--.--.--

スポンサーサイト


2009.09.22

9月のお料理教室 

大分前に終わったのですがアップできないままに遅れてしまいました。
Masakomama ごめんなさいね
今月もまた季節の松茸はじめ美味しいもの尽くしでした。
1谷口

1谷口2

松茸の土瓶蒸しを小鍋仕立にしたので之だけでオナカが一杯になるくらいでした。
立派なゴーヤを頂いたので、沖縄仕込の天麩羅とゴーや餅が番外でいずれも美味しかった。
牛肉の叩きはシンタマという部位を使って強火で焼き生醤油を2~3回掛ける。
熱いうちに串を抜きキッチンタオルなどで包んで冷蔵庫で冷やす。
その後薄く小口切りにし、茗荷・あさつき・モミジおろし・スダチを添えて・
ポン酢はスダチの絞り汁6・醤油4の割合で。
この記事へのコメント
ちっちさん
Masakomamaさんは食材の関係者が近江町に沢山おいでるので良い物が揃うんです。
先日もお教室に便乗してアナゴを分けて貰いました~
海老でも全部活きていて調理する時はゴメンゴメンと言いながら・・・

ちっちさんの手料理にも何時も感心していますよ~
美味しいものを沢山召し上がっておいでるので応用が利くのですね。
どこへお出掛けかしら?~楽しみ楽しみ(^_-)-☆
Posted by at 2009.09.26 09:41 | 編集
わ~美味しそうなものばかりで・・・
それにしても豪華です

松茸の土瓶蒸しも鍋仕立てで
大きな海老まで入っていて、思わず見とれました(爆)

牛肉の叩きもトコブシまであり
生唾、ごっくんです

遊さんのお料理教室、私も楽しみにしております(笑)
Posted by ちっち at 2009.09.26 06:59 | 編集
ショパンさ~~ん
お元気であちこちに植え込んで居られますか。
外の仕事をしているとつい ご飯の支度が遅くなり オヨメサンが欲しくなるでしょう!

何時も手抜きの遊なので月に一度のお料理は殊の他の楽しみです。
材料を沢山用意なさるので、一応盛り付けた後は大皿に盛ってそれはお持ち帰りなのですよ~良いでしょうo@(^-^)@o。ニコッ♪

キクザキイチゲはショパンさんの管理が良かったでのでしょう。
沢山咲いてくれますように。
2.3年したらどんどん増えてその内群落になると良いですね~
Posted by at 2009.09.24 23:30 | 編集
すご~~~い!!!!こんなにご馳走ばかり一度にですか????我が家ならこれで1週間分の食事になります=^-^=うふっ

ゴーヤ餅って??どうされるのでしょう??

メールのお返事遅くなってごめんなさい
嬉しいお心づかいにいつもいつも感謝ですm( __ __ )m

そうそう!!昨日遊さんからのキキザキイチゲを
鉢から出して植えましたが、元気な太い根塊がいっぱい
出てきました~~♪寒さには強そうですし、きっと来春はお花を見られそうです~~~=*^-^*=にこっ♪
Posted by ショパン at 2009.09.24 20:59 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
