--.--.--

スポンサーサイト


2009.12.14

いよいよ冬型天候に

14空

7時4分、窓越しにピンクに染まった雲が美しくて撮ってみた。
今朝の日の出は6時57分でした。
悠がずっと記録を取っていて気付いたが、12月1日の日の出は6時46分で日の入りは16時38分のままでした、今日の日の入りは16時39分でした。
14日間に日の出は11分遅くなったのに日の入りは1分伸びましたね。
冬至までにこの後どう変るのか?その後お正月が過ぎればどんどん日が長くなりますね。

今年も後少しになりました。
午前中は晴れマークだったのに早くに崩れて雨になり、明日から雪マークが並んでいます・・・


14カリフラワ

ブロッコリーは春になっても次々と脇芽が伸びて重宝するので毎年植えているが、カリフラワーはそんなに好きでもなく、今年は苗が目に付いたので二株植えたのです。
白いので余り栄養の無い物だと思っていたが、
「カリフラワーはキャベツを品種改良した野菜で、ビタミンCを大変豊富に含み、熱を加えてもビタミンCが壊れにくいという特徴があります。
カゼの予防や肌を美しくする効果が期待できます。
食物繊維も多く、腸内の老廃物を排出し、便通をよくします」 かねそ22より
風邪予防・美肌効果・便秘に効くそうでチョット以外でした。コワッではなく二つ目も頑張って食べましょう。

お決まりの料理ですが、初めて作った牛肉と粒マスタード炒めが美味しかったですよ。







頂き物
14エリカ
悠の友人から届いたチョコレート。
彼の慶応時代の同級生が43歳で証券マンからものづくりに志しスイスで修業の末拘りのチョコレート作りで成功なさったそうです。
もう70過ぎで勇退されたが紹介の本(亡国から再生へ 高杉良)と共に送られてきた。
木の葉のミント味やビターなど甘くない大人のチョコです。
この記事へのコメント
oldroseさん
こちらも夕べは初雪が降ったようですが例年より随分遅いようですね。
溝のバラは片付いたけど結局バラコーナーには植えられなかったです。
春までじっくり考える事に。

立科のバラの家 拝見しました~
ガーデニング三昧でステキでしたね!!
バラの盛りも見てみたい気がします。
次ぎは白馬のあのお店らしいので(私は木曜日を録画)楽しみです。
貴女のガーデンは何時でしょうか?その内にきっと出ますよね。

エリカ ハイそうです。
Posted by at 2009.12.15 22:14 | 編集
遊さんちは 冬支度完了ですね
しおだ野も今週末は 初雪になりそうです

ご立派なカリフラワー♪ 食べ応えがありましたね
どのお料理も美味しそう 
特に牛肉と炒めるのは好さそうだわ

エリカ あの白金のお店ですか? 
Posted by oldrose at 2009.12.15 19:27 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
