--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009.10.08

信州へ 2   

本州を直撃・縦断していった大型台風18号は各地に被害をもたらしたようです。
夕刊によると金沢も停電や倒木の被害があったようですが、我が家の周りはさしたる変化も無く無事に過ぎました。
夕べは遅くにバラの小鉢などを棚から下して備えたのですが・・・

去る4日に小布施のハイウエイオアシスで買った栗の渋皮煮等々に手を取られて続きが遅れてしまいました。
行く時に態々ATSで出て至近距離に車を置いて買うので、帰りでも良いのに(帰りは出なくても良い)と言ったのですが、リンゴに梨ブドウに桃と、お目当ての栗を4.5キロも買ったのです。
帰りにも又寄りましたが、月曜日では人も少ないせいで昨日の残り物しかなくて「それ見い」と悠はのたまう「はい」
8桃他
イチヂクは雷電くるみの里で。他に高原野菜が沢山出ていて丸茄子やレタスキャベツ等々ニコッ
昨日北海道から帰ったと仁木プルーンを頂いたがとてもジューシーで甘い。今日でなくて良かったですね。


さて信州その2
当初の目的は昨年行ってお気に入りだった東御市の丘陵地帯でしたが、曇り空のせいで「別に行かなくてもよい」と言うので、菅平越えの道を行く事にしました。
何故か以前行ったヴィラデステの事を覚えていて寄ると言う。
この道沿いにはびおれさんの「すみれ屋」さんがあるのですが、アッシードンの気の向くままで素通りでゴメンナサイ~お目にかかれずとても残念でした。
ヴィラデステでも「お茶でも飲んでゆっくりして」「そうするか」と言いつつも外の椅子にかけて待っているのでおちおち買い物も出来ず、花もねんごろに見られず・・・

一緒に「コーヒーでも」と誘ってもお蕎麦を食べると言うので、田中駅にカーナビを合わせて「瀧の坊」へ辿りついたがお休みです(>_<)
他に頭に浮かぶのは昨年連れて行ってもらった「職人館」で、お忙しいOさんに電話して聞きましたが、佐久近くまで戻るそうで之は却下。
胡桃菓子の「花岡」に寄り、又色々買って(前日つるや店でも沢山買ったのに)美味しいお店を聞いてみたが今一で、そのまま東部湯の丸インターから高速へ。
5ビラデステ
結局妙高高原PAで簡単お昼を食べ、無事に4時過ぎ、明るいうちに家に帰りました。
何しろ運転を代わる事も出来ず、高齢ドライバーのゴキゲン次第ですが、こうして元気で出られるだけでも感謝感謝でございますぅ
この記事へのコメント
ウランさん
台風の被害が無くて良かったですね。
昨日畑に行ったらゴーヤが駄目になっただけでした。
冷たい雨だったのかしら。
急に寒くなり重ね着しましたが之で普通の気候ですね。

イチジクは皮が有るとざらつくような気がして剥いていましたが、これは皮のままです。
娘用のも買って来たのに、コンポートを作るのも大変だというので、小さかったし全部纏めて煮てしまいました。

ウランさんの所では全部自家調達で良いですね。
ビワもお酒ですか?
<私にとっては甘い毒なんですが、それでも作るのが好きですね~~。>
本当に作るのが好きだと活用しないで溜りますね
時々何してるのか分からなくなります(笑)
ある人曰く「材料に燃料やら時間を考えたら買ったほうが良い」とね。でもね~それもね~
Posted by at 2009.10.10 14:30 | 編集
ショパンさん
今日は爽やかに晴れました~
家はトシヨリ二人で悠は食も細くなり好き嫌いも有るので、マンネリ料理を少し作るだけですよ。
その代わり間食が増えましたね。
今は「栗の壊れたの」をむしゃむしゃと(笑)
横で作る大変さを見ているのでキレイなのは気兼ねしているようです(爆)

ルバーブは涼しくなると新茎が次々出てくるので今頃又売られているのですね。
我が畑のは駄目になったので淋しいです。

今夜は皆が来るのであの頃良く作ったアップルパイを焼きます。
Posted by at 2009.10.10 14:12 | 編集
こんにちは~。
台風の被害もなくて幸いでしたね~。
こちらも寝てる間に大風が吹いて去ったようですが、
皇帝ダリアの八重が1本裂けて折れていました・・。
高い枝はみんなアウトです・・。
明日は後始末です・・。
トマト・ナスなどは仕方ないですよね~。

