--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.01.12

手ぬぐい

今日は終日雨でした。
娘達が居たときはまあまあのお天気で良かった。
Yちゃんは手拭が好きで色々集めているらしく、東山の手拭専門のお店に行ってきました。
東京で見つけたうら見十二支の手拭は今年の干支「虎」だけが前向きで、自分の干支でもあり、それで文庫本カバーを作っていました。
折り方はネットで知ったようです。
ママも刺激されて買ってきた手拭で早速作りました。
12手拭
以前「美の壷」で取り上げた時、幅一尺長さ三尺の木綿の中にお洒落で粋なデザインを見て感心した事が有ります。
昔は商店からよく頂いたがこの頃はそういうことが無くなったが、専門店も出来て愛用している人が多いのですね。
我が家には義父が似顔絵から二種類作ったのとお店のものとまだダンボールに沢山残っていて主に台所で活用している。
木綿なので用途は多いが、戦後間もなくで染料の色によって傷みやすい所が有り差し上げるのには気が引ける。
Yちゃんに見せてあげればよかった。





今日は鏡餅を切ってお汁粉にした。
本当はぜんざいの方が好きですが、小豆から作るのが面倒で、この缶詰めから(根津のねりあん)
12汁粉
上品な甘さで大好きですが製造中止と聞いて一箱買い占めてあるのです(爆)
これでは痩せられませんね~
この記事へのコメント
おばちゃま
今度の雪は本当にふわふわで、踏まれる前にと朝一に雪掻きしました。
裏見の手ぬぐい・・・こっこちゃんまであと7年・・・ うーん厳しい年月ですね。

荒了寛上人の「雲水の手ぬぐい」見てきました~
過去の思い出と未来の夢・・・良い味ですね!
今度どこかで見つけたらYちゃんに贈ろう~♪

今年は赤い辛味大根を作ったのにお蕎麦はまだ打ってないんです(ー_ー)!!
近くの製粉所が無くなって不便です。
実は今お口が甘いんです・・・ピリッと清々しいお蕎麦が食べたいです。 
Posted by at 2010.01.14 15:53 | 編集
oldroseさん
先日は外仕事も出来るような日でしたが、この寒波ではそちらも寒いでしょうね。
こいらは今冬一番の積雪になりました。
で、又怖い事に(爆)

てぬぐいは今まで割りと無頓着でしたが、三尺の中に素敵な世界が詰まってますね。
チビクロサンボ(今は禁止用語?)知らなかったわ~横棒ですね 
Posted by at 2010.01.14 15:36 | 編集
よう 降りますねー
さらさら ふわふわで ザクッとシャベルを入れたら
かる~い♪~ 一瞬 すべりたーいと思いました
裏見の十二支 いきですね にゃんこの様な 虎さんだけが
こちらを クス 気に入りました
チビクロサンボも なかなか
天台宗 荒了寛上人の 水墨画 雲水 の手ぬぐい 前向き 後ろ向き 額に入れるつもりで買ってあったのを思い出しました
額をもう一本 探して 入れましょう
軽く 霧吹きで シューすると ぴーんと プロ並み?に 
入ります
過去の思い出と未来の夢 副題 行く年来る年 かなり時期を逸したかも 永平寺の冷たさと そばが思い浮かびました
辛味大根で 削り節たっぷり
やはり 食べ物になりましたワ
Posted by おばちゃま at 2010.01.14 11:18 | 編集
『手ぬぐい』 大好きですヨ!
チビクロサンボ(今は禁止用語?)のも可愛い
限られた空間だからこそ デザインがものをいいますね

うら見十二支 自分の干支のは欲しくなりますね

額に入れて飾るも素敵だし ブックカバーもお洒落だわ

しおだ野も 毎日寒い! 冷凍庫の中のよう・・・
家篭りが続くと いろいろ怖いです!
Posted by oldrose at 2010.01.14 10:52 | 編集
ウランさん
早々にコメント有難うございます。
ウランさんも飾っておられるの?
彼女の部屋は押しピンもダメなようで工夫して下げているようですが、素敵なのが沢山有りますね。
私だったら迷って買えそうにもないし古いのを使い切りたいと思っています。
お汁粉大好き!元のお餅がすきなのです。
悠が残したのも食べてしまって夕飯は野菜だけにしました~(笑)

お嬢さんが帰られたら又食べておしゃべりして楽しみですね~♪
Posted by at 2010.01.13 10:01 | 編集
おはようございます。
「手ぬぐい」大好き!
なんか嬉しくて早々にコメを書いています。
私のパソの前にはタペストリー風にいろいろ飾ります。
今は永楽屋の寅が・・。
ブックカバーも、娘が可愛いのを贈ってくれます。
その娘、25日から帰省です。

お汁粉・・・いいですね~。
私もたくさんは要らないんですが・・・慢性胃炎で、消化不良になりやすいから・・・。でも一通り食べたいところが体重増に繋がる道へ・・・。

こちら今日は雪が積もるかも・・・。
整骨院と図書館へ行って後は暖かい部屋でゆっくり・・・。
こんな日は1年にそう、ありませんが・・・。
Posted by ウラン at 2010.01.13 08:45 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。