--.--.--



2005.09.29

獅子吼高原

爽やかな秋晴れになりバスの時刻を調べたら丁度良い時間にあり、大慌てで友を誘い出かけた。
のんびり路線バスは寄り道をしながら一の宮に着いたが、予想と違って電車の駅前だった。
白山さんから樹木公園にしようか?獅子吼高原にしようか?足の痛いba-さん二人は迷ったが、「こんなに良いお天気だから見晴らしの良い方がいいのでは・・・」と道草しながらテクテク。
先日ビビさんに教えていただいた「もく遊りん」に寄ってお昼にする。
平日だから空いていると思ったのは大間違いで待つ事40分。
お目当てのリンゴのピザも頼んだ。
29kumi.jpg

アンチョビときのこ・ハムのピザとモッツアレラチーズと野菜のピザはどれも美味しくて食べきれず、お持ち帰りにしてもらう。
原木のテーブルや木工品のコーナーもあり、町の銘木屋さんも時流に乗ってこんなハイカラなお店を開いておられるのに感心した。
ロープウエイで高原へ。
29turugi3.jpg

29turugi2.jpg

彼女は40年ぶりで、私も孫達が小さかった頃に来たので久し振りです。
少し歩いて見たが手入れされすぎで、季節の花も見当たらず遠望を楽しんだ。
例のカシノナガキクイムシによる枯れ木が目立ち痛々しい。
29yurugi.jpg

大きく蛇行している手取り川と鶴来町、はるかに霞んで日本海
29kinomi.jpg

ヤマボウシの実が赤く色づいて可愛い。マタタビの小さな実を始めて見た。
ロープウエイまでの道に彼岸花やコスモスが咲いていて写真を撮りながらぶらぶら。
29higanbana1.jpg

29higannbana.jpg

29kosumosu.jpg

20050930023340.jpg

つるマメは沢山取れるのでダラマメと呼ばれ、これも加賀野菜として宣伝しているが、青臭くて余り好きではない。
こんなキレイな色のは始めて見たので「ポリフェノールが多いのでは」と何でも興味のある二人の目をひいた。
この記事へのトラックバックURL
http://yuu72.blog15.fc2.com/tb.php/78-8063c7b0
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
今夜は栗剥きをしてビデオを見ながらうとうとしていたら遅くなりました。

そうですね~車で一寸走れば海にも山にも近くてよい所ですが、遊は運転が出来なくて、この世で何が心残りかと言えばそれなんです。

今日の午後も山のカンポの宿のプール&お風呂に行きましたが途中寄りたい所が有っても、花が咲いていても横目で素通り・・・

かと言ってバスで行けば自由ですが、とても不便で、免許が無いのが口惜しいです。
Posted by at 2005.10.01 01:33 | 編集
いいですね。
先日、氷見に行きましたが車が有ると
そちらは、ヒョイと観光地に行けるんですものね。

羨ましい!

こちらも昨日、今日素晴らしい秋晴れですが、家でゴソゴソです。

いつも拝見していますが、書込み
始めてです。
よろしくお願い致します。
Posted by etsu(neko) at 2005.09.30 14:00 | 編集
この欄を見て、慌てて、プロフィールを見に行ってきました。

行動力、好奇心、食いしん坊(あ、失礼!)、でもこれが元気の秘訣!

私はちょっと介護疲れで、一休み!
明日から、助走つけて、前に進みます。
Posted by バーバ at 2005.09.30 13:48 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
