--.--.--

スポンサーサイト


2009.12.06

12月 あれこれ

外は冷たい雨で北陸特有の暗い日です。
家の中で溜った画像の整理を。
先月末の暖かい日に畑の手入れをしました。
イチゴにハコベがびっしり生えたので抜いてありあわせの黒いビニールでマルチ。後から貼るので工夫してバッチリの出来栄えです。
小さい葉物にも覆いをかけました。
今年の里芋は育ちが悪くて全然期待していなかったが、友人の助言が効いて揃った小芋が沢山着いていた。
昔母がしていたようにバケツに入れて板でゴロゴロ廻して洗う。
煮っころがしの他に二つ三つと鍋物・お粥・味噌汁・グラタンに入れて重宝してます。
蕪が大きくなりすぎて、千枚漬けに。沢庵用の大根の種を貰ってまいたら之も大きく伸びてビックリ
悠が糠漬けが嫌いなので干したり柚子大根にしたり。
2畑

色は悪いが干し柿が美味しく出来て 選手交替 我が家で唯一雨のが当たらぬ良い干し場なのです。
hosigaki.jpg




手造りの一部
手軽な蟹が続いたので残りでグラタンにパスタ。
畑の紫芋は甘味が少なくてそのままでは美味しくないのでスープに。
3_20091206113329.jpg

花梨 その2
karin.jpg
もう一度透明で赤いゼリーを作りたいと思っていた所友人にキレイな花梨を頂いた。
表面にねっとりぬめりが出て良い香りがします。
えんじぇるさんのように今度は実からジャムも作ってみようと思い、キレイな実をガーゼで包み一緒に圧力鍋で煮た。

急冷後漉してみたら実も皮も既にぼろぼろに砕けていたので砂糖を入れて煮て味見したら 渋いっ
一方越した煮汁もピンク色ではなく白く濁っていて之も渋い
この時点でやる気が無くなり残念ながら終わりました。
昨日他所で花梨のジャムを頂いたら色は同じでしたが甘酸っぱくで美味しかったので作り方のコツを聞いて貰う事にしました。

植木屋さんに実のならない訳を聞いたら切り詰めすぎのようで、来年から実のなるように枝を伸ばしてとお願いした。
この記事へのコメント
ウランさん
この頃お出掛け以外更新出来なくて、そう言って頂くと嬉しいです。
段々ものぐさになって・・・今日は朝から腰が痛くて困ります。
前はボカシを作っていたのにEM菌が手に入らなくて多く出る果物の皮や野菜屑に米糠をかけて直接畑に埋めてます。
大根も蕪も大きくなり過ぎて、悠が余り食べないのでもてあましています。
里芋も掘りたては直ぐ柔らかくなり重宝してますね。
キクイモは背丈では皇帝ダリアに負けますか。
利賀村でキクイモの葉の天麩羅が出ましたよ。
Posted by at 2009.12.09 22:42 | 編集
おはようございます~。
私も↑の方とまったく同感です!

いつも楽しみにしていますよ~。
そして『そうなあだァ・・・』って事が多いです。

去年のサトイモのお団子・・・私の周りで広まってます。
『簡単で美味しいよ~』って・・・。

畑の作物立派に出来ましたね~。
我が家は白菜5個大きく蒔いてます。大根が細く・・1回の使いきりにはちょうどいいんですが、おでんの時は縦割りの方が存在感ありそうです・・・。

今日はキクイモそろそろ掘って福神漬けぐらいつくろうかなあ・・・と。
Posted by ウラン at 2009.12.09 08:56 | 編集
えんじぇるさん
ヨーグルトに入れると渋味が消えるのですか?残念捨ててしまいました。
煮汁も後で渋染が出来たかも?と思いましたが後の祭りでした。
タネはペクチンがあって良いかと思いますが花梨はどうでしょうね。
まだまだ課題が残りました。
ホントは冷凍庫にいろんなジャムが沢山有り、作るばかりで消費できないんですが。

キウイは蛋白質を破壊する酵素があるそうで、ゼラチンは固まらないけど、普通のジャムでは種が入っても大丈夫ですよ。
あれもアレルギーの有る人は喉がいがらくてダメですね。
Posted by at 2009.12.07 01:17 | 編集
遊さん、
いつも楽しみに覗いてます。
大根を縦に切れ目を入れて干すのを昨年試みました。
今までは細く千切りにしたのを作ってたけど、遊さんの作り方が良かったです。好みの長さに切って調理出来て今年も干し大根はこれにします。

カリンは何とも不可解???
煮汁が白く濁ってるなんて・・・??? 気難しいものですね。。
カリンジャムの渋いのはヨーグルトに入れると不思議と渋味がなくて食べやすいです。
後で知ったのですが、種を入れるとジャム(ゼリー)が固まりにくい成分があるみたいです?
(キューイフルーツも固まりにくいように)
なのに、カリン酒には種も一緒に入れた方がいいと?? 何とも不可解で難しいですね。

いつも遊さんには教わる事が多くて
少しでも見習って自分のものにしたいです。
Posted by えんじぇる at 2009.12.06 23:14 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
