--.--.--

スポンサーサイト


2009.09.30

9月も終わり・・・

9月に入ってから爽やかな秋空が続き、降水量が例年の6%台だと報じていた。
8月はお天気が悪くて農作物の収穫が懸念されていたが、黄金色の田圃もすっかり刈り取られてまあまあの出来だったようで良かった。

9月に入ってから蒔いたり植えたりした野菜も、雨待ち状態だったが、昨日と今日はしっとり降ってくれたので生き返ったように瑞々しい。
30畑
今年は我乍ら満足できる位頑張ったので畑の出来も上々です。
ここ1週間位気温が高かった所為でトマトの色付きも良くとても甘い。
しかしミニトマトは皮が硬いので湯剥きしてそのままだと傷みやすいのでバジル玉葱などと甘酢少々オリーブオイルをかけて保存している。
バジルも花が咲くたびにカットしているので、次々にキレイな新芽が伸びるのをジェノベーゼにしておくと重宝しますね。
イチゴは中々上手に作れないが懲りずに苗作りを。
畑では水遣りが大変なので今年はポットに上げて肥培しようと思ったがチョット遅かったかな?
この小さなゴーヤはは肥料を施しても黄色い葉で実も大きくならない。
もう取ってしまおうと思って抜いたら、酷い根瘤病に冒されていて驚いた。
もっと早く気がつけば良かったのに、蕪や白菜はこの病気にかかりやすいそうです
明日「根美人」なる薬を撒かなくては。
ピーマンは嫌いなので植えたカラーピーマン、中々色がつかないが青いままでも焼いてマリネにすると柔らくて甘い。

バラの子苗もやっと鉢緩めが出来、クリスマローズの鉢も夏置き場から日当たりの良い所に出して施肥をすませた。

この記事へのコメント
はっちゃん
気がつかなくてごめんなさいね
色々有って大変でしょうが頑張ってください。
余裕など無いんです。
急に今から信州方面へ行くというので大慌てで仕度してます・
昨日行けば良かったのに・・・
Posted by at 2009.10.04 08:49 | 編集
ビビアンさん
コメント有難うございます。
今夜は良く晴れて満月がこうこうと輝いていますね。
バタバタしていてお月見らしい事もしないで済みましたイケマセンネ

大根のスグリ菜も小さいときは良いけど大きくなると嵩高で悠が食べないので持て余します。
でも捨てないで私用に炊いて食べていますが。
金沢でもよごしという方も居ますが身の回りでは余り聞きませんね。
でもそのようにして食べるのは聞きます。
我が家はご飯を少ししか食べないので余りしませんが少しだけしてみようかしら・・・
近所のおばあちゃんはオクモジといって一度塩漬けしてから炊くようです。
出来る時は一緒で配るのも気が引けますが。
Posted by at 2009.10.03 22:36 | 編集
中秋の名月・・・ご覧になれましたか?
東京の満月はとてもきれいでした(^_-)-☆
子供もいないのでお供えは省略です。

畑にもお庭にも・・・相変らずご精が出ますね。素晴らしいわ。
秋の苗のお手入れも済んで、遊さんの充実感が伝わってきます\(^o^)/
家のこと、夫のこと等落ち着かないことが多く、
最近は焦燥感が強くて、困ったものです。
遊さんのように余裕を持ちたいのですが・・・(^_-)-☆
Posted by はっちゃん at 2009.10.03 22:22 | 編集
遊さん おはようございます。
雨があがりましたね~
今夜はお月さまが見えるとよいですが・・
遊さんの畑・・見事ですね~
大根の葉も蕪の葉もイキイキと美味しそうなこと!
大根や蕪の葉はお味噌で炒めて、ご飯に混ぜるのが好きなんです。
ご飯はわざと焦がし気味にして・・
こちらでは「よごし」と言いますが
金沢でもそうですか?
Posted by ビビアン at 2009.10.03 09:37 | 編集
ウランさん
こちらも今日明日とお天気のようです。

公共電波デビューですって・・・おめでとう\(◎o◎)/!
早く拝見したいですね~(今見たらまだでした)
サラダほうれんそうは生で頂くのでしょうか。
お天気が良いと苗屋さんへ行きたくなりますね。
Posted by at 2009.10.03 09:27 | 編集
おはようございます~。
今朝から雨も上がったようで・・。
庭を一回りしてきましたよ~。

トマトの保存方法・・いいですね~。試してみます。
今年は本当ピーマン・ミニトマトがいっぱい!
初めてですよ~。
大根を間引き、サラダほうれん草は芽が出ず、再度種まきです。

昨夕、初投稿の写真が地方局で2秒ぐらい出ました。嬉しくて連絡もらってから幸せでした・・。
ブログに載せようとTVごと写しました・・(笑)
2秒のためDVDも・・。(ウラン)で公共電波デビューでした。 
Posted by ウラン at 2009.10.03 08:59 | 編集
えんじぇるさ~ん
何でも上手に作っておられるのにそれは残念でしたね。
9月初旬は涼しかったので何時もより早めに種蒔きし、雨が降らなかったので上左は乾燥と虫除け用にネットを張っていました。
毎日の水遣りが大変でしたけど効果が有りましたね。
下左は遅れてぼつぼつ植えたのでネット無し、虫もついてチョット成績が悪いです。
早く蒔いたレタスは乾燥で芽出しが悪くほうれんそうは雨後だったのでバッチリ
どれも消毒無しですが苗を植えたときキリウジ対策のをパラリ(これは間引きして食べないので)
何時も後手後手ですが今年は何故か順調なのです\(◎o◎)/!

トマトはこの所気温が高くて元気を盛り返しました。でも茄子はハダニが酷くて剪定後もさっぱり伸びずダメですね。
オクラも気温が高い所為か良くなります、がアブラムシが居て蟻がたかっています(>_<)
シルバーさんや植木屋さん近くの種苗店もオルトランが良いと言うのですが・・・
オルトランは花や庭木のアブラムシ対策に月1撒くこともありますが。
10月でも半袖のティーシャツで過ごせるなんて温暖化も凄いですね。
Posted by at 2009.10.02 09:33 | 編集
遊さん、こんばんは。
いつも丹精込めておられるので畑の作物がよく育ってますね。
トマトも真っ赤に熟れて羨ましいです。
家はこの夏トマトが口に入りませんでした。。
ミニトマトのドライを作りたかったのですが、熟れる前にグチュッとなり残念。

秋野菜も手抜きしてやっと大根の間ぶきをしたところ・・・
虫の大発生で葉菜類はボロボロで、薬剤もかけられないので消石灰の粉をふり様子見です。
キャベツの葉裏にもいっぱいいてレース模様に、○○チョールでシューしてみました。(初めてです。)
芽キャベツが楽しみだったのですが・・・
Posted by えんじぇる at 2009.10.02 00:36 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
