--.--.--

スポンサーサイト


2009.12.02

上天気の師走入り

昨日も今日も天からの贈り物のような好天になりました。
嬉しい事に植木屋さんが雪吊に来てくれて超簡単ながら終わってほっとした。
今年は虫の被害も少なく台風も少なかったせいか落ち葉が多い。
シルバーさんに予約を入れていたのだが1日遅れでなんというタイミングの良さでしょう。
今日はお掃除をしてゴミを全部持っていってくれた。
1雪釣り
暖冬が続き雪吊も要らないような物だが、北陸の冬の風物詩です。
昔は灯篭をコモで囲い、長い竹から流れる縄目が美しかったが、今は竹も新調しないで幹から直接下枝にかける幹吊が多くなった。(これは我が家の場合できちんとキレイにされる家も多い)
又丸く刈り込んだツツジ類には三本の竹で支えた雪吊もしていて、昔飼っていたセントバーナードが幼かった時には三本毎引っこ抜いて咥えて走り回っていたこともあった。
今はそういう飾り的な事は全然しないが、小さな樹木や草物は纏めてぐるぐる巻きにしておかないと沢山降った時には押し潰されて大変です。
このような簡単な雪吊でも1.5人かかり、あとのお掃除も全然できない。

嬉しい事に長年植えたまま大株になっていたイヨミズキを抜いて隅の方に植えなおし、痛んだブドウの剪定をして貰った。

今日は午後からこの空間を起した。
白絹病の発生が怖くて業者に頼んで土の入れ替えをしたかったが気が逸って起しだしたら止らない。
庭作りの時には赤土を叩いて盛り上げるので硬く締まっていて根も張っていたが、起したら山盛りになり、これに腐葉土や堆肥を入れたら大変かも。

この狭い一画にバラを植える許可が出たのです~~♪
さ~て このバラ色の空間 どのようにしたら良いかしら~♪
この記事へのコメント
さくらさん
こちらでは雪吊が終わらないと落ち着かず、雨の寒い日になったりすると見てるほうも大変で、はかどりませんし、済んだらホッなのです。

バラコーナーなんて・・・
ちゃんとした方の設計施工のさくら邸のバラ庭が本当に羨ましいです。
花乞食で何でも植えてあるので植木屋さん泣かせの纏まらない庭なのです。
おまけに昔の家の二つの庭を寄せたので蹲も二箇所で灯篭は9基も有って、この頃はそういう庭は流行りませんからね。

無計画に今有るバラを植えるだけになりそうです。
Posted by at 2009.12.05 00:47 | 編集
ウランさん
貴女の最初の書き出しに、同感同感
私もこの前は書いてから保存にすると繋がらなくて×となり消えてはガックリしてました。
息子が来た時直してくれましたが長い事使っている無線ランの所為なのか?
今日はチョコチョコ仕事で纏まった事も出来ず「あ~何もしないで一日で終わった~」でした(ー_ー)!!

バラコーナーと言っても極狭い一画なんですよ。
そちらの広いお庭が羨ましいです。
Posted by at 2009.12.05 00:35 | 編集
遊さ~~ん
見事なお庭 もう雪吊りもなさったのですね。
着々と年の瀬の準備をなさっていますね。

バラコーナーが出来るのですか\(^▽^)/
どんなバラを植えるのでしょうか。
私までワクワクしてきました。
楽しみですね。
ぜひお写真見せて下さいね。
Posted by さくら at 2009.12.04 23:23 | 編集
こんにちは~。
ず~っと楽しく、驚きながら読ませていただきました。
毎日健康的かつ有意義にお暮らしのご様子・・・楽しみなんですよ~~。
私の知らないこともいっぱいです!

バラコーナー・・・良かったですね~。
↓のバラたち素敵な雰囲気ですよね~。
優しい色・・・。
私も色から選んでいくと似たような感じになりましたが・・
また楽しみになりましたよ~。
新しいバラたちに会える日が・・・。
Posted by ウラン at 2009.12.04 13:14 | 編集
気ままさん
想像がつかないでしょう?
悠が良いと言ったので気が変らぬうちに起してしまいました~(爆)
ついでに30年物のブルーベリーを諦めると角がフェンスになり纏まるのですがバラより団子も欲しいし・・・気が多くて困りますね。

今日は雨になりフリーデーなので、骨休めで「沈まない太陽」を見てきました。
Posted by at 2009.12.03 21:14 | 編集
ショパンさん
本当は半分果樹とお花のスペースにしたい気分ですが、もう大きな木になってしまって抜くのも大事になりますし、無理ですね。
バラもアーチが欲しいけどそうなると景観が壊れるのでどうしたものか難しいです。
Posted by at 2009.12.03 21:03 | 編集
遊さん、こんにちは
機能とは打って変わって雨模様の東京です
そちらもお天気が悪いのでしょうか?

雪吊りや庭仕事が一度に出来てよかったですね

それにそれに念願のバラコーナーもうれしいですね
何を植えられるのかしら?
来年はそこでバラが咲くのが楽しみですね
Posted by 気まま at 2009.12.03 13:48 | 編集
凄いですね~~♪
本格的な雪吊りを毎年されて・・・

で??ここに薔薇を植えられるんですか???
わ~~~これはどんな風になるのか楽しみですね~
和と洋のコラボ  なんだか想像つかなくて
ワクワクします~~~o(*^ー^*)o
Posted by ショパン at 2009.12.03 11:32 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
