--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.01.01

お正月

新雪が積もり静かなお正月でした。
1おせち

二人だけなので「チャンス!何処かのおせち」を頼んでみたい」と思ったが、実行しないうちに日が過ぎてしまった。
食べる物はほぼ決まっているし、食も細くなったので量を控えて作りました。
お重に詰めるほどでもないので、1人の祝い重にして見ました。
朝寝坊したので夕べ詰めておいて良かった~

お重の中身は12種類 牛蒡の穴子巻と花胡桃だけは買ったものです。
作っている時は甘すぎる・一寸味が薄い・などと思いレシピを訂正したりしたが、落ち着いて食べると全体の味のバランスは良かった。
お雑煮も趣向を変えてみた(金沢は本に出るような豪華なものではなくおすましに角餅)
我が家は紅白の丸餅にささみと白髪葱に花生麩を入れるのが定番ですが、思いつきで・・・
大根半月切りを月に見立て、紅人参は太陽、芹の根は白髪(半束で280円高っ)腰の曲がったエビに柚子
老人二人で喉につまらないように用心して頂きました(笑)
悠は半分も食べないで「夜食べる」 夕飯は之に鱈の昆布〆・ローストビーフ・千枚漬け等々を。
煮物は炒り鶏を少し、普段使わない鉢に入れました。何時もは大鍋におでんですが。

1雪の庭

悠がスズメの餌やりに二階へ上がってから、亭主八杯~雪見酒をまったり楽しみました~
その後アトランタとスカイプで交流、皆元気で何よりも嬉しいことです。
年賀状が午後遅くに配達されて、返信を書いて居たら夕暮れになってしまった。
矢張り午前中にして欲しいですね。

こうして新年一日目はゆっくりすぎました~~
どうしてこんなにゆっくり気分かと思ったら、餅つきと一番気を使う大物の蕪寿司と蕎麦打ちをパスしたためですね。

これだけしか作らないのに山ほど買い物をして、お重を頼んだ方がお徳かしら?
大雪になって篭城しても半月は持ちそうです(笑)
明日はT家が来宅。どのような献立が良いか悩んでます。



この記事へのコメント
おばちゃま
ご家族お揃いでご馳走の腕を振るわれたのね。
その道の達人のお味こちらこそ頂きたいで~す。

だんだん横着になりパスしたものばかりで一寸反省。
しかし来年からまだ減らしたいと思うほど誰も食べませんね。

元旦には嬉しいもの拝見しました~
今年も宜しくお願い致します。
Posted by at 2010.01.04 20:10 | 編集
えんじぇるさん
あけましておめでとうございます
こちらこそえんじぇるさんには沢山刺激を頂いてリますよ。
今年も素適!を見せてくださいね。

あらぁ~皆さん還暦ですね。
まだまだお若いですよ~~
娘時代にとは言いませんがせめて60台に戻りたいですね(-^〇^-) ハハハハ
そしたらしたいことが一杯有ります。

だんだん楽な方に流れてテレビと仲良しになって困った者です。
Posted by at 2010.01.04 20:02 | 編集
西王母 きれい
本年も 遊さまから ぱわー いただきます
よろしくお願いいたします
九谷の鉢 杯 お椀 素敵!!
えべす くるみ 金沢ならではですね
豆皿の柄拝見した~い=たべた~~い
久しぶりの 台所立ちっぱなしは 張り合いがありました
でも ちょっと 腰にきたかも 
ごきげんよう
Posted by おばちゃま at 2010.01.04 10:56 | 編集
あけましておめでとうございます。

お料理も器も素敵で品格がありますね。
私もお嫁さんが作ってくれたおせち料理を撮りましたが載せたいけど。。。

今年も遊さんから授かりたいとそして一つでも自分のものにしたいと思いつつ
今年も拝見させて下さいませ。
どうぞよろしくお願いします。

(私も昨日は還暦クラス会で中学時代にタイムスリップし思い出話しに弾み楽しかったです。)
Posted by えんじぇる at 2010.01.04 10:17 | 編集
テルテルさん
新年 今年も宜しくお願いします。
どか雪ではないですが降っていて、昨日郵便局まで歩いて行っただけでどこへも出ずお篭りしてます。
テルテルさんはとても素晴らしいお正月だったそうでおめでとうございます。
これから楽しい事が一杯ですね!!

おせちはうんと簡単になりましたが、今日も残り物で済ませました。
毎日流されて過ごすようになり駄目ですね。
矢張り足を直すのが先決かもしれません。
Posted by at 2010.01.03 20:22 | 編集
明けましておめでとうございます
雪のお正月だったのですね

おいしそうな御馳走です
私も一応写真を撮りましたが紹介するには至りませんでした

だんだん簡単になってしまってその割にお正月準備に疲れてしまうのです
でも遊さんを少しでも見習いたいです
Posted by テルテル at 2010.01.03 14:52 | 編集
ウランさん
こちらこそ宜しくお願いしますね。

還暦の同窓会は明日ですか?
腰痛が良くなって良かったですね。
今も還暦のお祝いメッセージを書いてきましたが、60代が華ですよ~
まだまだお若くて羨ましいです。
蝋梅がそちらでは満開でしたがこちらは上の写真のように固い蕾です。
Posted by at 2010.01.02 22:17 | 編集
ちっちさん
器も普段は食洗機やレンジを使うのでお決まりの物ですが年に一度の出番です(笑)
漆器は好きですが手入れがね~

ちっちさんはドイツから帰られて体重の調整できましたか?
私は秋から上昇中で昨日はとうとう大台に乗り愕然としました(◎o◎)
嗚呼~増えるのは簡単ですが減らすのは難儀ですね。
Posted by at 2010.01.02 22:08 | 編集
明けましておめでとうございます~。
本当素敵な器におせちもきれいですね~~。

私も年末材料だけはいっぱい買い込み、通販で北海道からも届けてもらったんですが・・・
腰痛が出て・・・ほとんど冷凍できる物は冷凍庫へ・・・。
そして家人が頼まれて買ったおせちを2日がかりで何とか片付けて・・・。
そんなに食べないですね~~。
でもついつい、いろんな物に手が出ますよね~~。

寒いけどきれいな雪景色ですね~。
こちらは本当積もらなくなりました・・。でもまた雪マークが出てますが・・・。

今年も楽しみにお邪魔させてくださいね~。
教わることいっぱいです!
どうぞよろしくお願いします。
明日は還暦同窓会でお泊りです。。。
中学時代に戻って若くなって帰ります(!?)
Posted by ウラン at 2010.01.02 20:14 | 編集
さすが遊さんのお節

お料理も、お雑煮の上品です
その上器が更に素敵で素晴らしいです

一人重のお節
料亭のようです
Posted by ちっち at 2010.01.02 12:20 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。