--.--.--

スポンサーサイト


2009.11.03

霜月  さぶっ

11月3日は明治節(古っ)で晴れの得意日の筈。
一昨日は25度を越してぽかぽかだったのに、昨日はぐんと冷え込み今朝は4.5度で寒い一日になりました。
各地で初雪や初氷が観測されたようです。
我が家も夕べ初めて暖房を入れました。

雨上がりの庭から
3庭の実
早咲きの椿「西王母」が既に沢山散り敷き、薮系の「野々市」も一輪咲いていました。
小さな苗から育てて○十年、大きくなって写真も撮り難い。

白樺高原に移られたSさんの、「山からの目新しい情報」にサンシュユの実が売られていたそうで目を惹きました。
さて我が家のは?と注意して見たところ葉陰に一つ二つ見えました。
真っ赤に熟して美味しそうでしたが、酸味と渋味でそのままでは無理ですが沢山ならお酒でしょうね。
昔山でナナカマドの実を沢山採集してお酒にして見たことがありましたが、美味しいとは言えなかったけど・・・
季節の贈り物はどれもカワイイ~♪





昨年放映されて良かった「風のガーデン」がこちらでもやっとBSで再登場しました。
又1話を見そびれて残念ですが毎週予約で見ています。
kazenoga-denn.jpg
亡き緒形拳と中井喜一が良い味出していますね・
勿論ガーデンの花も見逃せません。
この記事へのコメント
ウランさん
7日から又急に信州へ出かけて今日帰りました。
暖かくて最高のお天気でしたね。
カリンを小布施の道の駅で買って来ました。
今籠に入れて香りを楽しんでいますがカリンゼリーを他所で見たので試してみる積りです。
他にも色々溜っていて忙しくなりそう~~
風のガーデンはBSフジ系ですが、そちらでも放映してると良いですね。
Posted by at 2009.11.09 23:43 | 編集
こんにちは~。
今日は暖かい立冬ですね~。
庭の花たちから実に変わっていくこのごろですね~。

「風のガーデン」・・・見たことないですが、再放送などあれば、見てみたくなりましたね~。
番組表調べてみます。。。。

カリンの実、蜂蜜・お酒以外になにか使える物あれば教えて欲しいのですが・・・。
今年は小さいけど取れたんですよ~~。
Posted by ウラン at 2009.11.07 15:45 | 編集
美波さん
今日は帰りに西山PAに寄って柚子など買いました。
その前に輪島の朝市でも色々買ったのですが西山は小さい所なのに鮮魚など沢山有ってビックリしました。
例によって寄り道しないで早々に帰りました。

美波さんのところは狸にモグラですか。
私も前に借りた畑でサツマイモが全滅で、上は有るのに下は空っぽ状態にかじられ、モグラかと思いましたがネズミらしいです。
やる気が失せて他にも借りたので返しました。
Posted by at 2009.11.05 16:46 | 編集
ショパンさ~~ん
サンシュユお陰さまでしっかり見つけました。
我が家は短く剪定するので枝にならなくて、活けたらキレイでしょうね。
焼酎ルイは大体3ヶ月で実を取り出し後は熟成に3ヶ月以上かしら?楽しみですね。

そうそう鹿のせりふを聞いてアレレこういう小さいのもと思ってました。
チューリップが全滅の話を他でも見たので心配ですね。ネットを敷いてもダメかしら?

早い雪でビックリなさったでしょう。
体験学習して知恵がつくまで試行錯誤ですね。
Posted by at 2009.11.05 16:36 | 編集
風のガーデンの再放送 私も前回見逃したので見ています
エゾエンゴサク あんなふうに群生して咲いててとても綺麗でしたね

花好きな人間には 楽しみが倍加のドラマですね
こちらは鹿は居ないけれど モグラが ユリ しかも高価なユリの球根を食べるので最近は深めの鉢に植えていますが 地植えの元気さには負けます
自然と共生する難しさですね
Posted by 美波 at 2009.11.05 11:35 | 編集
わ~~~サンシュユってこんな感じで実がなるんですね~~
あの小さな黄色いお花からは想像できませんが
素敵です~~~o(*^ー^*)o
私の漬けた焼酎 いつ頃飲めるかしら?楽しみです♪

風のガーデン 何度見ても素晴らしいですよね
エゾエンゴサクが最高の演出でした
鹿が球根を食べるとのセリフがありましたが
まさか自分もそんな被害を受ける場所に住まう事に
なるなんて、このドラマを見ていた頃は夢にも思って
いなかったのに、不思議な気がします・・・
Posted by ショパン at 2009.11.04 21:20 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
