--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009.09.29

「写真を楽しむ」 ○日文化センター特別講座  9月26日

我が家で購読している新聞の文化センターで募集していたので申し込みました。
講師は京都造形芸術大学準教授の 田中仁氏
はじめの1時間はスライドを見ながらの講義で、その後長町周辺で○日フォトメイツのモデルさんと撮影会でした。
写真は楽しいもの。自分の撮りたいものが撮れているか。
良い写真、新しい写真を見る。
景色からテーブル写真まで美しい画像に魅入りました。

撮影会なるものは初めての体験でしたが、何箇所かポイントを選んで撮影場所を移動して撮る。
その間車や人の往来が多くて通行の方にご迷惑をかけましたが、係りの交通整理も手馴れたものでした。
先生の注文は「あっち向いてこっち向いてなどの注文をつけないで、さりげないスナップ写真を撮りましょう」
モデルさんにも注意してましたが、 カワイイお嬢さん達でワンポイントで3回位行ったり来たり。
闇雲に撮りましたが良と思うのは上の一枚だけでした(>_<)
26撮影会2



舞台裏の写真
何しろ金沢を代表すような観光ポイントなので観光客の多いこと。
25撮影会2
蚊に刺されたモデルさんに虫除けスプレー持参の受講者が居ましたね。
修学旅行なのか身に余る大きな荷物の生徒さんが沢山居ました。
流石外人さん 一度角を回ってから「ヘーイ」とがっポーズでカムバック。

付録
26撮影会3
この記事へのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2009.09.30 15:37 | 編集
さくらさ~~ん
こちらも久し振りの雨で嬉しいです。
さくらさんは習われなくてもあんなにお上手ですもの、矢張りセンスは天性ですね!
教室に行っても肝心のカメラ操作より構図の話が多くて技術は少しも上がりませんけど(>_<)
一つだけ何かを得られれば・・・と皆言ってます。

気ままさんたち楽しんでおられますね~
向うからの写真もとても楽しみです。
Posted by at 2009.09.30 11:29 | 編集
気ままさ~~ん
遥かドイツからのコメント有難うございま~す♪
チョット違う場所での講座はどんなものかと思いまして。
目と耳の為に一番前に座ったのでどれほどの人だったのか?
兎に角沢山の猛者連中でした(笑)
注意されても注文つけたり前へ出たり・・・
講師の写真は普通と違ってとてもステキでしたね~
まだお若いしアメリカや大阪京都で指導研究されているようです。
しかしこの後講評がないので、皆さんがどのように撮られているのか分からず淋しいですね。
Posted by at 2009.09.30 11:13 | 編集
遊さん おはようございます。
こちら朝から雨です。

私はカメラ教室には一度も行った事がありませんが、
プロのアドバイスはためになるでしょうね。
機会があったら参加してみたいです。

一枚目の写真 自然な感じが出て 爽やかな笑顔が
とても素敵ですね。
素晴らしいショットで私も好きです。

遊さんは本当に勉強家で、いろいろ挑戦なさって、
凄いと思います。
私は思ってもなかなか実行出来なくて、ぐうたらの毎日を
送っています。
Posted by さくら at 2009.09.30 10:00 | 編集
遊さんこんばんは
そちらはおはようかな?

最近積極的に写真に取り組んでいらっしゃいますね
いつも素敵に撮られているのに・・・
こういう撮影会は参加したことありませんが男性がほとんど?
ますます腕を上げられますね
私は毎日写真をたくさん撮ってますが歩きながらあわてて撮るとろくな写真がありません
でも、なるべく記録したくて頑張ってますけど・・・
Posted by 気まま at 2009.09.30 06:42 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。