--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009.11.16

花梨のゼリー

紅玉の季節にあちこちのブログで赤くて透明なゼリーが出ていたが、昨年この方の所で見た花梨のゼリー状飴の印象が強くて、一度作って見たいと思っていました。
先日小布施道の駅で買ってきたので作ってみました。
あの硬くてかさかさした白っぽい実から赤いゼリーが出来るのが不思議でしたが赤くて透明なゼリーが出来上がり美味しいのです。

15karinn.jpg

花梨の汚れをとり、皮タネ共にザクザク切って、同量の水で圧力釜で2分加熱後、急冷して漉す。
ピンクの煮汁は2.2リットル有ったのでこのまま半量にまで煮詰めてからグラニュー糖を加減を見ながら約500g位入れて焦がさないように煮詰め、最後にレモン汁を入れて仕上げた。
途中で瓶を調達する為休んだら半分固まっていたのに又煮直したのでざらついた仕上がりになり残念。
新鮮な花梨が手に入ったらもう一度作ってみたい。

我が家に植えてから30年以上経った花梨が有るのに一度なっただけで実が着かない。
実生苗を貰ったのでその所為かと思っているが来年花の咲く頃に気をつけてみてみたい。

ネットが絶不調で書いては送れず消えてしまい、やっとアップできました
写真も今一ですがmomoさんの所で見てください 思いがけない自然からの贈り物です。
この記事へのコメント
ウランさん
寒くなりましたがお忙しそうですね。
皆さんに人気が有って頼られるのは良い事ですよ。
何か有るとそれが気になって他の事がし難いのは分かります。
私もそれでつい先延ばしになってしまいますもの。
季節の仕事が沢山有って冬に向かって忙しいですね。

柚子ジャムとこのゼリーはヒットしました。
Posted by at 2009.11.21 21:39 | 編集
おはようございます~。
とてもきれいな仕上がりですね~。

私は来年早々の同窓会の準備と、来月早々のピアノ発表会と気が忙しくなって・・・バタバタとした毎日です。
ゆずポン酢がやっとでした。。。

カリンも、材料だけは揃った福神漬けも気にはなってるんですが・・・後回し状態です・・・。
あせってます。。。。。
Posted by ウラン at 2009.11.21 08:22 | 編集
テルテルさん
良い香りがするので玄関に飾ったり焼酎に漬けたことが有るんですが、あんなにキレイなゼリーに変身するとは知らず、見た時にはビックリしました。
今日車の中からびっしり実のついた花梨を見ました~羨ましい~
近江町では1個100円でしたよ。
小布施では5個200円だったので手が出なかったです(笑)
Posted by at 2009.11.19 22:57 | 編集
先日夫がお客さんから花梨をいただいてきましたが、どうしていいものやら困ってしまって・・・もったいない事をしました
そうでした
ネットで検索すればよかったのですね


Posted by テルテル at 2009.11.19 21:46 | 編集
さくらさん
こちらこそ毎日荷造りを~と思いながらバタバタ過ごしています。
又寒くなり10日前の暖かい信州が夢のような遠い日に思われます。
良い時に行って来ましたが、皆様もお揃いで行かれたそうで良かったですね。

かりんのゼリーはmomoさんと所で見て、来年は是非にと思っていましたが、キレイに出来ました(^o^)丿
昨日から良い香りに包まれて柚子を色々と・・・

パソコンの調子が悪くて書いても反映できなくて、明日息子が来るそうでそれまであやふやですが上手くいきますように
Posted by at 2009.11.18 23:05 | 編集
遊さん
すっかりご無沙汰して申し訳ございません。
なんだか野暮用に追われて気忙しく過ごしております。

カリンのゼリー 私も作ってみたいと思っていました。
あの黄色のカリンからは想像も出来ない綺麗な色になるんですね。
毎年焼酎に漬けています。
咳に良いとの事で、漬けていますが、今年はまだです。
もうないかも知れませんね。

遊さんもあちこちお出かけでしたのね。
↓の富士山のお写真素晴らしいです。

今年も一ヶ月と少し
気忙しくなりましたが、どうぞお風邪など召しませんように。
Posted by さくら at 2009.11.18 21:49 | 編集
えんじぇるさん
矢張り色々作られたのですね。
漉して残った実からも作れそうでしたがジャムは要らないからと作らなかったけどあれも赤くなったのかしら?
渋味は感じませんがあの香りはなくなったようです。
焼酎漬けは2回程しましたが、このゼリーなら又作りたいですね。

この前書いたT町の庭は昭和の始めに作ったもので此処には大木があり今でも実がなっています
した。
家のは樫の木の裏なので花が咲いても気がつかないのですが来年は受粉してみようかしら。
Posted by at 2009.11.18 11:21 | 編集
遊さん、いつも有難うございます。

カリンのゼリー(ジャム)を圧力鍋を使うんですか??
きれいなゼリー色で美味しそうです。

以前カリンで3種類のジャムを作りました。
遊さんと同じカリンの煮汁を煮詰めて作るのと、煮た果肉を使って細かく刻んで煮汁と一緒に砂糖を加え煮詰めてジャムにしたものと、
煮た果肉をつぶし煮汁と一緒に砂糖を加えて煮てペースト状に作るジャムを作った事があり種だけポイしましたが・・

しかしカリンの渋み?がありました。遊さんの作られた圧力鍋で煮る方法だと渋みがなくなりますか??
私も挑戦してみます。

うちも実生の苗で実が着きます。でも30年経っても着かないのはどうしてか??ですが、
木には雄木と雌木とあり雄木の系統が強いと成らないものがまれにあるみたい~??
良い方法を見せて下さって有難うございます。
Posted by えんじぇる at 2009.11.17 22:49 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。