栗の渋皮煮・・・丁寧に仕上がってますね~。
イチジクは皮ごとジャムにしましたが・・甘露煮もおいしそう・・・ですね~。
私にとっては甘い毒なんですが、それでも作るのが好きですね~~。

今日は山モモ酒・びわ酒をこして瓶に移しました・・。一体誰が飲むのかなあ・・・と。何かお菓子に使う方法あれば、教えてください~。

これから近くの三瓶さんにウメバチソウに会いに出かけます。
寒くなりましたね~。
朝は暖房稼働中。お昼はカーペットを。コタツもだそうかなあ・・・と。
Posted by ウラン at 2009.10.10 12:52 | 編集
本当に遊さんはこまめにお料理をされて・・・・頭が下がります
信州に住まいを移しても、貧乏暮らしなので
優雅なお食事も出来ませんし
せめて手料理だけでもと頑張っても
遊さんの足元にも及びません・・・・
昨日ルバーブが10本300円で自由農園に
売られていたので、ジャムをストーブの上で作っただけ・・・もっともっと見習わなければと、いつもこちらに
伺うと思うのですが、、、、
Posted by ショパン at 2009.10.10 11:27 | 編集
気ままさん
胸が痛いのは大丈夫ですか?
お大事になさってくださいね。

栗は娘の分や差し上げる分も買ったのですが、娘はもう2度も作ったから良いと言うし、茹でて食べる分も有ったのですが、余りにも大粒でケーキ用に茹でる用のも作って3.5キロでした。
どこかでタワシでこすると書いてあったので、ブラシでこすったら渋皮がはじけてきれいに出来なかったの(>_<)
その方が味が染みて美味しいと、一つどころか沢山味見して怖い事に。
悠も喜んで食べています。

ルバーブは気候がよくなる秋にも伸びてきますから、先月はつるやにもあったそうです。
多分例のあそこにも有ると思うのですが、冷蔵庫も冷凍庫も満杯で頼めません。
ルバーブは生のまま切って冷凍できますが。
Posted by at 2009.10.10 00:24 | 編集
びおれさん
今お宅に伺ったのですが、おめでとうございます。
前を通りながらお顔を見られなくて残念でした。
でも雷電に寄ってくれたので高原野菜を沢山買えました~
ハサガケと黄金色の田圃のミックスがきれいでしたね~
それに赤いリンゴも。
何時行っても信州は良い所ですね。

花岡でおやきも買いましたが、ぼおれさんのと同じで一生懸命に作ったことを懐かしく思い出しました。
丸茄子も買ったので薄い味噌味(私のは味が濃かった)を再現したくなりました。
Posted by at 2009.10.10 00:06 | 編集
oldroseさん
先日は突然失礼しました。
何でも気の早い人で・・・暗くなる前に帰宅できて良かったです。
本当は菅平を越えてみたかったのですが。
Fuzikoさんの袋とおそろのエプロンが買えて良かったです。
温泉一泊ならラクチンですがあそこの一泊は矢張り忙しないですね
Posted by at 2009.10.09 23:57 | 編集
こんばんは
おいしいもの美しいもの満載の信州行きでしたね

4.5kgの栗を渋皮煮にされるなんてすごいですね
私はパス使用と思ったら娘が栗を持ってきたので結局教えるというより作ってやって全部お持ち帰りでした(^^;
お味見の1個だけです(⌒^⌒)b うふっ

これからはどこも紅葉がきれいでしょうね
それなりに人も多いでしょうがやはり日本の紅葉は素敵です

まだルバーブがあるらしいのでもう一度ケーキが作りたいなと思っているところです
Posted by 気まま at 2009.10.09 23:32 | 編集
遊さん、お近くまでこられていたのですね
いいお天気でドライブ日和
たくさんの収穫があったようですね

遊さんはすぐにおいしいものを作られる名人
栗の渋皮煮など最高ですがとっても手のかかるお菓子
早速作られてさすがです
旬のくだもの尽くし、どれもおいしそう、いい季節ですね

それにしても「蔵の坊」がお休みだったのは残念でしたね
昼間はなかなかいいお店が開いていなくて・・
懲りずに又お出かけになってくださいね
悠さんはもうこりごりでしょうか(^^)

Posted by びおれ at 2009.10.09 22:21 | 編集
先日は お役にたてずで ゴメンナサイ!
今回も盛りだくさんの 信州ドライブでしたね

渋皮煮とイチジクのタルト 美味しそうだわぁ♪
お疲れの中 遊さんは 本当にマメに手作りなさいますね

玉村さんの 文庫本ノート よさそうですね 
Posted by oldroses at 2009.10.09 22:18 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。