--.--.--

スポンサーサイト


2009.11.09

忙しい1週間でした  4.5日 輪島へ

4.5日には先週から約束した友人達と能登のねぶた温泉へ行きました。
途中の門前町は07年3月の能登沖地震で壊滅的な被害に遭われた所です。
復興状態や暮らしぶりはニュースなどで見ていましたが、町並みは歯の抜けたような所もあるがきれいに建ち直っていたよで嬉しかった。
ここまで立ち直るにはどれ程のご苦労が有った事かと頭の下がる思いでした。
4能登
長い事行ってみたかった「手仕事屋」でお蕎麦を頂き、その後輪島市の漆芸美術館に立ち寄り地元作家の作品展を見て、宿を通り過ぎて千枚田まで足を伸ばす。
之までニュースか昔バスの車窓から見ただけでしたが、展望台のような所も出来ていて刈りいれの済んだ田が見下ろせる。
能登の塩や銀杏など買って宿へ。
悠の希望の温泉はとろりとした炭酸泉で良いお風呂でした。
翌日は初めての朝市を覗いて干物やお豆など買って他は何処も観光しないで、途中の道の駅で柚子など買って帰る。

この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
