--.--.--

スポンサーサイト


2009.12.12

最後のバラ

又雨になり北陸特有の暗い日です。
12月始めに咲きそうに無い蕾を切って活けたバラたちが暖房の部屋で咲きました。
色とりどりの短い枝ですが咲けばそれなりに華やかですね~
まだ外にある蕾も全然進展なしなのでそろそろ切って片付けなくては・・・

12月のバラ




思い出のカケラ・・・

9日に旧四高の建物内で用事が有り出かけた。
デパートにはクリスマス飾り、夕方からイルミネーションがキレイらしいがニュース画面で見るだけです。
旧第四高等学校の建物は随分前に前のレンガ棟だけを残して裏は中央公園になりました。
大昔、カラタチの生垣と用水のある細い通りは確か仙石町と呼ばれていて小さなお店も並んでいた。
今は全く面影無しですが、公園側にそのカラタチの堤が残っていたので驚いた。
四高2

実は70年も前にその道を通って幼稚園に通っていたのですよ。
その頃片町のド真ん中に住んでいて、姉は広坂のキリスト系幼稚園だったが余りにおしゃま過ぎたので私は地味な藤花の佛教幼稚園に通わされた。
1年足らずで田舎に引き上げたので幼稚園での記憶より何故か毎日通った用水沿いの道が思い出される。

バンカラで有名だった四高の運動会も見に行ったが校舎には勿論入ったことは無い。
今中では色んな講座や催事があってレトロな雰囲気を見ることが出来る。
この記事へのコメント
浮遊子さん
お元気らしくて嬉しいです。
バラの為のミニミニコーナーを掘り起こしたきり冷たい雨になりそのままになってしまいました。
昨日は溝の上を片付けましたがこのまま越冬になりそうです。

トリステスは球根なので大丈夫と思いますが、切ったのは秋以後に伸びた新しい葉ですか?
茎のように見えるけどアレは葉なので来年中から花芽が伸びてくるはずですが?

花梨のジェリーは思いがけない美しさと美味しさですが、しぶくなかったですか?
二度目は渋くてその後怖くて作っていませんの。
Posted by at 2009.12.14 10:51 | 編集
遊さん♪
ご無沙汰しました。

バラがまだ たくさん咲いていますね(^-^*)ノ
冬の白バラは縁が赤みを帯び 春バラと違う表情を見せてくれますね。
いよいよ バラの葉を落とし 冬への備えをしなければなりませんね。

トリステスが2回の台風で 茎が折れてしまい 切ってしまいました。
茎の先から蕾が付くので まずいことをしたかしら?
大好きな花なので 心配しています。

花梨ゼリー 今日また仕入れてきました。
遊さんのおかげで すっかり気に入っています(。・。-)-☆

遊さんは良い環境の中の幼稚園へ通われたのですね。
この頃の学生さんは学らんに高下駄 腰に手ぬぐいの印象があります。
Posted by 浮遊子 at 2009.12.13 23:14 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
