--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.01.05

日本の意匠

お正月に色んなお菓子を頂いた。
夫々に意匠を凝らした包装でそのまま残しておきたいような美しさですね。

5意匠

どれも取っておきたくてそういう物が溜るのですが。
白い和紙で作られた袋の外包みも味があって捨て難い。
すだれの入れ物に入った干支煎餅などは中身より容器のほうが高いのでは?と思ってしまう。
冷凍蒸し寿司の籠も三つ目ですが・・・

デパートで見つけたおめでたい鯛の置物を連れて帰りました。





今年の床飾り

床

お鏡餅が小さくて不似合いですが・・・昔は二升一重ねでしたが今は真空パックの一升ですませてます。
この記事へのコメント
ウランさん
楽しい同窓会が終わってホッとなさいましたか。
私もこの辺で気を入れなおそうと今日は久し振りに出かけてきました。
でも買い物はまだで、今お粥を仕掛けていますがさて何を?手持ちでナントカとぐるぐる考え中です(爆)

この花器はお正月定番で私の嫁入り道具、初代八十吉です。
Posted by at 2010.01.07 17:18 | 編集
こんにちは~。
立派なお軸ですね~~。私も読めませんが・・・・。

金沢は紅白のお鏡なんですか・・・。
本当所変われば・・・ですね~。
お三方も本当素敵ですね~。
花器も・・・。

今日はこちらも時々雪で白くなってます。
でもすぐに消えてしまいます。。。

昨日から普段の生活です。でも冷凍した数の子昨夜薄皮を取り、味付けしたところです。お正月用の食材、これから食べ始めです・・・。七草粥は1日勘違いして昨日頂いたり・・・
今年も気合いの入らない幕開け・・・いえいえ、ばっちり、同窓会、楽しんでもらって、気が緩んでおります・・。(笑)
Posted by ウラン at 2010.01.07 15:15 | 編集
びおれさん
こちらこそ今年も宜しくお願い致します。

当地の張子作りの虎の子は切手にも採用されたそうで欲しかったのですが出遅れて、童が三人も張り付いているこの鯛になりました~
すみれ屋さんの歳末のお品々も可愛かったですね。
何故かこういう物に惹かれるんです~~

毎日雪が降って自転車に乗れなくて不便ですが、雪も之位なら季節相応ですから良しとしましょう。
Posted by at 2010.01.07 09:45 | 編集
遊さん
遅ればせながら今年もどうぞ宜しくお願いいたします

すがすがしくおめでたい掛け軸とお花のしつらえが
遊さんらしくきちんとしてらしてすばらしいですね
鯛の置物もカラフルで美しい・・
良いいものを手に入れられて今年もきっっといい年になることでしょう

まあ、おいしそうなものばかりですこと
私も捨てられないのですよ
きれいな箱や包み紙
やっぱり遊さんもなんですね
なんだか安心しました

健康で益々ご活躍の一年ででありますように
Posted by びおれ at 2010.01.06 23:25 | 編集
おばちゃま
おはようございます。
昨日は全部消えたのに今日は少し積もりました。
チラチラ雪は尚寒いですが、一度消えてくれるので助かりますね。

そうそう 金沢は紅白ですね。
娘が高岡に嫁いだ時、お鏡を送るのに心配して、お歳暮に行った時駅から下った所のお餅やさんへ行って予約しましたよ~
私の実家の小松では白で、大きなお鏡が届きましたが、姑が紅白でなかったのでチョッと一言言いましたね。
段々廃れましたが、所々の風習は難しいです。

このお軸は親子で海関はお父さんです。
パソコンでは出てこないようなおめでたい言葉が並んでますね。
Posted by at 2010.01.06 09:50 | 編集
おはようございます
よく降りますね
やっぱり 金沢は 紅白のお鏡!! お三方 素敵!
お軸 拝見していると 楽しい事がやって来てくれる気が致します 読めません。。。
Posted by おばちゃま at 2010.01.06 09:16 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。