばラクチンです。

辻井伸行さんはハンディを持ちながらこんなに素晴らしい演奏をされて感動しますね。
廻りの方が素質を見抜きそれを育てられたからこそですね。
今も聴いていますが、繊細且ダイナミックで魅了されます。

カレンダー素適でしょ!!見とれています。
Posted by at 2010.01.15 10:02 | 編集
気ままさん
お洒落なカレンダーを本当に有難うございました。
どれも素適で、旅先で町角の風景を瞬時に切り撮られる腕は流石だと感心しています。

我が家のオキスズは植木屋さんが来た時(12/3)に取ったのですが既に皺の出たのがありました。
どうも完熟のだけ赤くなるようですね。
植物全般播き時が大切ですね。

チョッと早めに蒔いたスイートピが5センチ位に伸びていたのでこの雪に潰れないか心配です(何時もは地中で越冬)
Posted by at 2010.01.15 09:50 | 編集
おはようございます~。
なんと、まあ・・・すごい雪ですね~。

こちらはほとんど粉雪で積もらず・・でも外は冷蔵庫のように寒かったんですが・・・
今日は少し寒さも緩みそうです・・・。

辻井伸行さんのCD、音色が優しい気がするようで、私も飽きずに聞いてますよ~。
お母様の本を読んだり、TV放映を見たり・・・なんか、優れた方って、やはり優れた方に導かれるような気もしました。
でも努力もすごい!

~~お気に入り写真、カレンダーにしてもいいものですね~。写真の中に入れるなんて・・・出来たかなあ・・・と。

Posted by ウラン at 2010.01.15 08:24 | 編集
こんばんは
すごい雪ですね
これでは雪かきなど大変ですね
無理をなさいませんように・・・

今日は新年会で皆さんと楽しかったですよ
こちらも寒いですが良い天気です

カレンダーを素敵に紹介していただき恥ずかしいくらいです
1年間またそばにおいてくださいね
オキスズは少し暖かな部屋に入れたらいかがでしょうか?
私は玄関の涼しいところですがすべて赤くなりました

しっかり乾燥させれば種には関係ないと思いますけど・・・
Posted by 気まま at 2010.01.14 23:57 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。