--.--.--

スポンサーサイト


2009.11.27

紅葉の近江路 教林坊

予定より遅れてしまったが最後の目的地は白州正子の隠れ里にも出てくる教林坊です。
一昨年この方の所で知り、どうしても訪ねて見たいと思っていたので、今回お願いして組み込んで貰いました。
聖徳太子が開かれた由緒ある教坊で、小堀遠州作の石庭や赤川観音で有名なようです。
月心寺が長引いた為遅れてしまい既に日も翳り気味です。
お坊さんの説明ももどかしく、やっと庭に降り立ちました。
門までのアプローチでは竹が見事で透かして見える紅葉が一段と素晴らしかったが、苔むした巨岩を取り込んだ遠州作の石庭と建物が又素晴らしい。
25教林坊1



25教林坊2
駐車場までの道が細くてバックで出てくださった運転手さんご苦労様でした。
お陰さまで念願叶って素晴らしい近江路を堪能しました 感謝
この記事へのコメント
気ままさん
お忙しい中からコメント有難うございます。
黙ってリンクを貼ってすみません
気ままさんの教林坊を見てからどうしても行きたくて行き方を調べたりしてたのですが、今回は廻って貰えて念願が叶いました。
歴史も有り由緒あるお寺なのに余り知られていなくて良い所でしたね。

昨年は横浜でお目にかかれましたが今年はこれでオシマイです。
気ままさんはお賑やかですが、ナイン倶楽部はお休みが多くて一寸淋しいですね。
Posted by at 2009.11.29 17:18 | 編集
遊さん教林坊にいらしたのですね
見事な紅葉だったでしょう?

私もあの小さな山門を入るまではあれほどの紅葉があるとは思いませんでした
赤や黄、オレンジに竹の緑が調和してそれはそれはきれいでした
今まで見た中で一番でした
多分時期もぴったりだったのでしょうね

遊さんはこの秋はおでかけ沢山されて充実されてましたね
お元気な証拠ですもの
あと1月あまり今年も元気で送りたいですね
Posted by 気まま at 2009.11.29 01:07 | 編集
鍵コメさん
ご丁寧に有難う。
今日は娘と花屋さんに行きカージナル・ド・リシュリューが目に付き連れ帰りました~
Posted by at 2009.11.28 22:09 | 編集
さくらさ~ん
見てくださって有難う~
さくらさんや気ままさんのような写真が撮れなくてあの素晴らしさは表現できませんが、何処も初めての所で参加できて良かったです~♪
矢張り同好の友と行くと楽しさが倍増しますね。
煮物の野菜がどれも大きくて繊細なお料理ではなく野趣に富んでいました。
矢張りその場で頂くのが美味しくてお持ち帰りは落ちますね。

明日から又寒くなるそうですから御身お大切に。
Posted by at 2009.11.28 22:02 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2009.11.28 21:08 | 編集
遊さ~~ん
素晴らしいところにお出かけでしたね。
精進料理の見事な事。 
かなりの量でこれでは食べ切れませんね。
お持ち帰りが出来るのは良いですね。
せっかく作って下さったものを残すのは気が咎めますもの。
紅葉も見事で、素晴らしい一日でしたね。

京都にもお出かけになられて、充実した日々をお過ごしですね。
もう師走ですね。
何かと気忙しいですが、どうぞお風邪など召しませんように。

Posted by さくら at 2009.11.28 21:03 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
