--.--.--

スポンサーサイト


2010.01.11

連休に

昨日も今日も雪が積もらずまあまあの穏かなお天気でした。
上の娘とその次女が来沢・・・で、お昼はこの頃お気に入りの椀へ。
12椀
チョッとハイカラな懐石を椅子席で気楽に頂けるのが良い。
先付けは里芋のあげだし。椀物はしんじょに湯葉のせと白子の揚げだし(上にメレンゲが乗っていたが霙仕立ても良いかな?)
お刺身の九谷の器が美しい。
焼き蟹の写真忘れ、〆は香ばしく焼いたおにぎりのお茶漬け定番に、デザ^トとコーヒーです。
アメリカから帰って直ぐ就職が決まりOL生活1年半のYちゃんは北陸の味覚に大満足でした。

帰宅後二人は東茶屋街や花嫁のれん展を見に出かけ、満腹の後下痢になった私(だけ)は夕飯は手抜きで、じぶ煮・菜の花辛子醤油・鯛とスモークサーモンのサラダ・鯛の潮汁でしたが、鯛のサラダは頂きもののオイシイ塩とオリーブ油で殊の他美味しかった。
三人の孫達の近況も聞けて夫々の環境で頑張っているようでうれしい。
3_20100111234029.jpg




11日 成人の日 

和菓子と抹茶でくつろぎました。
和菓子
お昼は二人の希望で廻るお寿司へ
ノドグロとアマダイ・鰤など 日本海のお魚に満足したようです。

又アメリカから帰国した長男から孫達からの贈り物と写真が送られて来た。
マイパソが壊れたのか?読み込みできず明日悠のパソコンで見るのが楽しみです。
この記事へのコメント
ウランさん
今年はお嬢さん帰省なさらなかったのですか?
チョッと淋しかったですね
私が段々億劫になり外食が多くなりましたね。
おふくろならぬbaーbaの味も覚えて欲しいのですが。

体重は私もプラス3キロで、ウランさんのようにウオーキングもスイミングも出来ず溜る一方で、お金と筋肉は減る一方でしゅ(ー_ー)!!
Posted by at 2010.01.12 23:35 | 編集
こんばんは~。
楽しそうな会食のご様子・・・
こちらまで、味わっているような写真ですね~。

体調はよろしいのでしょうか・・・

私も秋から2キロ体重増・・。慌ててますが・・・。
歩こうと思ってもすぐ腰痛が出たり・・・
要は、口から物を入れすぎない・・・と思うんですが、それが1番難しいかな・・・。

パソ、私も2・3月発売を待って買い替え予定ですよ~。
今では宝物のような私のおもちゃです!
Posted by ウラン at 2010.01.12 21:54 | 編集
よーぜんさん
こちらこそ今年も宜しくお願いします。

シャーベット状の雪は気温が低くないのでしょうが降れば寒さが身に凍みますが、大して積もらなくて、良いですね。

久し振りに会っても女の子は愛想らしくてかわいいですね。
おなかは直ぐ下るのですがその割には体○が減らなくて困ります。

今年は温室を暖めていないのですがそろそろ温風器を入れて作業しないといけませんね。
Posted by at 2010.01.12 20:57 | 編集
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

久しぶりにお嬢様やお孫さんたちとの団欒、楽しいときを過ごされたことと思います。
毎日会えればそれはそれでいいでしょうが、久しぶりだからこその喜びもひとしおですね。皆さんそれぞれがんばっているご様子、何よりです。
お腹の調子はいかがでしょうか。
今週はまた寒気がやってくるみたいです。お大事にお過ごしください。


Posted by よーぜん at 2010.01.12 09:31 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
