--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009.12.22

冬至

今日は冬至で一番日が短い日ですが、少し寒気が緩み明るい日差しも見られ、少し日が伸びたようです。
先日も書いたが、金沢気象台の発表を悠が記録していて、12月1日から13日まで日没時間が同じで(16時38分)その後少しづつ遅くなり今日は16時42分でした。
その代わり日の出は6時46分から7.02分と遅くなったのです。

さて冬至につき物の南瓜と小豆のいとこ煮を作ろうと材料は買って有ったのに、ぼやぼやしていて作りそこなった。
今日は悠の誕生日なので昼にフレンチのミニコースで南瓜のスープを頂いたから良しとしよう。
この南瓜のいとこ煮はこの辺だけの習慣かと思っていたが方々のブログでお目にかかりチョット驚いた。
22tannzyoubi.jpg
満で84歳になった悠は食が細くなったが元気で絵と囲碁で一人遊びをしてくれますし、本当に嬉しく有り難いことですね。
雪が降っても散歩と称して一日一度は車で出かけています。
スズメとカラスが2羽毎朝夕群がってパンを食べに来るのでそのパンも買いに行く訳です。
22冬至
4時過ぎにカリフラワーが気になり畑まで歩いて行った。
西の空がほんのりピンクに染まって美しい~冬至の記念にパチリ。
畑は思った以上の雪で誰も入っていない。
葉をかぶせたカリフラワーは大きくなっていたし、雪の中から蕪と大根を抜き、持参したリュックに入れて背負って帰った。
リュックでストックをついた所為か、冷気の中でふと雪に見舞われて下山したエベレスト街道の事が脳裏をよぎった。

今夜は悠のリクエストで牡蠣貝のフライなので、取ってきた大きな蕪の四分の一で蕪蒸しを作り後の四分の一は辛味赤大根と酢漬けにした。
両方に柚子をたっぷり入れたので良い香りです。
今夜は柚子湯で暖まりました~
この記事へのコメント
おばちゃま
有難うございます。
私が篤農家と呼んで尊敬している友人は83歳で「腰が痛くてやめたい」と言っているのにその88歳のご主人は「わしが生きているうちは無農薬の野菜を作れ」と言われるそうで大変です。
悠は野菜嫌いですから農繁期だと忙しくしていると「家は農家でない」と叱るんですよ。
だから何も協力してくれませんが私の好きなことなので。
お伽話ですか~ハハハー
腰が痛いので背中に担ぐのが一番楽なのです。
昔は十数キロ担いで縦走もしたのですが、足腰が悪いのもその所為かも。

雪が融けて根雪にならず良かったですね。
お正月には皆様お揃いで・・・今が一番良い時ですね。
Posted by at 2009.12.24 21:54 | 編集
美波さん
有難うございます。
ころ柿のお忙しい山は過ぎましたか?
方々にお家があって宜しいわね。
何よりも行動力抜群ですから水を得た魚のようにスイスイと~
今日は最後の写真教室で町へ出たら疲れました。
段々不精になりましたね。
Posted by at 2009.12.24 21:38 | 編集
悠さま お誕生日おめでとうございます

たんと降った雪もだいぶ消えてやれやれの年の瀬ですね
オレンジカリフラワーが おいしそう
雪の中から抜いて リュックに入れて ストックを突きながら 担いで帰る
御伽噺の絵の様です 重かったでしょう?
お二人が お元気で 若いのは 丹精されて作っている お野菜が魔法の秘薬なのかも っておもいました
楽しいクリスマスを
ごきげんよう
 
Posted by おばちゃま at 2009.12.24 09:27 | 編集
遊さん 御元気でご主人様の84歳のお誕生日をお迎えでき 素敵ですね そして おめでとうございます
毎日愛情と栄養たっぷりのお食事 お元気の元では?
雪も昨日の雨で解けましたね

自家製のお野菜でちゃちゃっと数店のお料理 流石です

私もそんな主婦になりたいわ。。今夜はイヴですが東急ホテルで友人の受勲のパーティー で金沢で泊ります
  
Posted by 美波 at 2009.12.24 04:34 | 編集
気ままさん
有難うございます。
お互いに元気で好きなことが出来るのが何よりですね。
今夜は娘のところでクリスマスと一緒に楽しめる筈でしたが、風邪気味で受験生に移したら大変だと取りやめてガッカリです。
雪も小康状態なので鉢物の片づけです。
Posted by at 2009.12.23 15:10 | 編集
悠さんのお誕生日お(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う!(^▽^)ゴザイマース
ご夫婦仲良くお元気に過ごされていつもお手本にしたいカップルです

悠さんも趣味があるし車の運転もなさるし、すばらしいですがご主人を支える遊さんがあってこそですね

いつも明るく何でも前向きに行動されている遊さん
やはり私たちの憧れです
これからもお二人でお元気で過ごされますように・・・

寒くなりましたがお身体にお気をつけてお過ごしくださいね
Posted by 気まま at 2009.12.23 09:17 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。